39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

3連休は楽しいな・・・

2014-10-31 21:59:00 | 日記

こんばんは

やっと金曜日の夜になりました。

と、いつもの金曜日の書き出しですが、こうやって一週間ずつ過ぎていつの間にかおじいさんになってしまうんでしょうね。

まあ、もう孫のいるおじいさんなんですが気持ちはまだ20代です。

体がついていかないので気持ちだけですね、久しぶりに運動会で走ったお父さんのように足が上がらなくて転んでしまう、そんな体になっています。

頭脳の方も、若い頃は一度にたくさんのことを考えられてひらめきも良く、話し相手の心の中まで一瞬のうちに理解できるようなそんな嫌な奴でしたが、最近は記憶力が悪く理解力が悪く覚えていることしかできなくて応用力もありません。

当然、相手の気持ちもイマイチ理解が遅れて怪しいことになったりします。

毎度、あ~歳はとりたくないものだ・・・

まあ、そんなに悲観せずにせめて残りの人生を楽しみましょうじゃないですか・・・

ということで明日は息子とアーチェリーランドに行ってきます。

あいにくの雨模様ですが、それなりに楽しむことはできるし、もしかしたら日曜日に少し休んで月曜日にまたできるかもしれませんからね、3連休は楽しいな・・・

・・・

 今日の音楽はフランス・ブリュッヘンのブロックフレーテで

テレマンのソナタ集です。

「忠実な音楽の師」から ヘ長調、ヘ短調、変ロ長調、ハ長調

「音楽の練習帳」から  ハ長調、ニ短調 です

 

ブロックフレーテはつまりリコーダーのことですが、ブロックフレーテという言い方のほうがなんとなく雰囲気がありますよね。

学生時代は勉強以外はギターを弾いていたという状態でしたが、卒業後はピタッとギターをやめてしまいました。

別に理由はなかったんですが、張り合う仲間がいなくなったせいもありますね。

で、しばらくするとなんとなく物足りなくなってきて、ちょうど流行り出したリコーダーを吹いてみました。

小学生がピーピーと吹いている安いのを買ってきて簡単な教則本にしたがてしばらく吹いていました。

アルト・ソプラノ・ソプラニーノいろいろ買ってきてはピーピーとやっていましたが、そのうち飽きてしまいました。

結局、旋律だけなので寂しいというのと、家の中で吹くと結構うるさいんですよね、それで今度はオーディオに凝ってレコードを買いあさっていましたが次第に古楽系に傾いて行きました。

こんな感じで何十年も過ぎてしまって、もっとギターやリコーダーを真剣に続けておけばよかったのにと今頃後悔しています。

カメラもマイコンもパソコンもシンセサイザーも色々と手を出して結局ものになっているのは、今の仕事になったパソコンぐらいですね・・・

なんとなく昔のことを思い出して愚痴っぽく書いてみました。

コメント (2)

もう少し真剣に取り組みましょう

2014-10-30 22:56:01 | つめ

こんばんは

今日もいつもの一日が過ぎました。

仕事はほどほどに忙しくて、まあちょうどいい感じですかね・・・

10月もあと一日、11月に入ると健康診断をして、それから誕生日があります。

会社の制度で誕生日休暇というのが1日あって、去年は取り忘れてしまいましたが今年はしっかりと取るつもりです。

まあ取らないと損とかそういったことではないのですが、年とともに無理がきかなくなってきて毎週土日の2日休まないと次の週がきつかったりします。

なので連休の後の土曜日が出勤日になっていたりするとそこで休みたくなるので、そこに誕生日休暇を当てるつもりです。

65歳の定年まであと3年、頑張らなくては・・・

・・・

今日の音楽は、ヘンデルで木管楽器のためのソナタ全集

オリジナル古楽器による日本人の演奏です。

僕のあまり好きでないフルートですが古楽器のフラウト・トラベルソなのでまろやかな音質です。

・・・

昨日、ギターを弾いているとやたらと爪が引っかかってしまう、爪を見てビックリ!

あれ~こんなに伸びている・・・(伸びたところの写真は撮り忘れ)

ということで手入れをしました。

いつもはヤスリで削って長さや形を整えるのですが、今回はいつの間にか伸びすぎていてヤスリで削っていては追いつかないので爪切りで大雑把に切ってそれからヤスリで削りました。

で、こんな感じ、まだ少し変なんですがやりすぎるとまずいいのでこれぐらいでやめときます。

クラシックギター弾きの爪の長さは人それぞれで長い人もいれば短い人もいます。

ぼくはあまり気にしないタイプなのかあまり決まっていません。

だからダメなんだよ、下手なんだよ、上達しないんだよ・・・そうですね・・・

弦を弾くときは弦が少し指頭に当たってそれから爪に当たる感じがいいのですが、長くなると爪だけで弾いてしまうので引っかかったり逆に空振りをしたりします。

もう少し真剣に取り組みましょう。

コメント

2つのパリ四重奏曲

2014-10-29 22:02:13 | テレマン

こんばんは

朝晩冷え込んできましたね、それに空気が乾燥しています。

洗濯物や布団はよく乾くとおもいますが、火事には気をつけましょう。

・・・

最近は朝の散歩も少し時間をかけるようにしていますが、昨日は道中の花を写真に収めました。

いつもの見慣れた花なんですが、色違いかと思うとなんか少しずつ違うんですよね。

 

 

これも同じ花かと思っていたら少し違うんですよね。

 

 

よく見ると全然違いますよね。


・・・

ふと空を見上げると飛行機が飛んでいました。

ほとんど雲を引いてないということは空気が乾燥している証拠です。(レンズにゴミが・・・)

近くの空き地に高齢者用の施設が建築中です。

将来僕もどこかに入るのかなぁ、ここに入れる人は幸せかもしれませんね。

おそらく窓から瀬戸内海が遠くまで見渡せると思いますから。

・・・

きょうの音楽はテレマンの「パリ四重奏曲」

「パリ四重奏曲」には2種類あり、これは古い方たぶんハンブルグ版と言われている方です。

CD1枚に協奏曲・ソナタ・組曲がそれぞれ2番ずつ入っています。

僕はフルートはあまり好みではないのですが、トラベルソと言うんですか?これは現代のフルートと比べるとまろやかな音色です。

 

「新パリ四重奏曲」も続けて聴きたいところですが、また今度ということにしましょう。

コメント

え?まだ火曜日ですか・・・

2014-10-28 23:10:57 | 日記

こんばんは

今日はなんだか疲れています。

いつもと大して変わらない一日だったんですが、首のあたりがだるいし目もぼやけている。

まあ、今日は早く寝ろ、と言うことですか?

え?まだ火曜日ですか・・・

だいたい日曜日にアーチェリーをすると水曜日ぐらいまで疲れが残っているので仕方ないですね、なんとか乗り切りましょう。

息子は今度の三連休は、土曜日と月曜日にアーチェリーに行こうと言っています。

僕も付き合いたいのですが土曜日に行くと月曜日は疲れていて無理かもしれないですね。

「それに雨かもしれないし」と言ったら、「雨は関係ない」

「雨の日とか風の日とかそれぞれ環境に対する練習の仕方がある」と喝を入れられました。

確かにそうですね、いつもいつもコンディションがいいわけではないので、雨が降って手が滑るとか風が吹いて流されるとか、そんなコンディションでの練習も必要ですよね。

今日はCDもレコードも聴かないで、首に湿布を貼って早く寝ることにしましょう。

追伸:

今血圧を測ったら99−59でした。

え?99ですか?

道理で頭が重い、フラフラする、立ちくらみする

早く寝よ・・・

コメント (2)

テレマン好きでリコーダー好き

2014-10-27 22:46:41 | 日記

こんばんは

我が家の団地は築40年ぐらいになるので少し前からいろいろなところが壊れたりしています。

壊れて特に困るのが排水管です。

これが穴があいたり破れたりすると階下に排水が漏れたりして大変なことになります。

以前から排水管を外壁に新設するか今の床下の配管を修繕するか議論していましたが、外観を維持したいとの要望が多く床下の配管をFRP樹脂などで補修することになりました。

今日から我が家のある棟で工事が始まるので、前の駐車場を空けるために車を来客用の場所に昨夜移動させました。

少し雨が降っていたので傘をさして出たので良かったのですが、車を所定の場所に置いて家に帰る時になると突然猛烈な雨が降りだして、僅かな距離なんですが家に帰った時にはびしょ濡れになっていました。

工事の方は今日は隣の家の上下で明日が我が家になります。

工事の日は朝8時半から夕方までトイレ以外の水は流せません。

まあ一日だけのことなのでなんとか我慢するつもりですが、一滴も水を流せない状況というのが想像できないので明日は大変なことになるかもしれません。

隣のように昼間は誰もいない家庭ならいいのですが、我が家は専業主婦と在宅イラストレーターの娘と在宅勤務プログラマーの僕ですから、家には一日中誰かがいて何かしらの水を使います。

手も洗えないのですからどうしようと思いますが、流さなければいいのですから風呂の湯船の栓をしてそこで手とか顔を洗えばなんとかなるでしょう。

どうでもいい話でしたね・・・

・・・

今日の音楽は

テレマンのリコーダーソナタ集です。

山岡重治(リコーダー)平尾雅子(ビオラ・ダ・ガンバ)上野直毅(チェンバロ&オルガン)

・ソナタ ハ長調 「忠実な音楽の師」より

・ソナチネ 第5番 イ短調 「6つの新しいソナチネ集」より

・ソナタ ヘ短調 「忠実な音楽の師」より

・ソナタ ハ長調 「音楽練習曲集」より

・ソナチネ 第2番 ハ短調 「6つの新しいソナチネ集」より

・ソナタ ニ短調 「音楽練習曲集」より

 

テレマンの曲は何度聴いても新鮮で飽きないし楽しいですよね。

テレマン好きでリコーダー好き、おまけにジャケット良し(ジャケ買いとちゃいまっせ・・・)

え?中古か?ですか・・・

いいえ、ヤマハの店頭で新品を買いましたよ。

・・・

今晩は少し冷え込むようです、風邪をひかないように気をつけましょう。

コメント (2)