39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

弦の交換アリアンスとEXP45

2013-01-16 23:12:52 | 

こんばんは
そろそろ弦を取り替える時期かな?と思いつつ随分すぎてしまったような気がしている。
前回の弦交換はいつだろうと言うことでブログを調べてみると実に10月4日までさかのぼってしまった。
「12月の中旬過ぎに取り替えよう、そうすると正月休みで気持ちよく弾けるはずだ」と思っていたはずなのだが「まだいい音がしているし」と思って伸ばしていたらすでに3ヶ月以上経過してしまった。
それにしても長持ちする弦である。
平均すると毎日1時間位弾いているので普通なら2ヶ月と持たないと思うがどうだろうか。
まあ、僕の耳は音の善し悪しが分かってないと言う説もあるが・・・
冬場は楽器が乾燥してくるので湿度の高いときと比べると乾いた音でそれだけでいい音に感じる面はある。
それとやはりアリアンスとEXP45は長持ちする。
特にEXP45はメッキが硬く3ヶ月以上使った弦にしてはまだよく光っていた。

Dsc00098

今回は1弦と2弦は3回巻きにして、1弦は端をマッチの火で焼いて丸くしてある。
これで、滑って抜けることはないだろう。
低音のEXP45はほぼ1日で落ち着くが、高音弦のアリアンスは当分伸びが続くので明日は調弦だけで弾くのは無理だろう。
丁度いい腕休めになる。

コメント

変なところで憤っている

2012-07-30 22:00:09 | 

こんばんは
毎日暑いですね。
今日からウォーキング再開しました。
24日振りのウォーキングでキツいのかなと思っていたのですが、案外楽に走破できました。
桜並木はセミの合唱隊で「ジャージャー・ワシワシ」中に混じって見つけました。
最近この辺りでは珍しいミンミンゼミ

Dsc01130

この完璧な保護色、よく見つけた物です。
そっと近づいて写真を撮ろうとするとスリスリと横歩きで逃げようとします。
ミンミンと二声ほど泣いてくれました。
帰り道に今の時期はまだ早いツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
オイオイまだ早いよ、夏の終わり頃にならないとおまえの仲間は出てこないよ、今いくら泣いてもパートナーは現れないよ・・・
・・・
今日も9時からいつものギターを弾こうと、ケースから取り出してそっと抱えてみると何かが違う、おかしいなあ僕もそろそろ感覚がボケて来たのかなあ・・・
と思いつつ6弦から調弦して1弦になった時、アレ?・・・
1弦がない、しばらく理解できませんでした。
ブリッジを見ると無惨な切れ端がぶら下がり、糸巻きを見るとなにやらグチャグチャ、やっと切れたんだと理解できました。
ケースの中で切れたんですね。こんな経験は初めてです。
何か悪いことの前兆でなければ良いが・・・と思いつつ、仕方がないので幸い5セットほど買い置きがあるし新しい弦を取り出して張り替えることにしました。
1弦だけと言うのも感じが悪いのですが、他は張り替えたばかりですし今度まとめ買いをするときに1弦を1本多く注文すると言うことで。
今回に限り弦がうまく結べなかったり、結び目がスルスルと滑って抜けそうになったり、なんだか何をしても調子が悪いそんな感じでした。
とりあえず大体の感じに合わせて一晩寝かせることにしました。
まあ、こんなこともあるのでしょう、工業製品ですから低くてもある確率で不良品は出る物です。
工業製品は一般的には全数検査は無理で、コストもかかるし検査することで品質が劣化したり製品として破損することもあるし、結局抜き取り検査で不良率を管理するしかありません。
と言うことはある確率で不良品に当たることがある訳で仕方がないですね。
小さな不良率には当たるのに、宝くじはどうして当たらないんだ!
変なところで憤っている・・・
iPodでブロックフレーテでも聴こうかな・・・

コメント

6セットまとめ買い高音弦アリアンスと低音弦EXP45

2012-01-28 16:29:41 | 

こんにちは
ヤマハで注文していた弦がそろったのでもらってきた。

Dsc00105

いつもの高音弦アリアンスと低音弦EXP45だ。
6セットまとめ買いと言うことで安くしてもらって、ポイントも使って10,001円なり、毎度持ち合わせが無いのでカードで払いました。
調べてみると去年の1月15日に現代ギター社で同じセットを買っているので、6セットでちょうど1年もったと言うことになります。
本当は月1回は弦交換したいのですが、貧乏だしアマチュアだし下手だし、ここはグッと我慢で2ヶ月ですね。

コメント

家で一人忘年会です

2011-12-28 23:01:29 | 

こんばんは
今日で仕事が終わり、明日は午前で大掃除その後は本社では忘年会、在宅の自分は家で一人忘年会ですかね。
・・・
正月休みの間、ギターを気持ちよく弾きたいので弦を張り替えると言いながら延び延びになっていましたが、今日張り替えました。
高音弦アリアンス低音弦EXP45いつものやつです。
これで買い置きが無くなりました。
また、まとめて調達しておかなくては・・・

コメント

こうもり傘の修繕屋さん

2011-09-03 09:42:20 | 

おはようございます
台風、なかなか通り過ぎないですねえ・・・
今はまだ台風は高知県に上陸しそうな状態で、広島は暴風域がかすっている状態です。
風は昨日の夜の方が強く、いまは風は弱く雨も強くはありません。
これから強くなるんでしょうかねえ・・・
広島は瀬戸内海と言うこともあり、中国山脈と四国山脈に防御された形で台風の位置とか進路によっては意外なほど静かな場合があります。
・・・
傘の骨が折れたので修理しました。
傘の修理キットというのがあって、いろんな部品が入っています。
骨の折れるところはだいたい決まっていて、それにあわせた金具をちょっとした工具で締め付けるだけです。
最近は体裁のいい傘でも500円程度で変える時代なので、修理してまで使う人も少ないとは思いますが、このままだとゴミになり処理にコストがかかりさらに無駄になります。
昔は「こうもり傘の修繕屋さん」がちゃんと商売になっていました。
・・・
今日はもう9月3日
もう9月なんですね、早いですねえ
・・・
そろそろ弦を張り替えようかと思い、調べてみると前回は7月3日に張り替えていました。
ちょうど2ヶ月です。
まあ、今は湿度の高いこともあり張り替え後のいい音と比べたら、全然いい音とは言えませんが、でも聴けない音かというとまだまだ大丈夫で、どうしようか悩んでいます。
「もったいない」と思っているうちはなかなか実行できないですね。
メッキの硬いEXP45もさすがに指の当たるところは黒くなってそろそろ張り替えサインを出しているし、高音減のアリアンスも音に艶が無くなってきています。
今日明日はこのまま弾いて、日曜日の夜に張り替えようと思います。

コメント (2)