asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

めいほうは寒かった!! 初心者の女の子と半日デート。

2009-01-24 17:33:53 | Weblog
第2クワッド終点、頂上の気温は、
マイナス10度。
昨日とはうってかわって、一気に寒くなりました。
ただ、思ったほどは雪が降らず、
軽く新雪が乗っかっている程度。

しかも、昨日の緩んだ雪が団子状に残っていて、
メインのロングコース以外は、ほとんどがジャガイモ畑。
美味しそうな(?)ジャガイモ状の雪玉がたくさん転がってます。
おかげで、朝イチのロングターンは、結構足を取られました。

今日は、初心者の女の子が入ってくれたので、
man-to-manで半日レッスン。
小1で、しかも初めてのスキーなのに、
こんなに寒くては、大変ですよね。
でも、全然泣き言を言わず、頑張ってくれました。
途中、休憩で雪遊びをしながら、ゆっくりとスキーして、
緩斜面ではボーゲンマスターもとれるくらいになりました。
あとは、楽しみながらスキーをたくさん経験してほしいですね。

午後は、スタッフ仲間の鈴木さんから、
VISTのGS系昨季モデルをお借りして試乗。
175cm、R=18mくらいでしょうか。
もちろん、VISTのアルミプレートがドーンと載ってます。
平板で、良くたわむ感じがするのですが、
ギンギンにチューンしたエッジがすごく引っかかります。
特に、プレートの影響もあるのでしょうが、
センター部分のエッジの捉えが半端なく鋭いので、
スキッドで滑りたくても、クインクインと変な引っかかりが出ちゃう。
仕方ないので、板のRにまかせたカービングで滑ると、
これはこれで気持ちよく滑れるんですよね。
ある意味、カービング限定の板みたいな感じ。
ベース側のエッジを1~2度くらいビベリングすると、
すこし遊びが出て、滑りやすくなるのかも知れません。
鈴木さん本人も、エッジが引っかかりすぎだと嘆いておられました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿