asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

めいほうでのお仕事から、富山の氷見へ。乗鞍がきれい!!

2008-03-03 13:15:19 | Weblog
2日は、めいほうにてお仕事。
10才の滑れるジュニア、2名を担当。
まだ足はそろわないものの、ガンガン滑れる子たちなので、
クワッドを乗り継いで上まで行ってきました。
しかも、「どこへ行きたい?」と聞くと、
「コブへいきたい!!」だって。(^_^;)
コブ斜面もゆっくり滑ってみました。

今月のスキージャーナル付録DVDに、岩淵二のコブスペが入ってるんだけど、
それを応用して実際にレッスンしてみました。
ただ、予想外だったのは、こどもたちはカービングの使い方はできても、
スキッドが上手くできないんですよね。
横滑りとかを練習してみると、上手く滑ってくれない。
板のエッジを、どうしても立てちゃいます。
これは、整地では有効な運動だけど、
コブなどの不整地では、板が引っかかっちゃって、上手く滑れなくなります。
そこからきちんと身に付けないといけないというのは、誤算でした。
結局、ミゾコブをカービングっぽく滑って降りて来ちゃった。

そのまま、富山県の氷見にある民宿まで、クルマで移動。
夕食を兼ねて、民宿「磯波風」にて、高山市仏教会理事の打ち上げ、懇親会。
7時過ぎに合流して、おいしいブリしゃぶをいただきました。
その途中、あまりに乗鞍が美しかったので、思わずパチリ。
この時期の北アルプスは、本当にきれいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿