39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

7月最後の花

2011-07-31 22:22:56 | 

こんばんは
最近ずっと体調が悪く、ブログをさぼってしまいました。
しばらく仕事が超忙しいのと、夏バテとが重なり四六時中胃がムカムカして、食事は普段の半分しか食べられないし、食べてもおいしくないし、全然消化してないような感覚でした。
どちらかというと空腹時にムカムカするのは胃潰瘍の方かも知れませんね。
気をつけないと、もう歳なんだから。
・・・

P1060113

・・・

P1060115

・・・

P1060116

コメント (2)

長いくちばしは花の蜜を吸うためのものでしょう

2011-07-26 08:48:14 | 雑談

おはようございます

薄曇りの涼しい朝です。

これから気温が上がると曇りが取れてすっきりするのか、それともこのままムシムシするのか・・・

・・・かわいい蝶の写真が取れました

P1060112
・・・

常にヒラヒラしていて取りにくいんですけど、次はここにとまるだろうとカメラを構えていると、予想通りとまってくれました。

長いくちばしは花の蜜を吸うためのものでしょう。

こんなことに驚いているのは僕だけかもしれませんが、こんな小さな体にも生命があるというのは驚きで、この胴体の中にも心臓や肺や胃腸があるのであれば、人間ももう少し小さくてもいいのかもしれませんよね。

人間が今の大きさなのはそれなりに自然の成り行きがあったのでしょう。

高度な頭脳を維持するには大量に栄養を摂取する必要があるし、小さくて風に吹き飛ばされるようでは困るし、でも人間がもう一回りでも小さければ世界のエネルギーや食料の問題も解決するでしょうし、争いもないかもしれませんね。

・・・

ちいさな蝶からここまで連想する変なおじさんですね・・・

・・・

コメント

「石原ギター教室」の発表会

2011-07-24 14:51:03 | ギター

こんにちは
さっき、ギター演奏に集中していたら、ヤマハのチエ姉さんから電話がかかってきました。
なんだろう?
この前買った楽譜のことかしら?(お金を返してくれるとか・・・)
そんな都合のいいことを考えながら、電話に出ると
先日買ったコルホーネンのソナタ1~3の楽譜の続編で今度はパルティータが出たと言うこと。
あ、そういえばそんな話していたなあ、と思いつつ話を聞くと
またまた、CD付き・全曲のバッハ自筆譜コピー付きで¥3,150ということです。
「どうします?」と聞かれる前に「取っといて!」
「お金ができたら取りにいくよ・・・」
そんなに楽譜ばかり集めてどうするの?
と言われそうですが、編者が違えばまたそれなりに良いとこ取りできるし、なによりもバッハの自筆譜が見られるというのも特典ですよね。
・・・
今、ソナタ1番第1楽章アダージョを練習しています。
こんな楽譜、弾けるんだろうかというほど4分音符からひげが5本の(128分音符と言うのか?)まで複雑に混在した楽譜ですが、耳で覚えている雰囲気で歌わせるとそれなりになってきます。
これは、要するに本来演奏者の自由にまかされている装飾音をすべて作曲者が指定してある訳で、こんな書き方はパルティータ1番の1楽章アルマンドもこんな感じになっています。
いつもはガチャガチャかき鳴らしているギターですが、たまにはこんなに歌わせる曲も良いですね。
・・・
そうそう、きのうは広島の有名なギター教室「石原ギター教室」の発表会を聞きにいきました。

Ccf20110724_00002

初心者からベテランまで、選曲も入門曲から超背伸びをした難曲(お前もだろ!)までいろいろで楽しかったです。
1番の大城将太さん、和音がちゃんと出ているし、この人うまくなるかも・・・
お気に入りは22番の河野純男さんと23番の庭田千恵子さん。
庭田さんは去年の第33回広島ギター協会ホームコンサートでも丁寧な演奏が印象に残っています。
・・・
と、言うことで僕も人前で弾けるように練習しなければ・・・

コメント

かえるが住み着いていました

2011-07-24 12:51:44 | 雑談

こんにちは
暑くない?
今年の夏は、暑くない。
外に出ると日差しが強いので、夏だなあと思いますけど、部屋に入ると室温27度湿度64%の快適環境です。
天気図を見ても太平洋高気圧が無いですよね。
例年なら右下からつまり太平洋側から高気圧がドンと張り出して、その暑く湿った空気が夏の暑さを作り出しているのですけど、それがない。
先日通り過ぎた台風が未だに台風のまま東北の沖合にあって、それが太平洋高気圧を圧迫している感じです。
なんだか変な夏になりそうです。
地球温暖化だから夏は暑い、と言う訳ではないみたいですね。
・・・
今日は朝の涼しいうちに、お墓の掃除に行ってきました。
今年は梅雨明けが早かったせいか、あまり草が生えてなくてあっという間に終わりました。
・・・
花を生ける金属製の筒に、かえるが住み着いていました。
雨水がたまってちょうどいいのかもしれません。

P1060111

・・・
水が蒸発して少なくなっていたので、少し足してあげました。

P1060110

・・・

コメント

ウラディミール・ミクルカ&ミニトマトの酸味夏カレー

2011-07-23 14:46:14 | ギター

こんにちは
窓の外の壁にアブラゼミがとまってうるさく鳴いています。
何もそこでやらなくても・・・

P1060104

・・・
市民病院に入院している母を見舞いにいきました。
姉から毎日の経過は聞いていたのですが、思っていた以上に元気になっていて安心しました。
ただ、今日で1ヶ月ほとんどをベッドの上で過ごしているので足腰が弱っていて、退院に向けて毎日歩く訓練をしていますがこれが結構疲れるらしく、湿布を貼って頑張っているようです。
・・・
その後いつものヤマハによってみると、「楽譜が届きましたよ、さっき電話したんですよ・・・」とのことで、いただきました。
P1060106

P1060105

・・・

ウラディミール・ミクルカという初めて名前を聞く人の編集です。
で、さっそくググってみると、
チェコの若手クラシックギタリストで最近めきめきと実力をつけて名声を高めてきている、と書いてありました。
第1楽章アダージョが1ページに押し込んであるのはバッハの自筆譜と同じでゴチャゴチャしていますが、なんとなくこんなところがうれしいですね。
イ短調のソナタ1番、しばらくこれで難曲攻略が楽しめそうだ。
が、せっかく覚えたその他の曲も毎日弾いて忘れないようにしよう。
・・・
帰り、ちょうど昼になったので家内に「COCO壱番屋」に連れて行ってもらいました。
・・・
チキン&夏野菜カレーです。

P1060102

食いしん坊なので、来るとすぐにスプーンを差し込んで食べようとすると、家内が携帯でカシャッと写メ、「おっと僕も取らなくては、ブログに載せるという大事な仕事があった」、と言うことでスプーンが差し込んであります。
また少しピンぼけです。
おいしかったですよ、ミニトマトの酸味が夏カレーにぴったりですね。
・・・
帰りに駅の花壇で撮った花

P1060103

コメント