asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

南小学校のスキー教室。モンデウスにて。

2009-01-23 22:00:13 | Weblog
ちか君たちが楽しみにしていた、
南小学校のスキー教室。
モンデウスへ行ってきました。

朝方は、霧雨が降っていて、
ガスもかかっていたので、
どうなることやらと思っていましたが、
9時過ぎに始まった頃には、
雨もやみ、ガスも少しずつ晴れてきて、
お昼頃には、快晴のお天気に。
気温もぐんぐん上がって、
暑いくらいになりました。

担当したのは、第1班の元気な子どもたち。
うちのちか君も入ってます。
どこでも滑れる班、ということで、
正面の急斜面を中心にレッスン。
谷回りで、しっかり重心を落とし込めるような練習を中心に、
いろいろとバリエーションをやってみました。

午後からは、グループ行動で滑ったんだけど、
私もずっとお付き合い。
子どもたちと一緒に楽しい一日を過ごしました。

子どもたちは股関節が柔らかいので、
かなり後傾ぎみになっても、しっかりかかとで板を押さえ込んでターンしていきます。
ただ、それだと、谷回りで板のトップを抑えるのが難しいんですよね。
だから、斜度のあるところで、谷回りの重心の運び方を中心に練習してみました。
外足のテールを一度持ち上げてから、ターンをしてみると、
どうしても重心を前に持っていかなければならなくなります。
後ろに残っていると、テールが持ち上がらないですからね。
うまく重心が前に運ばれていると、楽にテールが持ち上がることを確認しながら、
谷回りのポジションを実感してもらってます。

明日は、めいほうでお仕事。
お天気は一転、寒くなる予報ですね。
さて、どんな生徒さんが入って下さるでしょう・・・(^。^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿