酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

都電 荒川線を見直す

2005年04月30日 | 都電 荒川線を誉める
最盛時 41系統もの路線を誇り

都内を網の目のように縦横に疾走した都営電車

S40年代に惜しまれつつ姿を消していった

いま 唯一残っているのが 荒川線だ

三ノ輪と早稲田間を約50分で走り抜く

ガタゴト走る電車を見るとき

いまの我が身と つい置き換えてしまう

一時は他の仲間と運命を共にして

引退・定年を迎えそうになった荒川線

路線のほとんどが 専用軌道だったことが幸いした

いまや 交通局のドル箱に成長

廃止論者の顔が見たい

人も同じだ

みんな なにかを持っている

その人だけのものを大事にしたい


前身の王子電気鉄道以来 95歳を迎えた荒川線

30歳若い私の「都電を誉める」の序章でした。

(写真は 本拠地 荒川車庫)






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒川線 (キヅカレ)
2005-04-30 18:11:20
都電荒川線を巣鴨や大塚で何回も見ていますが交通局のドル箱だったとは知らなかったです。



私も中学生の頃は新宿から万世橋まで良く乗りました。

10月1日都民の日はただで都電に乗れたことを思い出しました。



荒川線が95年も走っていたこともビックリしました。

返信する
都電 (kohkan700c)
2005-04-30 22:15:09
私も中学の時に遅刻しそうになると都電を奮発していました。11番か12番の新宿(角筈)行き。昭和40年代、切符はたしか15円だったような。



亡父は大正時代の東京市電乗換切符のコレクションを持っていましたが、あれ、どうしたかなあ……。今、ふと思い出してしまいました。

返信する
まだ (mf)
2005-05-01 21:32:19
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。



荒川線!

乗ってみたいと思ってはいるものの

未だ乗車経験無し。

今度友人と荒川線に乗って

散歩がてら荒川遊園にでも行ってみようかしら。



そういえば、職場が厩橋の近くですが

あのあたりにも都電が走っていたとか?



返信する

コメントを投稿