昨日に続きの、だな。
くどいかも、ではありますが。
これ、当たり前と言えば当たり前で、日常生活の中でもその通りのことが起こっているにすぎず。
こと改めて、というわけでもない、とも言えるけれど。
それにしても、こうした動きのあるフレーズというのはいいものだ。
どうみても、西洋文明と呼ばれてきたものがピークアウトしていて、では、その変化の先は。
ってことだな。
ズブズブのニッポンすんごい運動かい?でもあるし。
西洋との真の融合かい?
なんてね。
声の大きい側がよく聞こえてくるうちに、なんとなく、その声に引きずられていました、なんて話でもあるな。
どのみち、この先は、人類であったり、人間存在のほんとの姿であったり、なんてところに焦点が定まり、かな。
そのあたりから説き起こさないと、うだうだになっちゃう、ってなもんだろうな。
そんな朝は、久々のパプアニューギニアから届けられたマウント ウイルヘルムという珈琲豆。
水出しがうまいですよ、という御託宣をいただきもし、次男坊作の水出しを飲んでもいるんだけど、こちらホットです。
これはこれでいい感じであります。
昨日、たまたまつけたテレビで、街道をゆく、という番組に、田原坂が出てきたので。
例の、西南戦争での、西郷どんの最後の地。
思わず、わが薩摩隼人に電話をかけた。
ちょうど、その辺りを通り過ぎてきたところで、現在居住の福岡へ向かっている、って返事。
おもしろいものだ。
あれやこれやを話し、そのうち、薩摩へ行きたいと思っているので、連絡入れますよ、と電話を切った。
そんなことのあった日曜日、イサキと赤イカを捌き、なのでした。