こんばんは
今日の広島は大騒ぎでした。
オバマ大統領が平和公園に来るということで何日も前から準備をしていました。
2時すぎにオバマ大統領が中部空港をエア・フォース・ワンで飛び立ったというところから始まり、3時過ぎに岩国基地についた。
岩国基地内で海兵隊や自衛隊を閲兵し演説をして、さあいよいよ広島に来るという頃からこちらはスタンバイ
何をスタンバイしていたかというと、広島へはヘリポートに大統領専用ヘリで来る、しかもオスプレイも4機ほど来るらしい
しかも飛行コースはおそらく我が家から見えるに違いない、ということは・・・
ベランダからオスプレイや大統領専用ヘリが見えて、条件が良ければカメラに収められるかもしれない
ということでデジカメを持ってスタンバイしていました。
しばらくすると大きな音がしてまずオスプレイが4機飛んできました。
ベランダから海の方向、普通のヘリコプターより相当早い
着陸直前、左下の方がヘリポート
着陸の瞬間はテレビ画面で確認
あれよあれよという間に大統領専用機が到着
専用機は2機来てどっちに大統領が乗っているかはわからない
あれよあれよと言っているうちに専用車に乗り込んだらしく車列が走り出した
テレビを見ているとどうやら高速道路に乗って一旦西に走りUターンして東に走り宇品ランプで降りてまたUターンしてもう一度高速に乗り吉島ランプで降りた。
この辺りの広島都市高速はまだ整備中で入口と出口がまだ揃ってないらしい。
吉島ランプで降りてからは一本道で北上し、すぐ平和公園に入った。
途中の道は当然すべて通行止めで大変な迷惑ではあるが、アメリカ大統領ということで迷惑というより大歓迎である。
平和公園では短時間で資料館を見て回り、すぐに慰霊碑で献花
当然頭をさげることはない、ただ黙祷してくれたことで気持ちは十分伝わっていると思う。
安倍総理の献花、当然頭を下げた
オバマ大統領の少し長めの演説
この後、原爆ドームの方に少しあるいてそこでまた専用車に乗って帰って行った。
しばらくすると、また大きな爆音がしてきたので窓の外を見ると次から次へと引き上げて行った。
オスプレイが4機もきたのは驚きでしたが、よく考えてみると大統領専用車が2台とその他の車両、特にアンテナのついたいかめしい車両などはどこから来てどこに帰るのかわからないなあ、と考えてみて結局全部オスプレイに積んできたのではないだろうか。
ついでに何かあった時のために特殊部隊も潜んでいたりして、色々と考えてみるとオスプレイ4機分の装備を持ってきていたんでしょうね。
アメリカの大統領は世界の大統領と言ってもいい、そのためですか?同盟国日本でも一切信用していない。
当然でしょうね、他の国の大統領や首相はそこまでしませんが、アメリカはそうする必要があるということでしょう。
任期満了間際の遺産作りとも言われていますし、本心はわかりませんが「核兵器のない世界」を祈ってくれたのかもしれませんね。
宗教・民族・イデオロギーの違いが衝突を生み戦争の恐怖が付きまとう以上は核兵器は無くならない、そんな感じはしますけどね・・・