asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ローラー台セッティング変更。

2011-11-07 09:01:29 | Weblog
サイクルモードから帰り、
ワクワクしながら、自分の3本ローラーを出して、
さっそく手放し走行を試してみたんだけど、
なぜか上手くいかない。
すごく前輪が不安定で、フラフラとしちゃう。

なにかがおかしい。

で、思い起こしてみると、
こ~ぢ倶楽部で体験した手放し走行の時には、
3本ローラーの前1本が、前タイヤのハブより前方にあったんですよね。
ところが、私が乗っているローラー台は、自転車を載せて手を離すと、
前タイヤがぐるんと横に倒れて、前1本のローラーの前側に落ちるんです。
だから、前タイヤのハブよりもかなり後側にローラーが来ちゃっている感じ。


そこで、ローラー台の前1本を外して、かなり前側に移動してみました。
すると・・・


いや~、スッゲー安定する!!
そうそう、これなんですよ。
あっという間に、手放し走行が安定してできるようになりました。

ということは、

今まで、すごく不安定な中で、ローラー台を漕いでいたわけですよね。
不安定な中で漕ぎながら、不安定なのは自分の技術が未熟なんだと思い込んでいましたが、
実は、ローラー台のセッティングが悪かったということでした。

ああ、なんか、やっとで肩の力が抜けた気分です。
我流でトレーニングやっていると、こういう細かい所がわからないままにやっちゃってることがあるんだろうなあ。
そういう意味では、講習会とか、合同トレーニングなどは、すごく意味があるんだと実感しました。

で、今から、お尻の治療に行ってきます。
明後日には、無事に復活すると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿