39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

少し盛り上がりそう

2016-03-31 22:39:58 | 日記

こんばんは

カープ負けました。

ヘッポコな負け方ですよね。

せっかくジョンソンが抑えて勝ち試合になっていたものを中継ぎ投手がヘッポコでした。

今年のカープの課題ですね。

大瀬良が抜けているのも痛いですが、まだ始まったばかりなのでこれぐらいでめげていてはカープファンの名折れですね。

・・・

今日で三月も終わりです。

あっという間に3ヶ月が過ぎて明日から新しい年度が始まります。

まあ、年度が変わったからといって僕の仕事は何も変化はないですけどね。

仕事以外のことでは明日の朝10時までに駐車場を新しい契約場所に移動する必要があります。

今度はくじ運が悪く家から少し離れたところになりますが、これは運が悪いということで一年間我慢しましょう。

東京の息子から4月29日にこちらに来ると連絡がありました。

事前予約していた新幹線が取れたということですが、第2希望なので朝早く出て昼頃には広島に着くそうです。

ちょうど休みの日なのでみんなで広島駅まで迎えに行って、どこかで食事でもしようかと少し盛り上がりそうです。

コメント

見慣れた花ばかり

2016-03-30 22:18:15 | 日記

こんばんは

なんとなく空気のぼんやりとした一日でした。

仕事中にふと窓の外を見ると、沖合に客船が見えました。

遠いのでよくわかりませんが先日五日市港に寄港したクイーン・エリザベス号に似ています。

一番近づいた時に一枚写真を撮っておきました。

少し小さい感じがします。

しかも瀬戸内海を西から東へ走り、このコースだと広島港に入るようです。

先日撮ったクイーン・エリザベス号の写真と比べると

明らかに規模が違いますね。

まあ、小さめですけど客船で瀬戸内海をクルーズして神戸や横浜まで回るのなら十分贅沢ですよね。

これも中国からでしょうか?

・・・

いつも行くスーパーが3週間ぶりに本日新装開店です。

さっそく昼休みに家内をつれて行きましたが、前と比べると随分おしゃれになって、陳列も整っていて買い物しやすくなりました。

駐車場もゲートがなくなって出入りがスムーズになりましたが、60分以上駐車すると課金されるんですが、ゲートもなくハネ板もなくただナンバーを読み取っているだけです。

料金を踏み倒すとナンバーから使用者を割り出して請求するということなんでしょうか?

まあほとんどの人が60分以内に買い物をすませるし、課金されていればほとんどの人が払うでしょうから心配はないと思うんですが、中には知ってかしらずか踏み倒す人も出てくるかもしれませんね。

・・・

郵便局の前の花壇で

見慣れた花ばかりなので珍しい花を誰か植えてくれませんか?・・・

 

 

コメント (2)

ペースが全然ちがう

2016-03-29 22:18:52 | 日記

こんばんは

はァ~疲れた・・・

大阪のような大都会を田舎者が歩くとペースが全然合わないですね。

最近はあまり人ごみを歩くことがないので、広島のような街でも遅れをとりそうになるのですから、大阪ではまるで老人のようになるのは仕方がないですよね。

え?お前はもう老人だ・・・ですか?

東京はもっとペースが早いような気がします。

30代40代は東京に住んで都心の会社に通勤していたので、その都会のペースというのはよくわかります。

若いから出来ていたような気がしますし、一旦地方に帰るともうそんな都会のペースには戻れないですね。

そろそろ定年後ののんびりした生活の準備をしておきたいですが。

その定年後の生活というのが想像できません。

いったい毎日何をしているんだろう・・・

趣味をたくさん持っていたいのですが、趣味もお金がかかりますからね。

安上がりで楽しくてしっかり時間を潰せる趣味、そんな都合のいいものを見つけたいですが。

まあ今のギターとかアーチェリーとか、その辺りで落ち着くような気がしています。

 

コメント

我が家の鳩時計

2016-03-28 22:33:11 | 日記

こんばんは

我が家の団地は桜が一分咲きといったところでしょうか。

このところ少し冷えているので、開花してからのペースが遅いようですが、明日からはどんどん開いてくれるでしょう。

・・・

さて、風邪の方は少しずつ薬が効いてきて鼻水も咳も少なくなってきています。

いつもの耳鼻科の先生はあまりよく効く薬は出さないみたいで、回復のペースはゆっくりしています。

まあ副作用などを考えるとそういった薬のほうがいいと思いますが、明日は大阪に出張なのでしっかり治したほうが良かったのですけどね・・・

・・・

僕の部屋にある時計は鳩時計です

結婚した時に、家内の勤めていた病院の院長先生がくれたものです。

もうあれから何年になるんだろう・・・

多分35年ぐらいじゃないかと思うんだけど、はっきり覚えてないと叱られそうですけど、まあだいたいそれぐらいです。

この時計は大変正確でほとんど狂いません。

年に一度数分のズレぐらいです。

電池一個で何年も動いてくれて、しかも長持ちです。

新しい時は毎時ごとに鳩がポッポーと出てきていましたが、こういったメカのところは長くは持ちませんね。

できればこれからもずっと動いて、孫たちが

「これはひいじいちゃんとひいばあちゃんが結婚した時から動いているんだよ」 

と、その子供達に言い伝えられるといいですね。

コメント

ウォーキングの友

2016-03-27 22:39:20 | 日記

こんばんは

ゆっくり休むはずの日曜日が大変な日になってしまいました。

まあ突然風邪を引いたということなんですけどね

木曜日ごろから喉が痛くて鼻水が少し出ていたんですが、パブロンを飲んだら少し症状が和らいだので安心していました。

ところがそのパブロンの副作用なんですが、ひどい便秘になりました。

今朝はその便秘が大変な状態になったので当番医を探して行ってきました。

まあ便秘の方はなんとかなってきたんですが、途端に風邪がぶり返してきました。

夕方頃から鼻水がひどくなり、今は鼻の前に垂れるし鼻の奥に流れて喉から気管を刺激するんでしょうね咳がやたらと出ます。

風邪のちょっとした症状を軽く見て市販薬でごまかそうとしたのがいけなかったようです。

もう歳なんですからちょっとしたことが命取りになります。

気をつけましょう。

明日は朝一番で近くの耳鼻咽喉科に行ってきます。

この時期は花粉症の人が多いかもしれませんが、症状が鼻と気管なので耳鼻咽喉科がいいでしょう。

・・・

散々な1日でしたが、実は夕方になって少し落ち着いたところで近所のEDIONに行ってこれを買ってきました。

iPod shuffleです。

今まで使っていたiPod touchが最近はバッテリーの消耗が早くて困っているのと、ウォーキングには少し荷物になるので少し前から買い替えようと思っていました。

これは容量が2GBしかないのですが普段聞いている曲を入れるには十分です。

機能も入っている曲を順番に再生するかシャッフルするかしかないのですが、これもウォーキングの友としては十分な機能です。

同じようなレベルの音楽再生装置だともっと安いものもあるんですが、音楽ファイルは全部iTunesで管理しているし、iTunes storeで買ったものも多いのでAppleにしておくに越したことはないだろうということです。

早速ふたを開けてみると

入っているのはたったこれだけです。

小さな本体とイヤーホーンとUSBケーブルと説明書

まあこれ以外にいらないですよね

早速、iTunesで同期して「いきものがかり」と「八神純子」を入れました。

126曲ほど入っていますが、まだ800MBほど空いているので当分は大丈夫です。

コメント (2)