39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

桜はもうすぐですね

2015-03-23 22:17:05 | 

こんばんは

いい天気でしたが、部屋に閉じこもっているとやはり少し寒い、最近特に足が冷えるので「冷え性」になったのかもしれません。

今晩からまた冷えて明日は真冬並みに冷えるとかですが、花はたくさん咲いています。

最近撮った花の写真を一挙掲載(いつもの見慣れた花ばかりですが・・・)

桜はもうすぐですね

コメント

青二才です

2014-11-12 22:31:48 | 

こんばんは

今日はなんだかお疲れです。

目が疲れています。

たいして仕事はしてないんですが、目が疲れていると何にも集中できませんね。

少しギターを弾きましたが、集中できないのでCDを聞くことにしました。

昨日の続きでボッケリーニのギター五重奏曲を聴き始めたんですがどうも頭にキンキン響いて嫌な感じなので一楽章でやめました。

こんな時はやっぱりリュートだろう、ということで

コンラッド・ユングヘーネルのリュートでヴァイスの組曲です

 

ハ短調にト短調、物悲しい優しい曲なのでこんな日にはぴったりです。

ヴァイスはバッハと同時代のリュート奏者で多くの曲を残しています。

バッハの曲が計算し尽くされた正確な器楽曲なのに対して、ヴァイスの曲は楽しさや寂しさを心の底から歌っているような人間味タップリの曲です。

こんな曲がさり気なくつま弾けると楽しいしかっこいいですよね・・・

・・・

今日は久しぶりに花の写真を撮りました。

どれもありきたりな花ですが

 

 

 

 

・・・

そろそろ冷えてきました。

寒くなると体調管理が少し難しくなりますよね。

まずは体力をつけることが肝心なので、毎日のウォーキングは欠かせません。

最近は朝昼晩で合わせて2時間は歩いています。

距離にすると8km弱といったところでしょうか、足は第二の心臓ですから歩くと血液の循環が良くなり身体中が活性化します。

歩いてすぐ仕事にかかるのはしんどい時もありますが、食後にのんびりとしてから仕事につくとかえって眠くなったりして効率が悪くなります。

今月の誕生日で62歳になりますが、まだまだ青二才だと思っています。

「青二才」の語源ははっきりしないようですが、男性に対して使い経験の浅いことをあざけりや謙遜を込めて言うこと、ということです。

コメント

この調子だと来月はどうなっているか・・・

2014-08-23 22:37:06 | 

こんにちは
今日は病院に行く予定でしたがなんとなく病院は来週回しにして散髪に行きました。
散髪屋さんはボクが小学生のときから通っているところで、もう50年以上になります。
散髪をしてくれるおじさんはつい先日77歳になったと言うことですが、もう随分とモウロクしていて奥さんがそばでいろいろと手伝ったりお客さんに「すいませんねぇ」と言ったりしてなんとか仕事を続けさせている感じです。
奥さんはもうそろそろ店を畳む事を考えているようですがおじさん本人が「まだつづける」と言うので仕方なく開店しているようです。
今日は僕が椅子に座るとおじさんが櫛だけを持って始めようとするので奥さんが「鋏をもたにゃぁ」と言って鋏を持たせましたが、今度は櫛を持つのを忘れて「あれ?おかしいなぁ」とモタモタしていると奥さんが櫛を持たしてくれてそれでやっとチョキチョキと始まりました。
チョキチョキ始まるとそこから先は体が覚えているので大丈夫です。
でもひげ剃りはどうなのかなぁと心配していると、さすがにカミソリは奥さんが担当してくれました。
おじさんはいつも同じ事を何回も言います。
おじさん:
「あんたのお父さんはよう来てくれちゃったよのぉ」
「温和な人でいつもニコニコしとったよのぅ」
ぼく:
「ほぉじゃったろ・・・」
おばさん:
「(おんなじ事ばっかり言うて)ごめんねぇ」
ぼく:
「ええんよ・・・」
おじさん:
「あんたのお父さんはよう来てくれちゃったよのぉ」
「やさしい物言いでいつもニコニコしとったよのぅ」
「ええ人じゃった・・・」
「お世話になったよのぉ」
おばさん:
(ボクの方を見て目で)「ごめんねぇ」
ぼく:
(おばさんの方を見て目で)「ええんよ・・・」
延々とそれが続くのでした。
帰り際に
ぼく:
「また2ヶ月ぐらいしたらまた来るけぇね」
「元気にしとってよ・・・」
おばさん:
「もう棺桶に片足じゃけぇ・・・」
ぼく:
「大丈夫よ、まだ片足残っとる」
「両足入れとらにゃぁまだだいじょうぶよ」
「それに両足入れてもしゃがまにゃええんじゃけぇ」
おじさん:
(にこにこしています)
変なことを言ってお分かれしてきました。
この調子だと来月はどうなっているか分かりませんね・・・
・・・
今日は少し夏の空が戻ってきました。
まだうす雲が残っていますが・・・

Dsc00857

・・・

Dsc00860

・・・

Dsc00858_3

・・・
昨日の夕方歩いていると木の切り株に
白い大きなキノコがボタンの花のように開いていました

Dsc00856

生命力を感じますね

コメント

しばらくは元気が出せそうです

2014-07-02 22:30:32 | 

こんばんは
~~~
 ? 君ゆけば ゆきし淋しさ 君あれば
        ある淋しさに 追はるるこころ
                    白蓮
~~~
<英治と香澄の会話>
 あなたの心には ほかの女の人がいるわ
 あなたの心の中には・・・
 私ではないほかの女の人がいる
 何を言いだすんだよ・・・
 ほかの人なんかいる訳ないじゃないか
 (風鈴の音)
 君と別れるつもりはない
 いいえ! 別れて下さい
 死ぬのを待たれるのは嫌なの
~~~
最後の言葉はドキッとしますね・・・
白蓮の道ならぬ恋、離婚を切り出された英治の戸惑い
花子とアン これから更におもしろくなりそうです。
・・・
さて、梅雨真っ只中のはずなんですが、雨がちっとも降りませんね。
なんでも近畿地方では100年以上ぶりの小雨らしいですね。
今年は、長期予報の通りエルニーニョで小雨の梅雨・長雨の夏・冷夏なんでしょうか。
昔なら大飢饉になるところかもしれないですね。
今年は原発ゼロの夏になりそうなので電力が心配ですが、冷夏と言うことならすこし安心かも・・・
・・・
今日は半夏生、夏至から数えて11日目と言うことです。
半夏生の日はタコを食べると言う風習があり、我が家でもタコとキュウリの酢の物とタコの入ったミニコロッケが出てきました。
Yahooで検索すると
~~~

田植えを終えたこの時期にタコを食べるという事には

・稲の根がタコの足のように四方八方にしっかりと根付きますように。

・稲穂がタコの足(吸盤)のように立派に実りますように。

 という願いが込められていました。

またタコにはタウリンが多く含まれていて

タウリンには

  • 疲労回復
  • 肝機能の強化
  • 高血圧の改善
  • 血液浄化作用(悪玉コレステロールの除去)
  • 心機能の強化
  • 視力改善

 など、さまざまな効能があります。

さらに、タコには味覚障害の予防や血行促進作用のある「亜鉛」も多く含まれています。

~~~
タコを食べたのでしばらくは元気が出せそうです。
植物にも半夏生があります。
半化粧とも書きますが、ドクダミ科の植物で葉の一部が白くなるところから半分化粧した「半化粧」と言うことらしいです。
Dsc01035 Dsc01051







・・・
明日は一日中雨で強く降ることもあるらしいので気をつけましょう。

コメント

プチ贅沢の結婚記念日でした

2014-06-14 22:30:36 | 

こんばんは
今日は一日ノンビリと過ごしました。
午前中ゴロゴロしながら時々ギターを弾いたりネットをウロウロしたりして、昼ご飯はザルそばをたらふく食べてまたゴロゴロしてギターを弾いたりCDを聴いたりでした。
夕方、家内と近くの天満屋に買い物に行きました。
と言うのが今日は実は33回目の結婚記念日でした。
家内に何か買ってあげるのかと言うとそうではなく、晩ご飯に少し奮発しておいしい寿司を食べようということでデパ地下がお目当てでした。
デパ地下には魚屋さんが入っていて美味しそうな寿司がどっさりと並んでいます。
前から何かのときにはココの寿司を食べようと狙っていたのですが、明日は父の日と言うことでにぎり寿司のパックが山のように並べてありました。
その中から「大トロ大ネタ寿司」とか中トロの入ったパックとかを全部で4パック買って、あとはローストビーフと野菜サラダとついでにフルーツトマト、全部で6,000円近くの買い物でした。
普通のスーパーの安い寿司パックと違い、さすがに魚屋さんの寿司パックは美味しいですね。
久しぶりにお腹いっぱいになりました。
「3パックで良かったな」と言いながらみんなで平らげてプチ贅沢の結婚記念日でした。
50年の金婚なんてずっと先だね、生きているかなぁ・・・
とぼやくと、家内は17年なんてあっという間よ、○○ちゃん(孫の名前)は19歳になって東大に入っているかもしれないなぁ(ジジ馬鹿になっている)
そんなこんなで結婚33年でした。
・・・
部屋でゴロゴロしていると部屋の外に木に時々メジロの群れがやって来てすぐ飛んで行きます。
部屋の窓から木までは7・8mあるしコンデジのズームを最大に伸ばしてもメジロが小さ過ぎてなかなかうまく撮れません。
ですがなんとか撮ってかなりトリミングしたのがこの2枚です。

Dsc00588

Dsc00589

目の周りが白いのでかろうじてメジロと言うことが分かりますね。
長いレンズのついたデジイチが欲しいなぁ・・・
・・・
朝の散歩で撮ったその他の花
Dsc00556 Dsc00557 Dsc00564 Dsc00578 Dsc00579 Dsc00580 Dsc00581 Dsc00582
































・・・
さいごにマルハナバチ

Dsc00566

勢い良く飛び回るのでぼけてしまいました。
明日はアーチェリーです。一日中外にいるので日焼けしそうですが、これも健康維持のため楽しみながら体力造りに励みましょう。

コメント