asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

夕方に、1時間ちょっとのおでかけ。清見のプチ坂2連チャン。前原峠と、今谷へ。

2008-04-21 19:17:57 | Weblog
今日は一日お仕事モード。
4時過ぎに全てのお仕事を終え、
5時から1時間ちょっとのおでかけ。
清見の前原峠と、せせらぎ街道から今谷~越後線へ。
1時間20分、32キロ、Ave25km/hでした。

新しくしたタイヤ、ミシュランプロ3は、
さすがに良い感触です。
BAR8.0にして走ってるんだけど、
クッション性も良いし、グリップもユッチンソンのfusionに負けてないし、
コーナリングもスムーズ。
カラーリングはジミですが、こればっかりは仕方ないなあ。(^^ゞ

今谷のプチヒルクラは、目標20分で上ってみました。
そしたら、ちょうど20分30秒で登り切れた!!
これは、我ながらいいかんじ。
今谷のてっぺんにある看板で、パチリ。
夕方6時に、汗をかいて冷え始めた体でのdownhillは、
けっこう体が冷えました・・・。

雑誌の記事を読んで、スムーズな脚の動きを確認するために、
片足ペダリングをすると良いよ、って書いてあるじゃない?
実際にやってみると、右足はけっこうスムーズだけど、
左足の引き脚が、すごくギクシャクしてるのがよくわかりました。
上手く引ききれないうちに、回転が止まっちゃう感じ。
そこで、今の私の意識は、とにかく左足の動き。
左足のペダリングを丸く回すことに意識を集中して、
右足はそれに自然に添えてあげるような感じで走っているんですが、
それが功を奏しているのでしょうか。
あとは、全体的な筋力、持久力、瞬発力がレベルアップするといいですね。

最近、雑誌やオークションを見てて、すごくホイールに目がいってます。
ただ、高いホイールを手に入れるのは、それに見合う脚になってからかなあ、
と、自分にカツを入れてます。
もうちょっとしっかりした脚力を身に付けてから、そのうえで道具に走るべき。
一番の候補は、雑誌で紹介してあった、SHIMANOのDURA-ACEね。
アルミとカーボンのハイブリッドタイプのやつ。
ただ、楽天のどのショップも、入荷待ちになってるみたい。
けっこう人気あるんだろうなあ。
確かに、あの性能で10万円ってのは、けっこう「買い」だとおもうんだけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそうなホイールですね (なかい)
2008-04-21 21:25:51
この前の話で調べてみましたが、スペック的には買いですね!!
Net DE Bicycle で、86000円でありましたよ!
返信する
在庫があるかどうか・・・ (asato@管理人)
2008-04-22 07:30:39
ショップにメールで問い合わせてみたけど、
うまく在庫があればいいなあ。
期待薄だけど・・・。

このお店、オークションよりいいかも??
返信する

コメントを投稿