asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

表彰状と銀メダル。

2009-07-04 21:48:38 | Weblog
表彰式でいただいた、
賞状と銀メダル。

こんな表彰を受けるのって、
いつ以来になるのかなあ。
素直に喜びたいと思います。

来年も出たいですね。
今度は、仲間と一緒に参加できると良いなあ。
サルボボレーシング、今回は一人だけだったからね。

レースはクラス2位!!

2009-07-04 21:33:07 | Weblog
私が参加したカテゴリーは、
レース経験3回以内という、「ルーキー」クラス。
43歳にして、初レースですから、このカテゴリーへエントリー。
会場にいた「チョーカルレーシング」の皆さんからは、
「ルーキーはずるいわあ」という声がちらほらと。
ずるいわけではないけれど、確かに周りを見渡すと、
若い選手がわんさか。
で、周回は10周というレースになりました。

参加者40名弱の中で、私は30位後半くらいでスタート。
うまく先頭集団に入ることが出来ず、中段をウロウロ。
3周目を過ぎて、先頭集団5名を追う、6番手に浮上。
4周目のスプリントポイントでは、上位3名に入れませんでした。

5周目を過ぎて、2位~4位あたりが一気に脱落。
私はあっという間に2位に浮上。
6周目には、先頭になり、
7周目の計時は、1位通過。
息が上がって苦しかったけど、これは何とか行けるのか??
そう思ったとたん・・・。

スプリントポイントがかかった8周目、赤いウェアの選手が猛ダッシュ。
あっという間に、私を置き去りにして加速。
そのまま、スプリントポイントを1位で通過していきました。
私は、2位でポイントゲット。
残り2周、死にものぐるいで必死にもがきます。

最終周、トップの選手はリードを広げちゃいましたが、
私も気力で猛追。
ラストのコーナーを立ち上がって、後ろから追い上げた選手とスプリント勝負。
そう、このときのために、苦しい練習をしてきたんですよね。
心臓がバクバク言いながらも、下ハンで必死のダンシング。
なんとか1秒引き離して、ゴールラインを通過できました。

結果は、2位!!
まあ、良しとしましょう。

トップをとった一位の選手と、記念撮影。
彼も含め、表彰台に上がった人たちは、
みんな若かったなあ。
40代だったのは、私だけじゃないかな。

チョーカルの方に言われたのは、
「スタートのポジションが悪すぎ。もっと前にいないと。」
確かにそうなんでしょうね。
ただ、どんなに良いポジションでスタートしていても、
私の実力では、一位の選手に追いつけなかっただろうなあ。
だから、今の順位は、私の現実なんだろうと思います。
というか、レース中にあまり作戦とかを考えられない。
もう、基本的に自分との戦い、みたいな感じになって、
自分なりのペースで走ることしか考えられないですよね。
さて、頭を使えるレースは、はたしていつ出来るようになるのでしょうか・・・。(^_^;)

お昼前に、コースの試走。

2009-07-04 21:27:57 | Weblog
今回のクリテに使うコースは、1周1.3キロ。
多少のアップダウンを含めながら、鋭角のカーブが至るところにあります。
特に、コースを下りきって、上りに切り替わるところでは、
右90度の直角カーブ。
しかも、突然の段差のような上りかた。

試走した人の中には、この「魔のカーブ」でパンクしたり、転倒したりする人が
何人もいたようです。
ここをきちんとクリアすることが、完走への第一歩ですな。

ビギナーズクリニック。基本的なルールを確認。

2009-07-04 21:24:26 | Weblog
朝4時半に起きて、5時には高山を出発。
新城の会場には、8時過ぎに到着しました。
第二駐車場にクルマを止めて、まずは会場へ。
ちょうど、ビギナーズクリニックを開催していたので、
私も飛び入り参加。

後ろから抜くときは、原則右側から。
声を掛けて抜くと、前の人はわかりやすい。
上りと下りでは、体重移動で重心を変えた方が良い。
下りでしっかり回して、上りは無理しすぎない。

そんな、基本的なことをいろいろと教えていただきました。



だって、わたしは初めてのレースですから。(^_^;)