asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ツール・ド・あいち 神坂峠ヒルクライムに参加。

2011-07-03 15:41:51 | Weblog
今年初めて、ツール・ド・あいちの、神坂峠ヒルクライムに参加してきました。
朝4時半に起床して、5時に高山を出発し、中津川方面へ。
順調に走って、7時頃には現地に着きました。
7時半からローラー台でアップして、8時半の開会式へ。
参加予定だった@カマヤンと、急きょ参加可能になった@M本ちゃんと、
飛騨ローディー3名で参加してきました。
コースはこちら。

http://connect.garmin.com/activity/96409747

スタートしてしばらくの間、メーターのスタートスイッチを押していなかったため、
計測されていません。(^_^;)
自分でも、走り始めてから何分経っているのか、わからない状態でレースに臨んでました。
ゴールもわからないし、とりあえず一緒に走っている人の様子をうかがいながら、
ひたすらマイペースでこぎ続けます。
コースは、ほぼ一定の斜度で、非常に上りやすいコース。
で、後半になると、徐々に斜度がきつくなっていきます。
脚を残しておきたいんだけど、休むところがないですねえ。
とりあえず、気合いで上っていきました。
併走していた人がしばらくわたしの後ろに付いていたのですが、
急にスパートをかけて、10メートルほど先行。
ああ、きっとこの先がゴールなんだなと思いながら、何とか食らいついていきましたが、
最期にかわすことができず、1秒遅れでゴールイン。
56分18秒、7位のタイムだったようです。

終わったあとは、もう少し先の山小屋へ行き、カップ麺とドリンクをいただいて休憩。
しばらくすると、@M本ちゃんと@カマヤンも到着し、しばしの休憩。
目標まであと少し、と悔しがっていましたが、山小屋のおっちゃんが、
「年を取ってもタイムが落ちないのは、すごいことなんだよ。」
と言ってくれました。
ある意味、そうかも知れませんね。
で、昨年の自分を目標にして、それを超えていきたいというのが、ヒルクライムのモチベーションになるのでしょう。



終わったあとは、@カマヤンとふもとの温泉へ。
ついでに、お昼ごはんも一緒に食べました。

あ、写真に写っているのは、ノンアルコールビールですよ。
これだけでも、結構いい雰囲気になります。(^_^;)

近々、飛騨ローディーで走行会&飲み会をやろうぜ、と誓って、お別れしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コシヤマ@きたちょう)
2011-07-03 18:56:01
おつかれさまです。

7位なんてすごいですね↑

ひだっちのコメント読みました。

カマヤンさんも検車の用紙 もって来店されましたよ。
返信する
おつかれさまでした! (カマヤン)
2011-07-03 19:33:28
今日はおつかれさまでした。

斜度が上がるにつれてペースが下がりました。
去年って、こんなにキツかったっけ?と思ったら、ルートラボで見ると平均8.3%らしいので乗鞍よりキツイようでした(汗)
アサトさんみたいに強いローディになりたいです^^
乗鞍もよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (nakai)
2011-07-03 21:21:16
楽しんだようですネ~。
asatoさんは勿論、飛騨ローディー皆さん頑張ってて、なんか嬉しいブログでした。
皆さんレヴェル上がってきてますネ~。

そろそろastoさん引率で、本格的に飛騨ローディーのロードレース・デビューなんぞ如何でしょうか?

また飲みましょう!
返信する
草大会バンザイ! (M本)
2011-07-03 21:32:09
なんとか参加できてよかったですf^_^;


練習出来てなくて不安でしたけど、タイムは伸びてたのでひとまず安心しました!来年こそは1時間切り頑張りますよ~!!!


ぼくも、地元メンバーでの大会参加は心強かったし楽しかったっす(^O^)

また来年も出ましょうね~!
お疲れ様でした!
返信する
Unknown (ノジリ)
2011-07-03 21:52:18
神坂峠ヒルクライム、お疲れ様でした。
速いですね~。
乗鞍のような勾配を1時間を切るとはさすがです。

今度、秘訣があれば教えてください。
返信する
こういう大会って、いいですねえ。 (asato@管理人)
2011-07-04 07:48:56
@コシヤマくん、近々寄りますね。
DURA7900のブレーキパッド、要交換かも。
よろしくです。

@カマヤンも、昨年よりタイム良くなってるじゃないですか。
乗鞍への秘策は・・・
リア27t装着か??

@中井ちゃんは、もう一つ上の次元で走ってますけど、お疲れ様でした。
レースデビューの話をするには、まずオフ会から、ということで・・・。

@M本ちゃんが来てくれて、飛騨ローディーとしても心強かったですね。
それにしても、チャリンコに理解ある奥様で、うらやましいです。
うちは・・・これ以上言うのはよそう。

@ノジリさん、秘策は・・・念入りなアップかな。
あと、外練ができない日に、ローラー台にまたがるということの継続ですね。
でも、本当は、終わったあとの一杯を目標にしている気がする・・・。

まずは、今週末に向けて、もうちょっとがんばりたいですね。
返信する

コメントを投稿