asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

AUGMENT SL シェイクダウン。手強いけど、グッドフィーリング。

2019-12-13 20:44:52 | Weblog
13日、夕方の予定まで外出OKとなり、
朝からホワイトピアたかすへ。
それが決まったこともあり、昨日、KEEP-ONEに預けてあった、NEW板を受け取りに。
AUGMENT SL WORLDCUP 165cm。
ソールのフラット出し、ベース0.5度、サイド88度にて仕上げてもらいました。
昨晩のうちに、自分でワックスがけも済ませ、本日、シェイクダウン。
新しい板のデビューは、本当にワクワクしますね。(^_^;)


履くときの最初の感覚は、「ビンディング、堅っ!!」
開放値は11に合わせてあるのですが、
ヒールビンディングの動きが、スゴく硬い。
もしかして、可動部の油が切れているのかな、と疑うくらい。
ルック(もしくはロシ)の、このタイプのビンディングを使っている方で、ヒールの固さを感じている方がおられたら、教えてくださいませ。
ここ数年は、マーカーがメインだったので、こんなに硬いヒールビンディングは初めてかも。(^_^;)

でも、履いてしまえば、逆に足もとの安心感を感じられます。
プレートもかましているので、かなり高い位置から加重できる感じですね。
数本滑ってみた感想は、硬いなりに、かなり素直な板だな、という感じです。
全体の張りは強め、ただしトップもテールも、変なクセや引っかかりはナシ。
サンドイッチ板の王道をいく仕上がりです。

ありがたかったのは、気温も上がりすぎず、ゲレンデも空いていたので、
硬くしまった雪面が、あまり荒れなかったこと。
一昨日のゲレンデは、気温の上がった午後ということもあって、
中央部に固めの雪面、すぐ両脇に、ザラメ雪のかたまり、というゲレンデコンディションでしたから、
そのときは、逆にVANTAGE90の方が滑りやすかったかも知れませんね。

斜度がゆるめなのは仕方ないので、
できるだけスピードを落とさないように滑り出し、
板に対して垂直に力をかけることを意識。
広めのスイートスポットもあり、板全体がキレイに雪面を捉えてくれて、
気持ちいいミドル〜ショートターンを堪能できました。

そんな中、リフトに乗車すると、後ろから怪しいオーラが。
どうやら、「千と千鶴の神隠し」かた飛び出してきたボーダーがいた模様。
このあと、ゲレンデでは、自撮り棒を持ちながら、セルフ撮影しながらのライドだったようです。
もしかしたら、youtubeにアップしているかも知れませんね。(^_^;)


所属している、めいほうプロスキースクールの栗原校長とも連絡が取れ、
21〜22日の週末には、めいほうでお仕事モードになりそうです。
それまでに、寒波が来てくれると嬉しいですね。(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿