asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

紅葉ライドで、秋神〜馬瀬〜せせらぎ街道128kmへ。

2017-10-31 21:08:47 | Weblog
31日は、お参りもなく、朝から長距離ライドへ。
9時前に出発し、美女峠から朝日へ抜けて、秋神を目指しました。
美女峠はまだぬかるんでいて、まとわりつく枯れ葉と共に登頂。
秋神ダムの脇で、紅葉をバックにパチリ。


秋神温泉手前で右へ入り、秋神高原へと向かいます。
この上りは、20年以上前、スズラン高原スキー場へ通うときに通った道。
懐かしいといえば、懐かしいですね。
毎年11月の中旬になると、このあたりから、スノーマシンで作られたゲレンデが姿を見せていたのですが、
今では、跡形もありません。
強者どもが夢の後、でしょうか。(^_^;)
ちょっとだけ感傷に浸りながら、秋神高原へ抜けていきました。


そのまま小坂町へ下り、道の駅はなももにて、ランチタイム。
いろんなメニューがありましたが、ここは迷わず、ニンニクチャーハンを注文。
スタミナ付けて、これからの後半コースを走りたいですからね。
おかげさまで、美味しくいただきました。


小坂から馬瀬へ上り、定番の案山子コーナーへ。
今年は、あまりバリエーションがないというか、3体が「ブルゾンちえみ with B」でしたわ。
人気があるんでしょうが、もうちょっといろんな個性をみせて欲しかったですね。(*^_^*)


馬瀬からは延々と登り、清見町大原へ入ると、右手に大きな岩が見えてきます。
切り立った大岩と紅葉をバックにパチリ。
なかなか雄大な景色です。


そこからパスカル清見はすぐ。
今回はドリンク補給だけして、そのまま西ウレ峠へ向かいました。
紅葉のトンネル、といきたかったのですが、2回の台風で、かなり葉が落ちてしまい、紅葉も最終段階の様子となっています。
そんな中を登りきり、西ウレ峠のてっぺんでパチリ。


高山方面へ下りながら、あの店の前を通ると、まだやっていました!!
五平もちの「助さ」。
お店を片付けながらも、まだ五平もちを売っているようなので、さっそくお店へ。


いろり端でいただく五平もちは、格別のお味。
中はモチモチ、外は香ばしくて、本当に美味しいです。
温かいお茶と一緒にいただきました。


というわけで、今回は128kmの紅葉ライドとなりました。


北風が入り、寒い気温ではありましたが、気持ちよく走れました。
もうすぐウインターシーズンですが、もう少しチャリンコを楽しめそうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿