asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

初滑りは、ホワイトピアたかすへ。

2010-11-08 20:10:02 | Weblog
朝のお仕事を済ませて、
今シーズンの初滑りへお出かけ。
ひるがのインターのETCゲート経由で、ホワイトピアたかすへ。
3時間半の滑走でした。

コースは、ペアリフト1本で、幅約10~15メートルくらいかな。
人工雪自体は、それなりに厚みがあり、
地肌が見えている箇所はありませんでした。
平日だし、まあまあ空いていたようですね。

朝のうちは雨もぱらついたようですが、
私が到着したお昼前には、雨も上がり、
午後からは日差しも出て、ちょっと気温も上がり気味。
当然、ゲレンデはザラメ雪のザクザクでした。

今シーズン使用する小回り系板は、atomicのD2 SL 165cm 2010モデル。
KEEP-ONEの試乗板を手に入れました。
競技用トップモデルではなく、一般競技者用の普及モデルですね。
扱いやすい分、気持ちのいい走りはちょっと抑え気味。
まあ、その方がコブや不整地、悪雪でも対応が穏やかなんですよ。

R=11.5mで、かなり切れ上がりやすいタイプであると同時に、
トップとテールが幅広な分、浮力も大きいようです。
今日のようなザクザクの雪でも、
深く潜り込まずに、雪面をス~ッとトレースしてくれます。



ブーツは、3シーズンぶりに新調した、テクニカのDIABLO 130。
予想通り、低速でも扱いやすいですね。
ただ、甲高の私の足には、ノーマルシェルの状態では厳しいようで、
フォーミングインナー作成時に懸念された、足の甲の痛みが発生。
第2バックルを一番ゆるい状態にしていても、
グッと踏ん張ったときに、ピキッという痛みが走ります。
そんなわけで、きちんとパワーをのせた滑りはできないままに、
3時間半ほどで切り上げて、そのままKEEP-ONEへ直行。
ブーツインナーとシェルの加工をお願いしてきました。


KEEP-ONEでは、お知り合いさんが、ブーツのインソールを作成中でした。
私は4シーズン前に作っているので、そのまま今回のブーツに使っていますが、
彼は、8年ぶりになるので、さすがに今シーズン新たに作ってもらうとのこと。
SUPER-FEETという、オーダー感覚のインソールです。
土踏まずのアーチを生かした、ダイレクトな踏み心地のタイプでしたね。

帰ってから、1時間ほど時間がとれたので、
そのままチャリンコにまたがって、ローラー台で1時間。
スキーではほとんど汗をかかないけど、
チャリンコは、きちんとカロリー消費をしますね。
今日はあまり心拍を上げず、AT心拍走にしておきました。

さて、次はいつ滑れるだろう。
しばらくは、チャリンコと平行して、両方楽しみたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿