asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

郡上八幡周回167km。園田家の芝桜と助さの五平もちを堪能。

2019-05-06 17:03:55 | Weblog
10日間あったGWも、いよいよ最終日。
何とかスケジュール空けられたので、思い切ってロングランへ。
1年ぶりに、郡上八幡周回へお出かけしてきました。

前半はペースを抑え、HR150を超えないようにしながら、小鳥峠を通過。
荘川、六厩を越えて、ひるがの高原のコンビニで豆大福を補給。
R156をひたすら下って、白鳥から郡上八幡へ。
ここも、コンビニで肉まんとおにぎりを補給し、街中の清水橋にてパチリ。


ここまでは向かい風でしたが、せせらぎ街道の上りに入ると、追い風に。
ラッキーな風に押されながら、グングン高度を上げ、園田家の芝桜を堪能。
といっても、もうピークは過ぎているでしょうか。
園田家の敷地には入らず、川向かいの国道からパチリ。


磨墨の里でトイレも済ませ、坂本トンネルと西ウレ峠をひたすら越えて、
そこからの残り30kmは、ご褒美のダウンヒル。
で、途中の「助さ」が空いていたので、美味しい五平餅を堪能しました。


ここのご主人、大のクラシックカーマニアで、
この赤いセダンは、なんと50年前、昭和43年製のクルマだそうです。
インターネットでパーツを取り寄せ、現役で動いているのはすごいことですね。


そんなわけで、心地よい疲労と共に、167kmを走り終えました。
ちょっと残念なのは、コース終盤でGARMIN820jのバッテリーが残り少なくなり、
省電力モードに移行したので、
終盤はデータを確認しながら走ることができませんでした。
100%に充電してお出かけしたのに、最後まで持たないのは困りますよね。(*^_^*)


で、今回もスマホアプリでコース動画を作成。
こんな感じで走りましたので、よかったらご覧下さいませ。
https://www.relive.cc/view/2345710105

最新の画像もっと見る

コメントを投稿