asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

しらちゃん食べてから、飛騨高山ウルトラマラソン100キロコースへ。

2016-06-27 17:53:48 | Weblog
夕方まで予定が空き、お出かけすることに。
まずは、早めのお昼ごはんと言うことで、久しぶりに麺屋しらかわへ。
平日の早めだったら、並ばずに入れますね。
ここのスープは醤油ベースなのにコクがあり、焦がしチャーシューと刻みネギがうま味を引き立てて、本当に美味しいです。
大将とチャリンコ談義をし、アイスコーヒーをいただいてからお店を出ました。


で、先日行われた、飛騨高山ウルトラマラソン100キロコース(ほぼ)を走ることに。
お尻の調子は相変わらずなので、基本的にアウターしばり。
高負荷、低ケイデンスを保ちながらのライドです。
実は、青屋から飛騨高山スキー場に登る駄吉林道は、初ライド。
前半はそれなりにきつめの斜度ですが、後半はなだらかになりますね。
スキー場から下り、岩滝を抜けて町方へ。
ここできちんと補給しておけば良かったのですが、調子が良かったので、そのまま千光寺へ。
しかし、この坂がスゴかった!!
アウターしばりはアッサリ解除され、久しぶりにインナー×28tという、超ローギアへ。
序盤で心拍180まで上げちゃいながら、何とか登りきりました。
新しい仁王門のまえで、パチリ。


実はこの仁王門、一度お参りしたかったんです。
天井画も綺麗で、素晴らしい彩色でした。
ちょうどクルマでお参りに来ていた人が、「自転車で登るって、スゴいですね!!」と、やたら感激して、
思わず握手を求められちゃいました。まあ、確かに、ここをチャリで上るのは、坂バカといわれる人種だけですからねえ。(*^_^*)


で、千光寺を下りてからハンガーノック気味になり、名張のコンビニで補給するも、体調は戻らず。
マッタリ進みながら、飛騨牛街道を回って帰ってきました。
101キロ、4時間半のライド。
まあ、このコースをランで走る人も、物好きというか、変わってるというか。
なかなかのスゴいコースでした。