asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

G5 シェイクダウン。

2012-03-19 19:07:23 | Weblog
午後から、2時間の外練へ。
G5、本格的なシェイクダウン。
コースは、いつもの、瓜巣峠~折敷地~飛騨エアパーク~岩滝。
2時間3分、54キロ、Ave26.3km/h。
コースはこちら。
http://connect.garmin.com/activity/159439145



飛騨エアパークにて、いつものように写真をパチリ。
今日は北アルプスがきれいに見えていましたね。
でも、気温は低かった。(^_^;)
午前中に降った雪が、所々に残っていて、
丹生川のコースのうち、3カ所くらいは残雪をよけながら走りました。

シェイクダウンの感想。

まずは、ポジションが少し変わりました。
やや前乗りで、ハンドルは近くて低めかな。
真上からペダルを踏める位置にサドルを戻しました。
ROTORのQリングは、ローラー台で乗っていたので、
さほど違和感無しで乗れましたが、
私が思うに、Qリングのもっと効率的な踏み方というか、回し方があるんじゃないかなあ。
そこをきちんとこなして行ければ、もうちょっとパワーを掛けられる気がする。

Di2は、本当にストレスフリーに変速してくれるので、
一度使うとやみつきになりますね。
とにかく、まめに変速するようになります。
ただ、リアのインジケーターがないので、
スピードとケイデンスで予測しながらギアの位置を確認できるようになればいいですね。
今はまだ、チラチラとリアのスプロケをのぞきながら確認してます。

フレームは、まだ限界で踏み込むところまでいってないので、
極限の挙動はわかりませんが、
軽さとクセのなさは感じられます。
BBもカッチリしていて、力が逃げる感じはありません。
ただ、ホイールがたわんで、そこから力が逃げちゃうのかなあ。

ローラー台のSFRでも感じたのですが、
アウター&トップで、ガシガシと踏んでいったときに、
スプロケの歯が、ガコン、ガコンと、たまに抜けます。
多分、リアトップの位置が、少し内よりになってるのかな。
これは、修正する必要がありそうです。

明日~明後日は、千葉へ出張なので、
また帰ってから、乗り込んでみたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイですね! (カマヤン)
2012-03-20 13:55:05
G5カッコイイですね^^
ちょっと惹かれます。

ホイールですが、カチンコチンのを試してみたければレーシングZEROをお貸ししますよ。
まだ外で本格的に走れていませんが、ボチボチ走ろうと思っています。
返信する
Unknown (ヒロ ヤマダ)
2012-03-20 15:17:27
G5かっこいー!
最高ですねー
また見せてくださ~い!
返信する
新車は良いですよ~ (ASATO@管理人)
2012-03-20 16:43:48
細かな性能はともかく、カッコいいと思いますね。
ポジションもやや前よりにして、真上から踏み込めるようにしてます。
rotorのクランクも、慣れればもっと良い感じになると思います。

ただ、やっぱり最後は、脚なんだろうな~。
外練で乗り倒さないとね。

ホイール、どこかでお借りできればとも思います。
でも、レーシングゼロは、ガチガチだろうな~
私としては、ダンシングでブレーキに当たらないホイールを履いて見たい…。U+1F613
返信する

コメントを投稿