39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

やった結果とやらなかった結果を同時に知ることは出来ない

2012-09-09 22:13:29 | 起業

こんばんは
今日も一日外に出て家に帰って来たのは午後4時過ぎでした。
まあ、今までの日曜日と比べて充実していると言えばそうかもしれません。
今日は長男が東京に帰ると言うことで14時過ぎの新幹線に乗りたいと言うことなので昼前には母の病院に行ってもう一度顔を見て顔を見せて帰ろうと言うことで早めに行きました。
ところがちょっとしたハプニングが発生・・・
ドジなことに長男が背負っていたリュックを電車の荷物棚に乗せたままおりてしまったのです。
病院に着いた所でそれに気づき、すぐに広島電鉄のそれなりの所に電話をかけようとしましたが電話番号が分かりません。
市民病院の守衛室に行って電話帳はないかと聞くとあっちに公衆電話があるのでそこに電話帳がありますとのこと、しかし電話帳を開いてもなかなか広島電鉄が見つかりません。
ここは広島なので広島とつく会社は山ほどあり、やっとのことで営業所の番号を見つけて連絡を取ってみると、今から広島駅に到着する電車があるのでそれを調べてみますとのこと、10分ぐらいしてから電話してほしいと言うことで一旦電話を切りました。
母の病室に行って少し顔を見てそれから電話をしてみると、「それらしい忘れ物がありました」ということで、一安心・・・
14時頃広島駅に行くのでその時に引き取りにいきますと言うことで一同安堵しました。
私も東京で荷物を棚に置き忘れたことがありますがその時は直後に連絡を取ってみても見つかりませんでした。
広島は東京と比べてのんびりしていますし、いい人ばかりなのか忘れ物があっても勝手に持って行く人はいないみたいで、終点で車掌が棚をチェックして見つけてくれたようです。
そんなエピソードもあり、母の顔も見納めそろそろ時間なので広島駅までおくって、ちょっと時間もあるしおなかもすいたので「広島つけ麺」を食べようと言うことで駅ビル二階のラーメン屋のような居酒屋のような店に入り「2辛並み盛2つ」を注文しました。
メニューには5辛までありましたが、2辛でも十分辛かったです。
食事の間も、母のことやボクの仕事や長男の仕事やコレからのことについていろいろと話をしました。
「嫁をもらって子どもが産まれる頃に最初の転機が来る人も多いよ」
「まだ身軽なんだから多少無謀でも自分の思いにかけてみるのも人生だよ」
「ボクはサラリーマンをして来たけどプログラマーになる夢を最期にかなえたよ」
「他にもやりたいことはいっぱいあったけどプログラマーは天職かもしれない」
「もっと自分を売り込め」
「一つのことを売り込むのでなく自分の持っている複数の技術を同時に売り込め」
「今の技術は複合して活路が見えてくる」
・・・
まあかなりそそのかしたようですが、ボクは60歳になって今頃「やらなかったことを後悔している」「やった結果とやらなかった結果を同時に知ることは出来ない」「やったことで後悔することもあるが、どうせならやってみた方がいい」

コメント

今朝撮れたての花

2012-04-29 09:36:48 | 起業

おはようございます
気持ちの良い日曜日の朝です。
今日が土曜日のようでもあり日曜日なんですが、なんとなく落ち着かない変な感じ。
これは土曜日に仕事をしたからだ!
どうも調子が狂う、歳を取るとこんな些細なことが気になる。
・・・
せっかくの休日、朝から精力的に趣味に打ち込むことも出来るが、なんとなく何をするでもなくネットをうろついて、いつものブログを巡回し終わるとやることが無くなりました。
実家の母のことが気になっているのもあり、早く行けば良いのですがあまり早く行くと「どしたん?」といつもと違うことにビックリさせてしまうので、まあいつもの11時前頃に行くことにします。
・・・
ギターの弦がちょうどいい音になってきました。大きな伸びが止まって、連休中にいい音で弾きたいからと張り替えて正解でした。
・・・
と言うことで今朝撮れたての花の写真

Dsc00674

・・・
Dsc00670 Dsc00671 Dsc00672 Dsc00673 Dsc00675 Dsc00676

コメント

IT系の仕事の大半は東京に集中している

2011-12-25 14:20:18 | 起業

こんにちは
少しぶらぶらしてきました。
いつもの図書館代わりの本屋さんで今日は、個人事業について調べてきました。
独立開業と行っても、会社を作る場合と先ず個人事業から始めるというのがあります。
もし自分がやるとしたら、自宅でソフトウェアの受託開発をするといういわゆるSOHOの形態になるので、無理して会社にする必要も無いというのが発想です。
確かにそうですよね会社を作って登記するのに最低27万円かかるようですし、当分は食えるかどうかと言った収入になると思うので税金の面でも軽い方が良いですよね。
ウハウハ儲かるとか大きな仕入れが必要だとかであれば会社の方が良いと思います。
え?、独立するのか?ですか。
いいえ、まあリストラされたときの準備としていろいろな可能性を考えている一環です。
まあ、個人事業でも「屋号」ですか「商号」と言うんですか、まあ名前を考えておくのも面白いですね、「クリエイターズ」と言うのがフッと浮かんできました。
その前に事業内容も固めておくことも必要です。(なにをクリエイトするの?)
事業内容としては、「ソフトウェアの受託開発」「サーバーの構築」「LAN・WANシステムの構築」「デザイン・イラスト」、OSとしてはWindows/MacOS/Linux/Android/iOS、言語としてはVisualBasic/C#/C++/Java/Objectiv-C/その他Web系言語およびツール、ですか。
え?全部出来るのか?ですか。
もちろんごく一部しか出来ません、あとはそのときになったら息子に頼むかだれか探します。
う~ん、この辺りが怪しい。
当面のユーザーは?、リストラされた元の会社、その前につとめていた広島の業界、その他知り合い・・・
だめだこりゃ、住宅ローンが払えなくなってすぐに家を追い出されそうだ。
・・・
会社を作る場合でもいまは新会社法になって簡単に会社を作ることが出来ます。
資本金は1円でも良いし、取締役一人(自分自身)で監査役もいらないし、無理に名前だけの登記をする必要もありません。
5年後に資本金1,000万に出来なければ解散というのは無くなりました。
SOHOであれば仕入れは無いし、多少の設備投資だけですから資本金もわずか、車やPCなどは自分の持ち物を持ち込んで資本金に繰り込むことも出来ます。
・・・
ネットでいろいろと調べていたら次のコラムを見つけました。
http://news.mynavi.jp/column/fuji_shacho/001/index.html
参考になりますね。
この中で”IT系の仕事の大半は東京に集中している”と言うことらしいので、広島ではなあ・・・
と、少し心配もしています。
・・・
かなり起業する、その気になっているって?
いえいえ、単なる仮想の話です。

コメント

起業するとなったらそれなりの蓄えが必要ですよね

2011-12-25 10:47:07 | 起業

お早うございます
連休3日目は十分休養できたという満足感と、明日からまた仕事かあ・・・と言う倦怠感で複雑ですね。
・・・
ところでサラリーマンが会社を辞めて起業するときには、ぜひ事前に助成金について検討しておく事が大切です。
そこで少し調べてみました。
基本的には起業する前つまり会社の設立登記前に助成金の申請等をしておく必要があると言うことです。
起業した後に「ちょうだい」といってもだめなことがあると言うことです。
助成金にはいろいろあって

以下、ネットから抜粋

~~~
○受給資格者操業支援助成金
サラリーマンなどで雇用保険に加入してた方が離職し、再就職ではなく、創業する場合にも らえる助成金です。注意点としては、創業等準備に着手する前に届出を提出すること、また、起業のために退職した方には支給されませんので、担当者と話をす る際にも予断は許されません。この助成金は、場合によっては再就職手当の給付も利用できます。

○高齢者等共同就業機会創出助成金

これは45歳以上の高齢者が3人以上で法人を設立した場合に経費が助成されます。ただし、その3人は当然、共同で出資し、専任でなければなりません

中小企業基盤人材確保助成金

今、一番人気があり、かつ、支給額が大きいのが中小企業基盤人材確保助成金です。これは、環境や健康・IT 系等の分野での創業に伴って会社の基盤となる人材(年収350万円以上)の方を雇い入れ、事務所賃料を含めて250万円以上の経費を出費した場合に、雇い 入れた人材に対して助成されます

~~~

等いろいろとある。

助成金は融資ではないので返済する必要は無いが予算等があり、申し込み時期によってはだめだったり、申請してももらえるのは何ヶ月も後だったりするので、今すぐお金が欲しい分には当てにならないかもしれない。

起業とかこれらの助成金の申請とかをサポート代行する業者もあるが、相談は無料でも最終的にはそれ相当の費用がかかる。

まあ、起業するとなったらそれなりの蓄えが必要ですよね。

起業について調べたり、「捕らぬ狸の・・・」では無いですが、起業後のいろいろを考えるとたのしいですね。

会社の名前を考えるだけでもワクワクする。

コメント