asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ほおのき平スキー場にて、3時間半。ロングターン三昧。

2010-01-19 21:05:26 | Weblog
今シーズン初めての、ほおのき平スキー場へ。
午後から時間が空いたので、午後券にて、3時間半の滑走。

もちろん、ロングターン用の板を持参していきましたよ。
BLIZZARDのGSで、かっ飛ばしてきました。

ただ、2時過ぎまで、GSの大会をしていた関係で、
競技コースはクローズ。
それまでは、エアターンコースを中心に、デコルテコースなどを滑りました。
競技が済んで、コースが空いてからは、
競技コースを中心にローテーション。
とにかく、ロングターンがしたかったので、
ガンガンに滑りまくりました。

大会をしていたこともあり、
上手なレーサーがたくさん来ていて、
ゲレンデは、8割くらいが、レーサー中心という、
異様な「高速ゲレンデ」状態。
みんな、飛ばす飛ばす。(^_^;)
そういう私も、十分飛ばしてましたが・・・。

白馬五竜のスキーフェスティバルin長野で、
丸山貴雄ちゃんと大谷敏也ちゃんに習ったことを復習しながら、
丁寧に滑ったりしていました。
インエッジに力をかけすぎず、
むしろアウトエッジに意識を集中することで、
外脚の伸びた状態で加重ができ、
切り替えで早めにアウトエッジに乗れるので、
スムーズな加重切り替えができるという、
インナーマッスルの使い方を意識しながら練習。
急斜面で、かなりスピードに乗った状態でも、
板がバタバタとたたかれない、
しっかりした舵取りができるようになります。
しかも、切り替えがとてもスムーズ。
ただ、板のRが25mなので、
本当に真上から乗ってあげないと、
きちんと仕事をしてくれませんね。
その意味では、自分のポジションを確認できる
板なんだと認識しました。

明日から五日間、出張でまったく運動できず。
スキーもチャリンコもおあずけですわ。
まあ、その分しっかりお仕事してきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿