asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

26日は、朴の木でロングターン三昧。27日は、めいほうプロスキースクールへご出勤。

2014-12-27 17:53:31 | Weblog
26日は、午後から朴の木へ。
前日のオフピステ三昧から、この日はロングターン三昧。
エアターンコースをメインに、整地を滑り倒しました。
チョイスした板は、K2 BOLT 180cm。
整地を楽しむために特化した板ですね。


レーサー系の学生さん、団体の学生さんがいますけど、基本的にゲレンデは空いてます。
気温も低く、雪質は固すぎず、程よくエッジが食い込みます。
ただ、蛇堀はピステンで踏んだのが早かったのか、結構新雪が積もっていて、やや荒れ気味になってました。
まあ、それはそれで楽しめましたが・・・。
競技コース下部は相変わらずクローズだったのが、残念でした。
ここが滑れたら、もっと楽しめたんでしょうけどね。


で、27日は、早朝からめいほうへ。
めいほうプロスキースクール、今シーズン初出勤です。
26日に開講したんだけど、常勤の大崎さんひとりだけみたいで、ちょっと寂しそうでした。
年末年始には、ボチボチとスタッフが集まってくるんでしょうけどね。
そんなわけで、27日、大崎さんと二人でスクールを担当。
板は、扱いやすさを重視して、K2のAFTERSHOCK 167cm。


お天気は良くって、気温が低かったので、雪質は良く締まったパウダー。
上級班に入って下さった56歳のスキーヤーを担当しました。
不整地は行かないとのことでしたので、整地メインで、ロングとショートのレッスン。
バランスはとても良いのですが、上体の逆ひねりがなかなか難しいようで、苦労しておられました。
ひねりと解放の力の使い方、そしてドリフトを上手く取り入れることで、様々な斜面への対応力が上がると思います。
リフトの上でもいろんなお話をしながら、午前・午後のレッスンを終えました。

で、28日は、マウント乗鞍へ出撃予定。
イタルマジックを堪能してきますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿