asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

14日はFamilyレッスン担当。朝は、久しぶりに斉藤仁デモに教えてもらいました。

2009-02-14 19:59:02 | Weblog
めいほうプロSSの寮にお泊まりして、
14日はレッスンへ。
Familyレッスンを担当しました。
初心者の子どもさんお二人、10年ぶりにスキーをするおかあさんの3名。
子どもさんは全く初めてのスキーだったので、
午前中はスキーに慣れてもらい、
それからリフトへ。
午後は2本乗れたし、
結構滑れるようになりました。

昨晩からスゴイ大雨になり、
しかも今朝は気温が高かったので、
ゲレンデはシャビシャビの春雪。
急斜面はだいぶ土が見えている状態で、
ゲレンデ状況はかなり悪化してしまいました。
ただ、メインコースはしっかりスノーメイクもしてあり、
土が出る心配はなさそうですが、
それ以外のコースは土が顔を出してきて、
大変そうですね。

レッスン前の朝のレクチャーでは、
スタッフとして、斉藤仁デモに色々と教わりました。
私も、基本動作を確認しながら、
ターン後半の上体の向きであったり、
左外足で左腰が浮く状況を修正してもらいました。
何より、谷回りでしっかりトップを捉えるポジションの練習を
できたことが、とても大きいですね。
自分でも、板の捉えが明らかに良くなったのが分かります。
こういう部分をきちんと見てもらえるのは、
やはり斉藤仁デモならではです。
来週の週末もこちらへ出かける予定なので、
それまでに寒波がやってくるといいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿