asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

20年ほど前のクロモリロードをいただいたのですが・・・。(^_^;)

2016-07-26 18:20:04 | Weblog
ご近所におられる、年配の知り合いさんが先日、
「もう乗らなくなったロードがあるから、タダであなたにあげるので、乗ってくれないか?」
と言われました。
突然だったし、断る理由もなかったので、
「私の自由にしていいということでしたら、ぜひいただけますか。再利用できるようにしてみますね。」
とお返事したところ、昨日、アンティークな自転車を持参してくださいました。
パナソニックのクロモリで、当時の105コンポ、8速ギア仕様になっています。
まずは、いただいた状態で、写真をパチリ。


で、細部を色々見たところ、以下のような状態でした。
1,フレーム全体に細かい傷が付いているが、大きな落車あとなどは見当たらない。
2,全体的に、室内保管の際の細かいホコリが溜まっている。
3,チューブラータイヤはパンクしていないものの、かなりもせていて、セメントはパキパキに乾いている。
4,FDは動くが、RDは動かず。右STIレバーの内部が固着している模様。
5,ペダルが外れない。両足ともクランクに固着している模様。

ざっと、以上のような状態でした。(^_^;)
そこで、半日かけて手をかけたのは、
1,全体をクリーニング。ホコリを落とし、クリーナーで大そうじ。
2,ホイールを交換。23Cのクリンチャーへ。
3,右STIレバーを分解掃除したものの、可動部は動かず。

というわけで、現在の様子がこちら。


フロントダブル、リア固定のシングルスピード(?)になっております。(^_^;)
さて、これからどうしましょうか???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿