39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

早く暖かくなってくれ・・・

2015-01-30 22:28:30 | 健康・病気

こんばんは

冷え込みましたね。8時頃ですが外に出ると裏の鈴が峰山はまだ雪でかすんでいました。

雪の風景は色がなくなりますね。早く暖かくなって鮮やかな色に戻ってきてもらいたいですね。

・・・

この寒さで絶不調です。

足・腰・背中・肩・首、関節という関節が全部きしんでいます。

昨晩から少しまくらの高さを変えています。

というのが、朝起きた時から首筋が張って右の肩が凝ったようになっているからです。

アーチェリーを始めてからは肩や首の筋肉が鍛えられて全く肩こりとは縁がなくなっていたんですが、凝っています。

これはきっとまくらの高さがあってないのだと思い、今まで枕の高さは変えたことがなかったのにどういうわけか枕の高さを疑っています。

本当の原因は違うかもしれませんがとりあえず枕の高さを変えてみてどんな感じかみています。

今朝は少し良くなった感じがしていましたが、やはり一日中首の張りが残っています。

今晩は湿布を貼ってそのまま寝て明日の朝どんな感じになっているか、というところです。

一度整体に行ったほうがいいと思うんですが、年末に行った時はこの時も絶不調だったので整体後も「少し良くなったかな?」その程度でした。

なので自分なりにもう少し改善してから整体してみようと思っているんですが、どうなることでしょうか。

まあ今が一番寒い頃で毎年この頃は体調が悪く「早く暖かくなってくれ・・・」と叫んでいるんですよね・・・

仕事がら一日中机に向かってじっと座っているので体が冷えてしまいます。

これが一番良くないんですよね、だから明日は少し街を歩いてみようかと思っています。

痛い首をグラグラさせながら街を歩くのも良くないのかもしれませんが、たまに雑踏を歩くのもストレス解消になって良くなるかもしれませんからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽毛がふわふわで暖かそうですね

2015-01-23 22:38:02 | 健康・病気

こんばんは

やっと金曜日になったという感覚と、気がついたら金曜日だったという感覚、変ですねどちらもあるんですが、まあ金曜日の夜は落ち着きますね。

しかし少し頭が重い、これは血圧が高いのかまたは低いのかどっちなのかよくわからない状態です。

今測ってみましたが、116−70で低過ぎるというほど低くはない。ですが頭が重い。

今週は水曜日に薬を飲んだだけであとは飲んでいません。

今日も飲んでないので昼の血圧は144もありましたが、それでびっくりはしないでそのまま夕方になると125で、今が116ですね。

高低があるとあまり調子が良くないことはなんとなくわかっています。

今ちょっと頭が重いのはこれ高低差かもしれないですね。

それと今日はちょっと仕事を一生懸命やったので首が疲れているのかもしれません。

・・・

仕事中にふと外を見ると鳥が来ていました。

羽毛がふわふわで暖かそうですね。

南の海のほうをじっと見ていますが、何を考えているんでしょうね。

この木には色々な鳥が飛んできてはすぐ飛んでいきます。

代表的なのがこの大きな鳥で、あとはメジロとスズメ、スズメに似た小さい鳥、少し大きめの白黒の鳥や尻尾が茶色の鳥、電信柱にはカラス、高い空にはトンビですね。

・・・

何を思ったかトルトリエのチェロを聞いています。

チェロの音は今の頭には重たいですね。

キリのいいところでやめて、今日は首筋に湿布を貼って寝ることにしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細い月と金星

2015-01-22 22:29:04 | 健康・病気

こんばんは

体調はほとんど元に戻りました。

あのヨガもどきの自家整体が効いたみたいです。

結局ストレッチなんですね。足腰や背中の筋肉を伸ばして、さらに意識できないんですが体の中の筋肉インナーマッスルもストレッチできたのかもしれません。

これからは歩いた後にこれをやって筋肉を伸ばすようにしましょう。

・・・

今日は一日中雨か曇りの空でしたが、ウォーキングの時間になると雲が切れてきて西の空に細い月が出てきました。

ということは金星と並んでいるはずと思って雲の切れ間を探すとありました。

イマイチピントがどこにもあっていませんが雰囲気はわかりますね。

もう少しアップにすると

金星が丸く見えるのはほとんどボケですね。

2周目の終わり頃、暗くなってから

細い月の右側の点々は飛行機です。

月のかけて暗い部分がうっすらと見えるのは地球照といって、地球に当たった太陽の光の照り返しですね。

金星は少し欠けた丸い感じで、望遠鏡で見ると今はこんな感じに見えるはずですが、欠け方がちょっと違うような・・・

ちゃんとした天体望遠鏡とカメラがあると楽しいでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガもどきの自家整体

2015-01-21 22:28:03 | 健康・病気

こんばんは

昼頃から雨がショボショボと降ってきました。

今日は朝少し歩いただけで昼も夕方も歩いていません。

まあ、たまにはこんな日もあっていいんですね。

足を休めることも必要で、ここのところずっと足から始まって全身の不調に悩まされていますが、足を休めることで少しずつ楽になってきています。

歩き方が変わったことで体が曲がっているのではないかということで、すこし「ヨガもどき」をやってみました。

説明が難しいのですが、足を伸ばして座って右足を曲げて左足の外側に交差する、左手をその右膝の右側に持って行って右手は背中に回して上半身は背骨を伸ばして右にひねり後ろを見るということです。

「なんとかのポーズ」と名前があるのかもしれませんが、これをやると背骨が捻られて左右対称に入れ替えて何回かすると曲がった背骨がまっすぐになるようです。

昨日から時々やっていますが、効果覿面で足腰のしびれや不快感が無くなりました。

肩と首の不快感は、両手を後ろで合わせて思い切り持ち上げ肩甲骨を引き締めることで、僧帽筋をほぐし解消します。

これを続けることで随分と良くなってきました。あとは足の裏のしびれですが、これは歩きすぎなので少し休めばなんとかなるような気がします。

60年間続けた歩き方がちょっと靴の中敷を変えることで変わり、そのために身体中のバランスが変わってしまい姿勢の歪みになっていたようです。

やりだすととことんこだわって続けてしまう変な性格なので、悪い時はとことん悪くなるのかもしれません。適当にやって途中で挫折するほうがいい場合もあるかもしれませんね。

ヨガもどきの自家整体、さてどうなりますことやら・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暮れ六つの空が賑やかになる

2015-01-20 22:48:29 | 健康・病気

こんばんは

今日は少し暖かくて夕方の天気予報では今日は3月ごろの陽気だったそうです。

巷の陽気とは裏腹に(なんですか突然)僕の体は冷え切っています。

血圧は少し上がって130前後で少し注意報ですがまだまだ大丈夫、むしろこれぐらいの方がカツが入ってよし・・・

なんですがどうも年末から調子が悪い、よくよく自分の体を観察してみると風邪や胃腸のような内科的なことではなく関節・骨・筋肉・筋、そういったところがなんだかギクシャクしている、つまり整形外科的な状態だ。

もう少し冷静に考え直してみてどうやら一つの原因にたどり着いたように思う。

それは一ヶ月前に作った「靴の中敷」だ。

それを使いだしてからどうも足の方から不調が現れてきた。

そうだそうに違いない・・・

と思うようになった。

中敷を作った時にインストラクターの若者がしばらくはこれで足や体が矯正されてきついかもしれない、ようなことも言っていたような気がする。

つまり、足の形にあった中敷を入れたことで歩き方が変わりそれがいま全身の骨格にまで影響を及ぼしているようである。

良いのか悪いのか・・・

どっちなんだろう、わからないのでしばらく続けてみるか、ちょっと止めてみるか、悩むところである。

そういえば30日以内なら気に入らない時は「返金するよ」と言うことだったなぁ・・・

この際返品するか?いやいやでも歩き方は前と比べて姿勢が良くなった実感があるし、右足の指が痛かったのも良くなった。

ということは良いのかもしれない。問題は体がまだついて行ってないということか?

理屈っぽくなると判断できないので明日の朝の寝覚めで決めよう。と言うことで・・・

・・・

いつも3時にはコーヒータイムでインスタントコーヒーと甘いものを食べる。

いつもは今川焼で冷凍をチンするが、今日はなんとぜんざいと緑茶

ぜんざいは超甘いが甘党なので何の問題もない。

問題があるとしたら血糖値だがたまにはこれぐらいいいだろう・・・

お茶は銘柄は忘れたが京都の高級なお茶、お茶だけはこだわっている。

・・・

夕方はいつものようにウォーキング、例の中敷入りの靴で颯爽と歩いた。

ほどよく暗くなったところで西の空を見ると金星が光っている。

映るかどうかわからないが適当に構図を決めて撮ってみた。

金星が点では面白くないので今度はいっぱいにズームして撮ってみた。

金星が丸く写っているが、ズームしたためにぼやけているのかもしれないが、金星はちょっとした双眼鏡でも丸く見えるのでデジカメでもこれぐらいの大きさに写ってもおかしくはない。

一週間前まで隣に見えていた水星はもう太陽に近づいて見えなくなってしまった。

これから金星は太陽からは角度的に離れるが地球に近くなるので丸から半円になり三日月形になる。

東方最大離角つまり太陽から最も角度的に離れる時はだいたい半円形で、何ヶ月も先であるが三日月形になる頃が最も明るくなり最大光輝になる。

当分は暮れ六つの空が賑やかになる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加