asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

BOOSTERってどうよ??

2006-06-16 15:58:35 | Weblog
シーズンはじめ、地元のtune-up専門店、「KEEP-ONE」に行ったときのこと。
ふと展示棚を見てみると、ズラッと「BOOSTER」が並んでる。
しかも、よく見ると、@「エキスパート用」が積んであるのに対して、
「レーサー用」はもう残り2つ。
店のオヤジに聞いてみると、「あんたならレーサー用で十分使えるやろう」とのこと。
ついつい乗せられて、ブーツに着けてみました。
正面のぶっといストラップ部分が固いゴムになっていて、
レーサー用は、その真ん中付近に伸びない布が縫いつけてあるらしい。
だから、エキスパート用はじわじわと最後まで伸びていくのに対し、
レーサー用はある程度の伸びで抵抗を感じるようにできているそうです。
確かに、レーサー用の伸び具合でも、全く不具合はなかったんで、オヤジさんの言うとおり。

実際に雪上で使ってみると、これがまた面白い。
ブーツのフレックスの中間部分が、上手く使える感じなんです。
従来のストラップの場合、high-speedでは強く締め、低速やレッスン時には
緩めに閉めておいたんですが、強く締めたときには膝の入り方が「ガツン」という感じになってたんですね。
それが、BOOSTERにしてみると、中間部分の力の入り方が上手く伝わるんです。
レベル0からレベル3へいきなり伝わるのではなく、0~1~2~3という感じ。
同様に、内足のたたみ方も微妙な力加減が調節できるような感じがします。
ストラップを換えなければそれなりに満足して滑ってたんだろうけど、
付け替えてみれば確かにそれだけの差があります。
ある程度のスピードで滑ることを日常にしている人は、
これを付けたら力加減の調節が細かくできるようになるんじゃないかな。
私としては、けっこうお勧めです。
確か、6000円くらいしたけれど、その価値はあるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿