asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

レースはクラス2位!!

2009-07-04 21:33:07 | Weblog
私が参加したカテゴリーは、
レース経験3回以内という、「ルーキー」クラス。
43歳にして、初レースですから、このカテゴリーへエントリー。
会場にいた「チョーカルレーシング」の皆さんからは、
「ルーキーはずるいわあ」という声がちらほらと。
ずるいわけではないけれど、確かに周りを見渡すと、
若い選手がわんさか。
で、周回は10周というレースになりました。

参加者40名弱の中で、私は30位後半くらいでスタート。
うまく先頭集団に入ることが出来ず、中段をウロウロ。
3周目を過ぎて、先頭集団5名を追う、6番手に浮上。
4周目のスプリントポイントでは、上位3名に入れませんでした。

5周目を過ぎて、2位~4位あたりが一気に脱落。
私はあっという間に2位に浮上。
6周目には、先頭になり、
7周目の計時は、1位通過。
息が上がって苦しかったけど、これは何とか行けるのか??
そう思ったとたん・・・。

スプリントポイントがかかった8周目、赤いウェアの選手が猛ダッシュ。
あっという間に、私を置き去りにして加速。
そのまま、スプリントポイントを1位で通過していきました。
私は、2位でポイントゲット。
残り2周、死にものぐるいで必死にもがきます。

最終周、トップの選手はリードを広げちゃいましたが、
私も気力で猛追。
ラストのコーナーを立ち上がって、後ろから追い上げた選手とスプリント勝負。
そう、このときのために、苦しい練習をしてきたんですよね。
心臓がバクバク言いながらも、下ハンで必死のダンシング。
なんとか1秒引き離して、ゴールラインを通過できました。

結果は、2位!!
まあ、良しとしましょう。

トップをとった一位の選手と、記念撮影。
彼も含め、表彰台に上がった人たちは、
みんな若かったなあ。
40代だったのは、私だけじゃないかな。

チョーカルの方に言われたのは、
「スタートのポジションが悪すぎ。もっと前にいないと。」
確かにそうなんでしょうね。
ただ、どんなに良いポジションでスタートしていても、
私の実力では、一位の選手に追いつけなかっただろうなあ。
だから、今の順位は、私の現実なんだろうと思います。
というか、レース中にあまり作戦とかを考えられない。
もう、基本的に自分との戦い、みたいな感じになって、
自分なりのペースで走ることしか考えられないですよね。
さて、頭を使えるレースは、はたしていつ出来るようになるのでしょうか・・・。(^_^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いぞ! (るんるん和尚)
2009-07-08 11:50:14
どんなレースか
詳しい事情はわからない?が
この写真から見ると
40代で勝負とは凄い!
頑張りは評価できるぞ
平素の努力だね
2位とは凄いよ
実況放送を聴いているような
文章から興奮が伝わるよ
おめでとう!
自転車は老人のスポーツでもあるし
健康には最高だよ
頑張って走りましょう!
返信する
体力と知力 (asato@管理人)
2009-07-09 07:13:11
たいてい、レースは週末開催なので、
運良く法務と重ならない日じゃないと、
参加さえかなわないのが現状ですが・・・。

でも、初レース、面白かったですよ。
大会のHPは、こちらです。

http://bikenavi.net/gp/gp2009/shinshiro/index.html

ルーキーAというカテゴリーで出場しました。
作戦も何もなくって、ただペダルを回したという感じだったけど、
馴れてくると、ペース配分とか、作戦とか、
知力の部分も必要になってくるみたいです。
そういう意味では、若さだけでは勝てないという
奥深さもあるんじゃないかな。
るんるん和尚さんの地元でも、草レースとかあったら、
是非エントリーしてみて下さいね。
返信する

コメントを投稿