39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

少し考え直しませんか?

2016-05-31 22:19:03 | 日記

こんばんは

交流戦が始まりました。

カープはロッテとの第1戦負けました。

初回ジョンソンの立ち上がりを襲われて3点取られました。

その後はよく抑えていたんですが、味方が全然点を取れなくて7安打にもかかわらず0点。

ロッテの方はジョンソンの後の戸田から2ランHRで追加点を挙げて9安打で5点。

初回の3点が取られなければジョンソンが完投して案外勝っていたかもしれませんが、タラレバを言えばきりがありませんから明日から頑張ってもらいましょう。

しかしヒットを打っても繋がらないのでは点は入らない、今日の場合は菊池・新井・松山・鈴木はヒットを打つんですが、打順が飛び飛びでその間の田中・丸・エルドレッドが全然打てない。

これじゃあダメですね。

田中はもっと粘ること

丸はシングルヒットでいいのだから大振りしないこと

エルドレッドは休みを取ること

それに打順を少し考え直しませんか?緒方監督・・・

 

 

コメント

実はざっと読んでみたが・・・

2016-05-30 22:27:43 | 日記

こんばんは

今日は一日中いい天気でしたね。

ですが、昨日のアーチェリー疲れで体はギシギシと悲鳴をあげていました。

昨日の段階では全然疲れを感じてなかったんですが、一晩寝ると疲れが一気にきていました。

まあ、いつものことなんですが、昨日はほぼ一ヶ月ぶりのアーチェリーだったので余計に疲れたんでしょうね。

こんなことではいけないんですが、まあ歳も歳ですし筋肉が着いて行ってないところがありますからね・・・

 

・・・

先週のオバマ大統領の広島訪問は歴史的な出来事でしたが、あれから広島では毎日のようにニュースなどで取り上げられています。

他の地方や都市部ではあの日だけだったかもしれませんが、広島ではまだまだ熱が冷めていません。

核廃絶ということでそう簡単には熱が冷めてはいけないのですが、全国的には「もうこれで一段落」になっているのかもしれませんね。

あの日のオバマ大統領の演説が土曜日の新聞で全文英語と日本語訳になっていました。

この英語は来年の大学入試などで使われるかもしれませんよ、受験生はよく勉強しときましょう。

ネットでも日本語訳が出ていました。

新聞もネットも今度読もうと思っていますが、結局忘れてしまいそうです。

実はざっと読んでは見ましたが、実に哲学的というか言っていることはわかるが細かいセンテンスがわざわざ難解にさせている。

あれから平和公園と資料館は来場者が何倍にも増えているらしい。

そのうちオバマ大統領の記帳や大統領自ら折った折り鶴が陳列されるだろう。

その頃になって見に行くことにしよう。

コメント

イシタタキ?

2016-05-29 22:26:45 | 日記

こんばんは

今日は終日雨の予報であったが、午前中はまだなんとかなりそうだと言うことで予定通りアーチェリーランドに行った。

この雨であまり人数はいなく団体などの来場もなかったので、ゆっくりと射つことができた。

来週の日曜日が早くも900ラウンドの試合になっているので、いつものフォームの確認をした。

およそ一ヶ月ぶりなのですぐ疲れるのではないかと思っていたが意外と調子よく打つことができた。

まだ課題は幾つかあるのだがとにかく体力的に200本程度は持つようにしたいのでとにかく黙々と射っていたが、途中で休憩を入れると途端にフォームが変わってくる。

筋肉を連続的に使っているときは疲労が出にくく、一旦休みを入れると途端に筋肉に疲労が出てくる、そんな感じがした。

課題はやはり押し手つまり左手の腕力で、重たい弓を持ち上げて支えておく持久力である。

最近はウォーキング中に1kgのダンベルを両手に持って歩いているので、それで前と比べたら随分と腕力が付いてきたように思う。

このダンベルをもう少し重たくするかどうか少し悩んでいる。

ダンベルを支えているのは腕力だけではなく肩の関節でも支えているので、関節が痛くなるようでは逆効果で関節に負担がかからなくなるまでは今の状態で筋力アップを狙う方がいいかもしれない。

60歳を過ぎてから筋力アップというのも大変な感じもしているが、意外と筋力というのはついてくるものだし無理のない程度に続けることは何よりも健康にはつながるだろう。

 

・・・

カープはなんとか勝ちましたね。

中村恭平が勝ちを上げてくれたので、これから彼の活躍が期待のできることです。

丸が久しぶりに大当たりでした。

やはり野球は投手次第のところがあって、打てる打てないに直接つながりますね。

何試合も安打のなかった丸が今日は猛打ですから、もう少し各試合に満遍なく安打を打ってくれるといいのですがなかなか思い通りにはならないですね。

来週からは交流戦でまずロッテ次にソフトバンクと強敵との対戦になります。

くれぐれも6連敗とならないようにしたいのですが、今のところ安心してみておける投手はジョンソンぐらいで、あとは本当にヒヤヒヤしながら見ることになりそうです。

 

・・・

先日、散歩をしていると小学校の正門の前でこんな鳥を見ました。

僕が歩くすぐ前を飛ばずにチョンチョンと跳ねながら移動します。

時々飛ぶんですが1mほどですぐに地面に降ります。

怪我をしているのか巣から飛び立ったばかりの幼鳥なのかわかりませんが、心配なのでしばらく見ていると茂みの中に逃げ込んでしまいました。

野鳥が生きていくのは大変なんでしょうね。

セキレイの仲間ではないかと思います。

主に水辺に住み、長い尾を上下に振って石を叩いているようなところから「イシタタキ」と言われる。

周辺に水辺はないのですが、よく見ます。

コメント

次は真珠湾?

2016-05-28 22:39:17 | 日記

こんばんは

昨日はオバマ大統領が平和公園に来たということで日本中が広島に注目してくれました。

おかげで広島が日本中さらに世界中で有名になりました。

まあ被爆地としてそれなりに有名な土地ではありますが、アメリカの現職大統領が訪れたということで戦後最大の出来事になったような気がします。

アメリカでは次は日本の首相が真珠湾に来るべきだということになっているようですね。

まあ行くのは当然でしょう。

ただアメリカで謝罪すると中国と韓国がこっちにも来て謝罪しろと言い出すでしょうから、謝罪するしないは少しよく考えてからのほうがいいかもしれませんね。

 

・・・

今日も新聞やテレビではオバマ大統領のことが多く報道されていましたが、カープファンとしてはカープの情けない姿が気になります。

なんとDeNAに連敗ではないですか・・・

全然打てないですよね、特に上位打線の田中・丸・新井、エルドレッドもダメでかろうじて菊池が頑張っている。

バットの振りすぎですよ、じっくり粘って確実にシングルヒットでいいんですから、長打を狙っているんでしょう・・・

当たっているときはいいですけどね、今日のピッチャーは手強いと思ったら確実なバッティング心がけないと点は取れませんよ。

昨日の黒田も今日の岡田もピッチャーはそれなりに悪くなかったと思いますが、バッターが打って点を取らないと勝てないのは当たり前、負けたのはピッチャーのせいにできないですね。

ということで、せめて明日は勝ってください。

来週からの交流戦は手強いですから今首位でも2週間後には最下位かもしれませんよ・・・

 

・・・

 

明日は久しぶりのアーチェリーランド、昼から雨になりそうなので早めに行ってしっかり練習しましょう。

コメント

大統領が広島の空を飛んでった

2016-05-27 22:53:37 | 日記

こんばんは

今日の広島は大騒ぎでした。

オバマ大統領が平和公園に来るということで何日も前から準備をしていました。

2時すぎにオバマ大統領が中部空港をエア・フォース・ワンで飛び立ったというところから始まり、3時過ぎに岩国基地についた。

岩国基地内で海兵隊や自衛隊を閲兵し演説をして、さあいよいよ広島に来るという頃からこちらはスタンバイ

何をスタンバイしていたかというと、広島へはヘリポートに大統領専用ヘリで来る、しかもオスプレイも4機ほど来るらしい

しかも飛行コースはおそらく我が家から見えるに違いない、ということは・・・

ベランダからオスプレイや大統領専用ヘリが見えて、条件が良ければカメラに収められるかもしれない

ということでデジカメを持ってスタンバイしていました。

しばらくすると大きな音がしてまずオスプレイが4機飛んできました。

ベランダから海の方向、普通のヘリコプターより相当早い

 

着陸直前、左下の方がヘリポート

 

着陸の瞬間はテレビ画面で確認

 

あれよあれよという間に大統領専用機が到着

 

専用機は2機来てどっちに大統領が乗っているかはわからない

あれよあれよと言っているうちに専用車に乗り込んだらしく車列が走り出した

テレビを見ているとどうやら高速道路に乗って一旦西に走りUターンして東に走り宇品ランプで降りてまたUターンしてもう一度高速に乗り吉島ランプで降りた。

この辺りの広島都市高速はまだ整備中で入口と出口がまだ揃ってないらしい。

吉島ランプで降りてからは一本道で北上し、すぐ平和公園に入った。

途中の道は当然すべて通行止めで大変な迷惑ではあるが、アメリカ大統領ということで迷惑というより大歓迎である。

平和公園では短時間で資料館を見て回り、すぐに慰霊碑で献花

 

当然頭をさげることはない、ただ黙祷してくれたことで気持ちは十分伝わっていると思う。

 

安倍総理の献花、当然頭を下げた

 

オバマ大統領の少し長めの演説

 

この後、原爆ドームの方に少しあるいてそこでまた専用車に乗って帰って行った。

しばらくすると、また大きな爆音がしてきたので窓の外を見ると次から次へと引き上げて行った。

 

オスプレイが4機もきたのは驚きでしたが、よく考えてみると大統領専用車が2台とその他の車両、特にアンテナのついたいかめしい車両などはどこから来てどこに帰るのかわからないなあ、と考えてみて結局全部オスプレイに積んできたのではないだろうか。

ついでに何かあった時のために特殊部隊も潜んでいたりして、色々と考えてみるとオスプレイ4機分の装備を持ってきていたんでしょうね。

アメリカの大統領は世界の大統領と言ってもいい、そのためですか?同盟国日本でも一切信用していない。

当然でしょうね、他の国の大統領や首相はそこまでしませんが、アメリカはそうする必要があるということでしょう。

任期満了間際の遺産作りとも言われていますし、本心はわかりませんが「核兵器のない世界」を祈ってくれたのかもしれませんね。

宗教・民族・イデオロギーの違いが衝突を生み戦争の恐怖が付きまとう以上は核兵器は無くならない、そんな感じはしますけどね・・・

コメント (2)