asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

乗鞍青少年自然の家まで往復。気温は22度!!

2010-08-21 13:10:42 | Weblog
お昼前に2時間とれたので、
涼を求めて、乗鞍青少年自然の家までプチヒルクラ。
いつものように、ゲート前まで、アップを兼ねて走ってみたんですが、
思うように心拍が上がらず、パワーの掛かりも良くない感じ。
昨日、思いっきり走った分の疲れが抜けていないのかなあ。(^_^;)

そうはいっても、せっかく来たんだから、
マイペースで上っていきました。
激坂区間では、ローギア&ダンシング固定状態。
しかも、心拍は160台から上がらず。
結局、ゲートからてっぺんまで、46分オーバーでした。
まあ、こういう日もあるんでしょうね。

コースは、こちら。

http://connect.garmin.com/player/45401618

青少年自然の家は、気温22度。
吹く風もどこか涼しげ。
いい環境ですねえ。
上りきる手前あたりで、
高校生らしき男女数名が、ゆっくり歩いて上っていました。
陸上部とか、駅伝部とか、そういう感じかな。
帰り際、下りながら再度挨拶すると、
うらやましそうにチャリンコを眺めていましたよ。



帰ってから、体重計に載ってみると、
66キロ。
ベストより1キロオーバーという感じ。
お盆でなまった体も、すこし戻ってきたでしょうか。

これから午後は、岐阜にてお仕事。
高山より暑いところへ、これから行ってきますね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日登ります! (M本です。)
2010-08-21 15:07:32
連日暑いなか、お疲れ様ですm(__)m

明日朝7:00頃、N野君と、ちょっと手前の神社駐車場スタートで青年の家ヒルクライムいってきます。(目標タイム47分台で頑張ります!)


かまやんさん本日、乗鞍エコーラインヒルクライム、大健闘だったそうです。

返信する
おお、行ってらっしゃい!! (asato@管理人)
2010-08-21 15:17:25
@カマヤンさんの話では、
@M本さんも@N野さんも、
かなり走り込んで、早くなっているそうで・・・。
私は明日から古川町での研修会が始まるので、
残念ながらご一緒できませんが、
今度また一緒に走りましょうね。
返信する
ダメでした~ (M本)
2010-08-22 12:25:25
3週間前、登ったときは49:30で今回は、48:50でした。
最初出だしの登りは調子よかったんですけど、平坦すぎてからのスキー場入口までは、前回よりもヘロヘロでした
何故か?最大心拍も175止まり・・・(途中、左側5m付近で熊に遭遇したときも心拍は上がらず)チキンHEARTじゃなかった!


またレクチャーおねがいしまっす(^O^)
返信する
お疲れ~~ (asato@管理人)
2010-08-22 15:48:46
クマに遭遇したの??
そりゃ、タイム云々より、命の危機かも・・・。(^_^;)

ま、このコースは、前半と後半に激坂があるんだけど、後半をどう乗り切るかがポイントでしょうかね。
たかが10キロほどなんだけど、ヒルクライムとしてはなかなか難易度の高いコースかも。

週末に走れそうなら、走行会を企画しましょうね。
返信する
乗鞍登山コース? (るんるん和尚)
2010-08-22 19:26:09
昨日、BS放送で、NHKのアナ?とスケーター?の二人が日本海から太平洋へサイクリングをする中で、乗鞍のバスロードをチャリで頂上まで登っていましたが、自家用車の通行禁止のロードをチャリで走れますか?
未だ、雪が残っていたから、5月の終わりかな?教えてください
返信する
チャリで上れますよ~~ (asato@管理人)
2010-08-22 20:28:52
その放送は見ていませんが、
おそらく、ショートトラックの選手だった、勅使河原郁恵さんじゃないでしょうか。
乗鞍へは、長野県側と、岐阜県側と、両方に上り口がありますが、
チャリの場合、どちらからも上れます。
メジャーなのは、長野県側の、乗鞍高原温泉から上るルートでしょうかね。
本格的なヒルクライムを体験したいと言うことであれば、ぜひ高山に遊びに来てくださいね。お待ちしてます。
返信する
楽しみだね (有難う)
2010-08-22 20:57:52
ハワイのマウイ島で山の駐車場から
10名一チームでダウンヒルをやっていましたが、登りは厳しいね
かなり頑張ることになりそうだね
仲間を集めて走って見たいね
また、詳しい情報をご指導ください
ありがとう!
チャリは仲間がいいね
返信する

コメントを投稿