酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

脳の 錆落とし

2013年12月20日 | ボランティア


亀戸(かめいど)天神へ行ってきました

子どもの頃から かめーど天神といって親しんできた天神様です



学問の神様 ご存じ菅原道真公を祀っています



この亀戸天神の「うそ替え神事」とは?

・・・前年にあった災厄・凶事などを嘘として本年は吉となることを祈念して行われる神事です

うそ ほらを吹く

ほらを吹くお話を暗記できるよう祈願してのお参りに詣でました


そうです この翌日は「お話ボランティア」の研修成果 発表の日だったのです

短い昔話の「てんぼ競べ」でしたが 物語の暗記に難儀しました

お蔭様で 老人力は順調に身についてきましたが 暗記力の衰えは見事なものです

同じ箇所を何度もわすれてしまいます

こーなったら神頼み!

お賽銭を弾んで道真公にお願いしました


その甲斐あってか

発表会の順番はトップでしたが(短い話しの順?)なんとか話すことができました

同年輩の先生(女性)にも「よかったですよ」と誉められ すっかりその気になってしまったノーテンオヤジでした


老人施設 幼稚園等でのデビューを夢見ていますが 本音はボケ防止

脳みそが これ以上錆付かないよう これからもせっせとヤスリで磨いていきます

乞う 応援・・です

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています (m)
2013-12-20 09:20:21
ほんとうに錆びつきますね。

ボケ防止のためとはいえ、みんなに喜んでもらえるのですからよいですねー

私はもっぱら夫との将棋でやすりをかけています。
返信する
お話ボランティア (吾亦紅)
2013-12-20 13:00:31
発表の日、大成功おめでとうございます。
早く、デビューしたいでしょう。
喜んでいらっしゃる姿を想像しています。

同じところを<忘れがち>で何かほかの事を入れてきたので、しっかり覚えることができたのでしょうね。
それが、気分転換と言うのでしょうかしら。

脳は、自分で意識して磨かねばならなくなってしまいますね。私は、そうです。
返信する
亀戸天神 (wakasama)
2013-12-21 08:32:19
は懐かしいです。
水道局勤務時代、亀戸に水道協会の技術研究所があったので数回行きました。

お話しボランティア、頑張って続けて下さい。まずは上々のスタートができて良かったですね・・・素晴らしいです♪
私の妻も東御市の読み聞かせボランティアに登録していて、定期的に民話などの朗読をしています。
返信する
亀戸水神? (東京老人)
2013-12-21 14:56:03
恥ずかしながら、この間まで、亀戸天神じゃなくて水神様だと覚えていました、この話はしたかしらw?

ボランティアで覚えるくらいですから、自作の話も混ぜて落語家にほぼ近くなるのはどうですか?矯太郎師匠にほめられるのを目標に!
返信する
天神様 (さっちゃん)
2013-12-21 20:42:11
亀戸天神からのスカイツリー、景色最高ですね。
オヤジな私様でも神頼みされますか?

孫の七五三でお参りしました。
学問の神様なんですよね。
オヤジな私様にはご利益有りましたね。
読み聞かせボランティアもうすぐデビューですね。

返信する
mさんへ (オヤジな私)
2013-12-22 19:11:37
こんばんは。

もの忘れ、人の名前、固有名詞の忘れが順調にすすんでいます(笑)
先日のテレビで1500人のお客さんの顔を憶えている銀座ママが紹介されてました。コツを披露してくれましたが、果たしてご利益は?

将棋でヤスリはよいですね。
無理なく磨いてくれるでしょう。
返信する
吾亦紅さんへ (オヤジな私)
2013-12-22 19:17:46
こんばんは。

同じ人前で立つのでも、研修とは大違いでした。
アガリますね。
果たして言葉を憶えているか?かなりのプレッシャでしたよ。

同じところの言葉がでてきません。類似の言葉になってしまいます。何度も何度も、自分の言葉になるまでの繰り返し訓練でした。

普段使わない部分の脳訓練でした。
性別・年齢・職業の異なる仲間たちとの交流が楽しみです。
返信する
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2013-12-22 19:23:33
こんばんは。

懐かしの亀戸天神でしたか。
江東区は川の多い街です。家康が江戸庶民のため、また、戦略上の必要から開発したようですね。

お話しボランティア、聴くボランティア、高齢者支援ボランティア。新しい仲間が増えました。
自分のための活動です。
新たな充実感を味わっていますよ。

奥様も頑張ってください。みなさんによろkばれているでしょう。
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2013-12-22 19:29:05
こんばんは。

この辺りは神社の多い地域です。
亀戸天神クラスの大きな神社があります。

実は、落語の講習会にも参加したことがあります。
講師は真打!
”入門”を勧められましたが、こちらは断念しました。
やはり記憶力が・・・

落語は、こらからも聞くを専念していきます。
返信する
さっちゃんへ (オヤジな私)
2013-12-22 19:33:45
こんばんは。

この日はお日柄がよかったのでしょうか。
この赤い橋のそばで神前結婚のふたりが記念撮影をしてました。景色がいい神社です。

お孫さんの七五三でしたか。
学問の神様菅原道真公のご利益、間違いないでしょう。

なににつけても神頼みのオヤジですよ。
年末ジャンボのお祈りは忘れましたが(笑)
返信する

コメントを投稿