asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

めいほうSSで、コブレッスン。

2012-01-28 17:56:56 | Weblog
今日の生徒さんは、小学校3年の常連さん。
レッスンの希望は、なんと、「コブ」!!
ほかのコーチが担当したことが多かったんですが、
私が担当するのは初めてになるかな。

第4リフト沿いの練習用ラインコブでレッスンしたんだけど、
とても、小学3年生とは思えない、すごいなめらかな滑りで、
外脚は、完全にバンクラインを通って、スイスイと滑っていきます。
回りのお客さんも足を止めて、「おお!」と見入っちゃうくらい。

ただ、どうしても内脚の支えがはずれなくって、プルークスタンスが残ってしまうので、
整地で、内脚の使い方や、きれいなドリフトをする練習をしながら、
少しずつ両足同調の動きを練習していきました。

足首の緊張を保ったままで、重心をかかと寄りに意識してもらうことで、
足元の力強さも増したし、
レッスン終了後は、かなり滑りが変わった印象ですね。
午前・午後の、4時間滑っても、疲れたとかしんどいとか言わないんですよ。
こりゃ、将来が楽しみです。
ゴールドメダルをめざすようなので、ぜひもっと上手くなってほしいですねえ。

ちなみにこの写真は、26日の午前中のもの。
夕方から岐阜で会議があったので、朝からうちを出て、午前中だけロング板で滑ってました。
平日のロングターン練習は、すごく気持ちよかったなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿