asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

渡辺一樹師匠のワンデイレッスンin白馬五竜。

2017-02-05 20:35:04 | Weblog
5日は、念願の一樹師匠のワンデイレッスンへ。
1月上旬から申し込んでいましたが、雪不足で、この時期まで延期。
やっと、レッスンを受ける事ができました。
午前中は、お天気も崩れる事なく、気温は高めですが、雪はバッチリです。


今回の受講者は8名。
常連さんもいれば、初めて一樹さんのレッスンを受ける人もおられるようです。
石川県から参加の
初めて一樹さんのレッスンを受講する方と一緒に3人でパチリ。


最初に、それぞれのポジショニングをチェックした後、ノーマルな滑りをチェック。
その後、パーツレッスンを取り入れながら、ポジション、上体の位置、外脚の伸ばし方、板の走らせ方などを順番に確認していきます。
要所要所で、各参加者に的確なアドバイスを入れながら、前傾気味や後傾気味、力の使い方の間違いを矯正。

私は、主に2点を指摘されました。
・谷回りで、真上に立ち上がるため、後傾でターン始動をしてしまうこと。
・緩斜面でのカービングショートに慣れすぎて、板のドリフトが足らず、腰が回ってしまうこと。
これを、やさしく厳しく(?)矯正していただきながら、中身の濃いレッスンを受けることができました。

こういう指摘って、きちんとしてくれるのは、やはり一樹さんしかいないですね。
本当は、シーズンはじめにこういうレッスンを受けておくといいんですけど、今シーズンは雪不足で2月までずれ込みました。

動画はこちらから。(*^_^*)
2017.2.5 渡辺一樹ワンデイレッスンin白馬五竜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿