39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ガラン・ピー・ポロン ロバの音楽座

2013-04-30 22:20:01 | レコード盤

こんばんは
スッキリしない天気だったですねえ。
まあ、こんな日もある訳でして・・・
昼ご飯を食べたあとに近くのスーパーに買い物に行きました。
牛乳と卵と焼きそばとその他いろいろと買いました。千円以上買うと卵が99円になると言う宣伝文句に乗せられてカップラーメンとか焼き肉のタレとか買いました。
いや~、すっかり主婦ですねえ。
行き帰りの道ばたで花の写真を撮りました。
・・・
雨に濡れたマリーゴールド

Dsc00726

・・・
どうしてか、色が悪い、もっと黄色かったはず・・・

Dsc00727

・・・
コレはきれいな色に撮れた

Dsc00728

・・・
ちょっと不思議な雰囲気の花

Dsc00729

・・・
妖精の踊りの様な

Dsc00731

・・・
真上から見ると分からなくなる

Dsc00732

・・・
久しぶりにこんなCDを聞いています。
ガラン・ピー・ポロン ロバの音楽座
Dsc00715 Dsc00717







・・・
古楽器の演奏に乗せて楽しい歌を歌ってくれます。
子どもが小さい頃、連れて行きました。
次男は今でもこの時のことを覚えているそうです。

コメント

一喜一憂

2013-04-29 09:51:04 | 俳句川柳

おはようございます
朝の家事が終わり、やっと自分の時間になりました。
と言ってもまだやることはあるんですけど、そこは専業でない主夫なので「まずはブログで近況報告」ですね。
・・・
長男は今日退院します。
そろそろ病院を出て家に向かって歩いているところでしょう。
病院から家まで近いので自分で歩きたいとのことで今頃家内とゆっくりと歩いているでしょう。
今朝の検温では平熱にもどり痛みは多少残っているもののよくなって来たと言うことで、コレからどんどん回復するのでしょう。
振り返れば一喜一憂の繰り返しでした。
自分の息子、嫁、孫のことを考えれば当然で、一喜一憂しない方がおかしい。

コレからも一喜一憂でしょうね・・・

・・・
久しぶりに愛犬ジローと散歩に出ました。
虫も出て来て花もたくさん咲いています。
・・・

Dsc00715

・・・
本日のお気に入り、木漏れ日を浴びる小さな花

Dsc00718

ここで一句
~~~
木漏れ日の スポットライト 名無し花 39ギター
~~~
名無し花と言うのは大変可哀想なんですが、ボクがこの花の名前を知らないと言う意味で勘弁して下さい。
「木漏れ日」と言うのが季語かどうか、いつの季節か分かりませんが、勝手に「春」と仮定しています。
・・・
一斉にお日様の方を向いて咲く・・・

Dsc00716

・・・

Dsc00717

・・・

Dsc00720

・・・
玄関先の鉢植えで咲く藤も珍しい

Dsc00721

・・・
同じお宅の鉢植え

Dsc00722

・・・
となりの鉢

Dsc00723

・・・
う~ん、小さすぎてピントが合わないwww

Dsc00724

・・・
同じ並びの別のお宅

Dsc00725

・・・
今日は昼頃に、親戚の引っ越しの手伝いに行きます。
手伝いと言っても引っ越し屋さんが全部する時代なので、僕たちは物見遊山・・・
新しい家のにおいを嗅いできます。
ついでに墓参りもね・・・
「ついでとはナンだ!」と父母に怒られそうですが、「ついでにチョコチョコ寄れるからあの墓所にしたんでしょ」と言うことです。

コメント (2)

若いから出来たんですよね

2013-04-28 22:57:55 | 健康・病気

こんばんは
無事生還いたしました。
土曜日の朝の新幹線は自由席はいっぱいでしたが、指定席は空きがありました。
今日の帰りは14時22分ののぞみが取ってあったのですが、13時頃の広島止まりののぞみの指定席が空いていたので交換してもらって、のるとガラガラでした。
ゴールデンウィーク前半の土日と言うことでまだまだ混雑していると言う状態ではなかったですよ。
まあ、それにしてもゴールデンウィークに動くのは大変ですよね。
僕も東京に住んでいた頃はゴールデンウィークと盆と正月には混雑の中を子どもを連れて移動していました。
ゴールデンウィークにはあまり動いた記憶がないのですが、盆休みは家内と子ども達は8月に入るとすぐに広島に帰りボクは一人暮らし盆休みに入ると混雑の中を一人で往復し家内と子ども達は9月になって帰ってくると言うパターンでしたかね・・・
お正月はこれも家内と子どもは早めに帰ってボクは年末の混雑にもまれ広島に帰り、1月2日には皆で東京に帰ると言うパターンでしたかね・・・
若いから出来たんですよね・・・
・・・
東京の長男は点滴が効いて体温は下がって来ましたがイマイチ下がり切らず、背中も痛いそうです。
明日いったん退院して、5月13日の月曜日に泌尿器科の先生が来るのでそのときに外来で来て下さいとのこと、「え~、なんかほったらかしじゃない?」そんな感じがします。
なので、退院翌日の30日には近くにある練馬総合病院とかに泌尿器科があるのですぐにそちらに行ってみようと言うことを考えているようです。
・・・
疲れたので早めになることにします。
おやすみなさ~い・・・

コメント

椿ももう終わりかな?

2013-04-26 22:19:26 | 健康・病気

こんばんは
ちょうど広島市の上空に積乱雲がやって来て、雷が鳴って雨がザアザアと降ってきました。
夏の夕立に似た感じです。
・・・
結局、長男の診断は「腎盂腎炎(じんうじんえん)」と言うことです。
尿路感染症と言うのは腎臓から先の尿路全体のどこかに感染症があると言うことで、場所を突き詰めると息子の場合は腎臓の腎盂と言うところにあったと言うことです。
今日から点滴をして早ければ29日には退院できるそうです。
まあ、ここまでの情報が分かればもう安心と言ったところです。
明日からの出張も安心して行って来れます。(行きたくないのは変わりませんけどね)
次男と長女には「明日の朝早く出て帰ってくるのは日曜日の夕方5時頃だからよろしく」と言っておいた。
まあ2人とも大人だから大丈夫だろう、ボクが主婦役をサッサとやるものだからいきなり自分たちにまわってくると混乱するかもしれないけど、まあいい経験だ・・・
・・・
椿ももう終わりかな?と言われながらまだ咲いている

Dsc00710

・・・

Dsc00711

・・・

Dsc00709

・・・
明日は7時までに家を出ます、5時起きです。
ちょっと早いかなと思いますが、食洗機の食器を片付けてさらに洗濯だけは仕掛けて行こうと思います。
そこまでやるか?と言った感じですが、やれば家事もけっこう楽しい・・・
さて、早めに寝ようと思います。
日曜日の夜までブログの更新は出来ません、よろしく・・・

コメント

よく見ないと見落とす花

2013-04-26 13:22:13 | 

こんにちは
いい天気ですね。
青空があり雲があり光があり風があり、バランスよくそろっています。
昼食後に愛犬ジローを連れて散歩をしています。
桜の木の下の雑草の中のよく見ないと見落とす花
・・・

Dsc00712

いい感じで撮れたと思ったのですが、風で花が揺れるし小さいのでマクロにしても望遠にしてもピントが合わないし、かろうじて撮れたお気に入りショットです。
すこしピンぼけで、花にぴったりとピントがあっていたら背景のボケが効果的ないい写真になったと思います。
・・・
ついでにツツジの蜜を吸う虫

Dsc00714

・・・

Dsc00713

コメント (2)