39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

この場合の対処法

2014-05-31 22:24:35 | アーチェリー

こんばんは
今日も一日アーチェリー三昧でした。
先週こさえた矢を射ってみて第一印象、「お!やっぱりシュッと真っすぐ飛んで気持ちがいい」
でも、しばらく射っていると小さなことがだんだん気になって来ました。
30mを射っているときは分からなかったんですが、50mを射つと矢が30mを過ぎた辺りで少し「腰を振る」または「腰が上がる」、つまりシュッと真っすぐに飛ぶのは30mまでで、その先は少し矢の飛びが不規則に乱れている。
考えてみて原因は「矢の柔らかさを示す番手が100番上がった」つまり矢が柔らかくなったので弓のチューニングがその矢にあってない、と言うことです。
じゃあ何をどうやったら良いのかというと、この場合の対処法は先ずノッキングポイントの調整です。
ノッキングポイントと言うのは矢をつがえる弦の位置のことです。
いままでは弓の強さに対して硬めの矢を使っていたので、ノッキングポイントが高めに設定してあったんです。
コレを少し下げて標準的な範囲に調整しました。
射ってみると「腰の上がり」はなくなりましたが、多少「腰振り」が残ります。
そこで次の対処法は、センターショットの調整です。
センターショットとは弦が矢を押し出す方向が弓の中心線と平行になっているかどうかと言うことで、よく見ると別の人に見てもらったりもして少しセンターショットが右に向いていると言うことが分かりコレを調整しました。
ほんの1mm弱の調整なんですが、これが大きく影響していたんですね、劇的に治りました。
これで、新しい矢に対応した弓のチューニングが出来たので、じゃあバンバン当たるようになったかというと、たしかに矢の飛びが乱れなくなった分的上のグルーピングが良くなりました。
あとは腕の問題ですね。
それから、今日はまたリリーサーを別のものを借りてそれでずっと射っていました。
リリーサーが変わると少し射形も変わりますが、ほとんど同じような感じなのですぐになれました。
それがこれ

Dsc00496

Dsc00498

Dsc00499


前のものと比べると弦を取りかけるところと握りの部分との角度とか、指の形状に合わせて窪んでいるところとか、一番右側の反り返った形状とかが微妙に手にフィットしてくれます。
インストラクター氏は「ボクはいまコレが一番気に入っている」と言うことです。
今日一日これで射ってみて「コレで行けそうだな」と思ったので、帰りに「じゃああれを仕入れてもらえますか」と言うことで頼んでおきました。
来週には来ているでしょうが、今度の日曜日は900ラウンドがあるので新しいのでは微妙な調整がすぐには出来ないのでコレをそのまま借りておくことにしました。
他のリリーサーと比べて構造的にも簡単で少し安いのでなんとか予算内に収まりそうです。

コメント

心のゆとりがイマイチ

2014-05-30 22:42:26 | レコード盤

こんばんは
やっと金曜日の夜になりました。
毎週同じことを言っていますが、こうやって一週間が過ぎて一ヶ月が過ぎて一年が過ぎて行くんです。
65歳の誕生日まであと3年半、ということはあと180回ほど週末があるわけで、嬉しいじゃないですか・・・
でも同じ回数の月金もあるんですけど、そこんとこは半分気絶状態で過ごすことにしたいですね。
バカなことを言ってないで・・・
・・・
今日も特に書くことはないのですが
野バラ

Dsc00495

・・・
今日の音楽は久しぶりにトルトリエのチェロです。
20枚組CDの4枚目
ハイドンのチェロ協奏曲第1番・第2番とボッケリーニのチェロ協奏曲

Dsc00134

最近はお小遣いを全部アーチェリーに使ってしまうので、新しくレコードやCDを買うことが出来ません。
まあ、いまあるCDやレコードを順番に聴いても何ヶ月もかかるので新しいものはいらないのですが、でもやっぱり欲しいですよね。
中古レコード屋さんで思わぬ掘り出し物(ボクにはですけど)に出会うと本当に嬉しくなります。
最近はまたアナログレコードが見直されて来ていますね。
CDは取り扱いが手軽で良いんですが、やはりアナログレコードの袋から取り出して針を降ろすまでの緊張感と言うのは趣味ならではですね。
最近はその手間がわずらわしいのでCDばかり聴いていますが、ゆとりを持ってレコードを聴きたいですね。
そうか・・・アナログレコードはゆとりの趣味かもしれないですね。
最近心のゆとりがイマイチと言うことか・・・反省しよう。
・・・
今日昼ご飯を食べたあとゴロゴロしながら
ボク:あ~あ、何か良いことないかなぁ
家内:悪いことがないのが良いことよ
ボク:なるほど前向きの良い考えだ
家内:そうよ、何事も良い方に考えなきゃ
ボク:分かった、ブログに記録しておこう・・・
ボクがマイナス思考をすると家内はプラス思考で、ボクが走り出そうとすると家内が「お金ないよ」と止めてくれる
よく出来ている。
・・・
明日はアーチェリーランドです。
先週買った新しい矢は準備がととのったので明日が「初射ち」です。
いままでクネクネと曲がりくねって飛んでいた矢が真っすぐシュッと飛ぶようになるかと思うと嬉しいですね。
あと、そろそろリリーサーをどれにするか決めて注文しましょう。
獲得した予算はしっかり使わないと悪いですからね。

コメント (2)

蝶をあまり見ないですね

2014-05-29 22:43:39 | 雑談

こんばんは
やっと木曜日が過ぎて明日は金曜日、あと一日でまた楽しい週末です。
・・・
この春はどう言うことかあまり蝶の姿を見ていません。
まだ早いのか、最近通る散歩道にたまたまいないのか、もしかしたら何か異常な事態になっているのか分かりませんが、蝶がたくさん飛んでいると気持ちがいいんですけどね。
過去数年間このブログにも蝶の写真を少し載せましたが、今日は一挙に掲載してみたいと思います。
P1040682P1050187 Dsc00864 Dsc00818 P1040647P1040845P1040842P1050105 P1060177 Dsc01217 Dsc01218 Dsc01436 Dsc00853 Dsc01137 Dsc01161 Dsc01165 Dsc01167 Dsc01216 Dsc01538 Dsc01604 Dsc00031 Dsc01521




















































・・・
蝶も娥も虻もいろいろと混じってしまいましたし、花にとまっているところが案外少ないんですね。
毎朝散歩しながらキョロキョロしているんですが、最近蝶をあまり見ないですね。
さあ、あと一日だ、頑張ろう・・・

コメント (2)

つづきはグー

2014-05-28 22:38:36 | 

こんばんは
暖かいですね。
部屋の中でじっとして仕事をしていると、半袖のポロシャツ一枚では時々スースーしてくるので、薄手のウィンドブレーカーを羽織ったりいろいろと工夫が必要です。
が夕方外に出て歩き出すと途端に体温が上がって来て汗ばんできます。
一日に一回は体温を上げるのが健康の秘訣かもしれないですね。
・・・
野バラ?小バラ?

Dsc00493

小バラが咲いた、小腹が空いた、と古い駄洒落・・・
・・・
蛍袋、ホタルブクロ

Dsc00494

ホタルブクロは子どもが小さい頃に読んであげた絵本に出て来た記憶があります。
・・・
今日もコレと言った話題が無いのですが・・・
そうそう、このブログのOCNがブログサービスをやめるそうです。

Ocn

gooブログに引っ越すときはツールを提供するとのことです。
9月頃からそのサービスが始まるそうなので、まあそのサービスに乗っかるしかないようですね。
NTT系なのでまさかこんなことになるとは思ってもいなかったのですが、やめるときは非情にもあっさりと切ってくるんですね。
まあ、ブログはどこが良いとか人によっていろいろあると思います。
「さいしょはグーじゃなくて、つづきはグー」と言うことですか?
面倒だなぁ~

コメント (4)

赤ちゃんなのかな?黄色いけど

2014-05-27 22:30:34 | アーチェリー

こんばんは
気温がどんどん上がって来て、明日は25度以上の夏日になると言う予報です。
今度の日曜日は予報では最高温度が30度になるそうですね。
いよいよ夏になってきますが、おっとその前に梅雨がありましたね。
ジメジメして家に閉じこもって運動不足になるし、アーチェリーに行っても狭い屋根の下で射って傘をさして矢を取りに行くのもちょっと憂鬱ですよね。
でもまあ、梅雨に雨が降らないとコレも水不足とか困ったことになるので、四季の変化を楽しむと言うことで・・・
・・・
珍しい黄色のてんとう虫です

Dsc00490

5mmもない、赤ちゃんなのかな?黄色いけど・・・
・・・
昨日羽を貼り残した矢も今日全部貼ったし、クィーパー(腰に下げる矢筒のこと)も修理したし、準備万端だ。
早く土曜日にならないかなぁ・・・

コメント (2)