39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

熱しやすく冷めやすく挫折しやすく復活しやすい

2013-01-22 22:43:40 | ギター

こんばんは
冬にしては少し湿度が高く、雲が低く、日が射さず、まあ少し暖かいのでなんとか過ごせますが、早くカラッと晴れた暑い季節になりませんかねえ・・・
もう~そればっかり言っていると怒られそうですね(失礼)
・・・
ギターは弦を張り替えたばかりで音がよく響きます。
曲によっては少し抑えめにしないと曲想も何も無くなってしまいます。
全体的にはもう少し落ち着いた音の方が良いのですが、人によっては弦を張り替えたばかりのギンギンした音の好きな人もいると思うし、僕のようにすこし萎えた音の方が好きな変な人もいるし、いろいろですよね。
萎えた音が好きと言うことは弦が古くなっても当分いい音がしていると思う、安上がりな人です。
・・・
さて今日のレコードはまた、世界の名曲大全集からピアノ名曲集
Dsc00120 Dsc00121







乙女の祈り・トロイメライ・幻想即興曲・・・等などいろいろな曲が次々と出てきます。
いろいろな曲想でいろいろな調でいろいろな曲が次々と出てくると、「どっちを向いたら良いのか」、そんな感じになってきます。
もう少し調とか曲想とかが滑らかに変化するように曲を並べてくれるとありがたいのですが・・・
それぞれ名曲なので、難しいですよね・・・
・・・
この記事で1,500記事になります。
よく続きますね。
そもそも、このブログは「39ギター」サブタイトルにあるようにギターでどこまでバッハに迫れるか、みたいな壮大なことで始めたのですが、ギターはお茶を濁す程度で最近は貧乏オーディオでアナログ盤を聴いている毎日です。
ハンドルネーム「こだわりのギター弾き」としてはもっとギターにバッハにこだわるべきなんでしょうが、どうも熱しやすく冷めやすく挫折しやすく復活しやすいのがキャラの様で毎日の浮き沈みを日記としてブログに記録するだけ、こんな毎日です。
まあ、定期的に訪れて下さる方もいらっしゃるようなので、これからもよろしくお願いいたします。