asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ホワイトピアたかすで、3時間。帰ってからは、3本ローラー30分。

2010-11-26 20:16:54 | Weblog
午前中のお仕事を済ませて、
お昼前にホワイトピアたかすへお出かけ。
3時間滑ってきました。
ちょうどお昼に到着したので、
多くのスキーヤー&ボーダーがお昼休みのようで、
最初の1時間ほどは、かなりゲレンデが空いた状態で滑れました。
コース幅も、前回より少し広がっているようでしたし、
変なうねりなどもなく、いい感じ。
ただ、午後に気温が上がったために、だんだん雪はシャーベット状に。

今日も、SL板を持ち込んでの、小回り中心。
こういう雪質は、最初のうちに板なりのカービングから入り、
なれてきたら、スキッドの練習に入ります。
最初からスキッドをやろうとしても、足が疲れるばかり。
太めの板で、あまり潜らないので、
角を立てないカービングから徐々に足慣らし。
要するに、ソール面で踏む感覚から入っていきます。
後半は、ミドル~小回りから、小回りっぽい感じのことまでやってみました。

ウェアは、スプリングシーズン用の、ブラックのもの。
薄手ですが、防水機能はキチンとしています。
これだと、汗をかかないで済みますね。


帰ってからは、新しく届いたローラー台にまたがってみました。
3本ローラーに乗るのは、実は初めて。
机の横にセッティングして、捕まりながらバランスを取って、
おっかなびっくりまたがってみました。
最初は上半身に力が入って、逆にバランスを崩しちゃいましたが、
5分ほど乗っていると、徐々に余分な力がとれて、
キチンと安定して乗れるようになりましたよ。

上半身に力が入ってしまうと、これだけバランスを崩してしまうものなんですね。
そういうことが、よくわかりました。
無駄な力を抜いて、体幹部をしっかり意識することが大切なようです。

後半は、ケイデンスも上がり、95回転、35km/hくらいでクルクル。
パワー表示では、だいたい150ワット前後でしょうか。

このローラー台は、3段階の負荷が調整できるのですが、
今日は、一番軽い「負荷なし」の設定で乗ってみました。
明日以降は、負荷をかけてみたり、いろいろと試してみますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿