asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

勘違い!!

2008-04-26 21:26:23 | Weblog
私が手に入れた、7850-C24-CLが、
チューブレス対応というのは、取り消します。(^_^;)
対応してるのは、7850-SLというスカンジウムのやつ。
これは、普通のクリンチャーですな。
雑誌によれば、C24-TLというタイプが発売されて、
これがチューブレスタイヤ対応らしいです。
(TLって、チューブレスの略なのだそう)
失礼しました。\(__ )

リムのカラカラ音の正体は・・・これだ!!

2008-04-26 13:31:19 | Weblog
リアの回転を確かめていると、
なにやらカラカラという変な音が聞こえてきます。
ラチェットではなく、リムから聞こえる。
金属のかけらが、リムの中で音を出しているようです。
バルブ穴から出てこないかなと思いながら振ってみましたが、
なかなか出てきません。
スポークプラグの穴をふさぐ青いふたをいくつか取って、
その穴を下にして振ってみたら、
小さな丸い金属片が出現。

おいおい、こういうのって、出荷時にちゃんとチェックしないのかョ!!
雑誌の記事では、DURA-ACEの製品って、製造番号で担当者がわかって、
みんな一流のプロが仕上げているって書いてあったけど、
このホイールを担当した人はちょっとまずいんじゃないの??
ほんと、頼みますよ・・・。(^^ゞ

あと、実際にCR-1に取り付けてわかったのは、
リム幅がMUURより広めですね。
だから、ブレーキ幅を広めに設定し直し。

タイヤは、先日購入したばかりの、ミシュランプロ3レース。
ホイール自体がチューブレス対応なんだけど、
チューブレスタイヤは組み付けが固いって言う話だし、
種類もそんなに出てないので、
今回はクリンチャーにしときました。
それに、チューブレスタイヤって、結構高いのよ。(^_^;)

リア790グラムで、ほんの少し軽量化。ハブのグリースが固い気がする・・・

2008-04-26 13:22:35 | Weblog
リアホイールは、MUURから20グラムの軽量化。
まあ、MUUR自体がけっこう軽めだったからね。
それにしても、いかにもヒルクライムが得意そうな見栄え。
細めのスポークだけど、精悍なイメージです。
扁平リムのおかげで、スポークテンションもバランスいいみたい。

ただ、ラチェットの回転が、なぜか重いんだよなあ。
まるで、堅めのグリースが回転抵抗になっているような感じ。
カセット部分を手でもって、リムを回転させると、
ラチェットがグググッと引っかかって、あっという間に回転が止まっちゃう。
これは、走っているうちにスムーズになるんだろうか。
ちょっと心配ですなあ。

フロントホイールはマジ軽い!!実測580グラム。

2008-04-26 13:16:59 | Weblog
キッチンスケールで測ってみましたよ。
実測、580グラム。
これは、MUURと比べると、120グラムの軽量化。
ハブ回転もスムーズだし、良い感じ。

ただ、マビックの速度センサーがクイックレリーズ一体型なんだけど、
スポークとの距離がギリギリまで迫っているため、
マグネットを付ける余裕がないんだよなあ。
仕方ないんで、クイック自体を完全に倒さずに、
すこし浮かせた状態で止めておかないといけない。
これはちょっと誤算。