asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

いよいよGOTAMAデビュー。飛騨高山スキー場で2時間。

2007-01-27 17:17:17 | Weblog
午後から時間が空いたのと、小雪が舞い始めたため、
もしかしたらゲレンデはかなり降っているのでは?
という期待を込めて、飛騨高山スキー場へ。
さすがに標高が高いだけあって、しっかり粉雪が舞ってます。
ゲレンデはそれなりに込んでいましたが、リフト待ちは1~2分程度。
15センチくらいの新雪が積もった状態になってます。
最初はLT11で2本滑ってみたあとで、さっそくGOTAMAを取り出してシェイクダウン。
薄めの新雪の上を滑ってみたら・・・。
まるで、昔のノーマルスキー的な感触ですねえ。
カービングスキーのように、重心から板に向かって外方向へ圧をかけると、
板がすっと逃げて行っちゃいます。
いわゆる、ひねり込みのような動作を使って、板の回旋をしてあげないと、
きれいに回ってくれません。
そのかわり、ソール全体で雪からの圧を受け止めてくれるような感覚があって、
フカフカの雪では本当に楽しく滑れます!!
さっそく、今年初めてのかもしかリフトへ直行。
今時珍しい、昔ながらのシングルリフトにゆられながら、リフト下の壁、急斜面へ向かいます。
壁の中央はコブになってるんだけど、両サイドは新雪をたくわえた手頃なコース。
板を上手く回し込んであげると、新雪の上を舐めるようにしてきれいに向きを変えてくれます。
上半身のひねりをしっかり残しながら、昔ながらの扱い方で板を落とし込んであげながら、
急斜面を優雅にヒラヒラと舞い降りました。
さすがに、6~7本続けたら、脚がパンパンに。(^^ゞ
4時頃には切り上げて山を降りました。
帰り際、スキーを脱いでいたら、隣のクルマにやってきたのは、町内の奥村さん。
お医者さんの仕事を終えて、1時間だけ滑りに来たんだって。
私より15歳くらい上だけど、バイタリティーあるよなあ。
私のGOTAMAを見て、マジうらやましがってました。
個人的には、もうちょっとたくさん降ったときにまた乗りたいなあ。
フカフカの急斜面、ホントにワクワクしながら滑れます。
雪よ、降れ~~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿