まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

ストックホルム症候群

2023年05月01日 | Weblog

今朝はなんとも大仰なタイトルだな。

銀行強盗かなんかで人質に取られた人が、いつの間にか犯人に同情的になる。

なんてやつね。

これ、現在の世界、社会にもあるのかな、と。

ことに日本の場合には、かつ、経営者とか地主とか。

ま、そんな気がしたというだけのことで。

皐月五月だ。

いい季節だね。

そんな季節に、昨日はマグロの油漬け、フレークっての、作った。

何回目か。

糠漬けと相性がいいんだよね、僕にとっては。

ついでに、ノリの佃煮も。

そのうち、次男坊と妻との会話から、鉄分不足かもね、ということで。

玄米を炊くの、鉄鍋、鉄釜にしようか、何てことで、今日、ムツゴロウさんに相談してみるか、と。

この間亡くなったムツゴロウさんではなく、ひらがなのむつごろうさん。

現在の土鍋もそこで買い求め、だったし、他にもちょっとご相談が、なんだよね。

鉄分と言えば、高校時代、サッカー少年だった頃、貧血症状で鉄分不足、という診断。

レバーやほうれん草を食べなさい、なんて言われたな。

いずれにしても、いい季節の初日に出かけることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物語を紡ぎなおす | トップ | 五月だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事