asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

今日もスッゲーいい天気。モンデウスで、4年生のスキー教室。

2009-01-29 17:25:20 | Weblog
写真で見るとわかるとおり、
連日の快晴です。
今日も青空の中、南小学校4年生のスキー教室へ。

今回も一番上級班を担当。
7人の元気なちびっ子を相手にレッスン開始。
片足スキーを体験しながら、
内足の使い方、外足の使い方を練習して、
バランスを感じてもらいながら、
自分で板の方向をコントロールする方法をレッスンしました。

昨日の6年生よりも、元気が良くって、
林間コースは1回しか行きませんでしたよ。
ずっと、クワッドの正面を滑ってました。
6年生の方が、林間コースへ行きたがってましたから、
なんだか逆ですねえ。

ゲレンデ下部の緩斜面には、
人工ウェーブが作ってあって、
ここをしっかりとウェーブを吸収しながら
ターンする練習もやってみました。
特に、山部分よりも谷部分にしっかり板を合わせて、
トップが浮かないように気を付けながらウェーブの練習。
これが、けっこうポジショニングの練習になるんですよね。

ただ、他のグループの子が、一人ケガをしちゃったみたい。
聞いてみると、ウェーブでジャンプしながら滑っていて、
着地に失敗しちゃったんだって。
あそこは、ジャンプして遊ぶところじゃなくって、
凹凸を吸収しながらバランス感覚を磨くところなのに・・・。
まあ、大きなケガではないと思いますが、気を付けないといけません。

今日は「桜デー」で、一日券が1000円の日なので、
リフト券を購入して、朝から早めにゲレンデに入って滑ってました。
もちろん、スキー教室のあとも居残り練習。
3時半頃まで、小回りの練習。
胸を支点として、上体と下半身をしっかりひねり込みながら、
ターンを仕上げていくことで、
そのひねりを開放しながら、谷回りが完成する感覚を練習。
うまくいくときと、すっぽ抜けるときの差がありますね。
これがしっかりコントロールできようになると、
落差と横幅を取ったショートターンが完成するんだけどなあ。
もうちょっと練習をする必要がありそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿