asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

濁河温泉〜御嶽飛騨山頂往復登山へ。ドラゴンアイは2週間あとかな。

2022-05-30 20:01:00 | Weblog
高校時代、山岳部だった私ですが、
実は、御嶽はまだ登ったことがありません。
北アルプスからとか、「御嶽がよく見える」と見ていることはあっても、
上るのは今回が初めて。
かみさんと二人で、早起きしておでかけ。

下呂市小坂町、濁河温泉の登山口まで1時間車で走り、
6時半過ぎから登頂開始。


まずは、登り始めてしばらくして登場する、ジョーズ岩。
最初勘違いして、イルカっぽい岩がある場所かと思いこんでいたのですが、
現場にちゃんと看板があるので、こちらで確認しました。


また、カエル岩も、行きに見落としていて、
帰りに確認したので、写真をパチリ。
無事にカエルことで、登山が完了しますからね。


のぞき岩、というところは、怪しい何かをのぞくのではなく、
御嶽をのぞくビューポイントでしたね。
いい感じで、飛騨山頂がくっきり展望できました。


途中から、本格的な雪渓歩行となり、
スノースパイクを装着して登ることになりました。
これはこれで、楽しい登山。
ただ、帰りは、何箇所かズボり、なかなか大変でした。


今回の目的地、五の池小屋の横にある「龍の瞳(ドラゴンアイ)」は、
あと1〜2週間で、素晴らしい姿を現してくれそうです。
ちょっと時期が早かったですが、ドラゴンアイの片鱗を拝見することができました。



そのまま、摩利支天乗越まで登り、
記念写真をパチリ。


小屋へ降りてランチタイムを楽しみ、
そのまま下山。
久しぶりに本格登山を楽しみました。
帰りは、町営の濁河温泉露天風呂で疲れを癒やしてから帰宅。
夕方5時ころには無事に帰宅。
STRAVAには、市営温泉の移動まで記録しちゃいましたが、
14kmほどの登山記録となりました。


御嶽五の池小屋横の、ドラゴンアイを楽しめるのは、
どうやら、あと1〜2週間後になりそうですね。
狙っている方、ぜひ登ってみてくださいませ。😅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿