asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

お仕事でめいほうSSへ行くも、フリー練習。

2012-01-14 18:18:15 | Weblog
いいお天気でしたね~
でも、ゲレンデは、ずっと氷点下でした。(^_^;)

めいほうSSへ、お仕事モードで出勤したのですが、
クラス分けの結果、私はフリー滑走に回ることになり、
午前&午後と、仲間たちと練習してきました。

谷回りプルークの低速練習をしたり、
ショートターンの体の動きを確認したり、
第4クワッド沿いのラインコブを滑りまくったり。
疲れながらも、いい練習になりましたよ。

今日はATOMICのSL板を持っていったんだけど、
R=11のサイドカーブもあって、
整地で体を傾けると、板が勝手にエッジを咬んでいくので、
中斜面だとそのままハイスピードカービングを楽しめるんだけど、
急斜面になったときに、スキッド(ドリフト?)をさせるのが、
なかなか大変です。
むしろ、自分からエッジを外しにいくくらいの力のかけ方をしないと、
うまくドリフトしてくれません。
このちょうせいをするのに、すごく苦労しました。
後半、ややワイドスタンスでトライしたら、わりと上手く動けたので、
閉脚気味だと、上手くいかないんでしょうね。
ナチュラルスタンス~ややワイドスタンスくらいが、一番よく動けるようです。

丸1日滑ったら、ホントに疲れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿