39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

食いしん坊だなあ・・・

2013-12-18 22:40:14 | 学問

こんばんは
今日は朝から雨が降っていました。
夕方の日没直前にやっと日が差して来たかと思うと奇麗な夕焼けになってきました。

Dsc01846

僕の家から西の方角、五日市・廿日市・大竹方面です。
左側の少し険しい島が宮島の厳島ですね。
夕焼けは、物悲しかったり、希望に溢れていたり、色々な感情が伴いますよね。
今日は雨上がりの清々しさですか?・・・
・・・
「夕焼」は夏の季語ですね。
~~~
「ゆやけ 大夕焼 夕焼雲 夕焼空 朝焼」空気中の水蒸気や塵により太陽光線が撒射され茜色に空が染まることで、塵などが多いほど赤い。朝方のを朝焼、夕方のを夕焼という。通年してあるが特に夏が美しいため夏の季語とした。
~~~
美しい夕焼けには雲の形も重要ですが、夏のモクモクした雲よりも秋冬の流れるような雲もいいですよね。
ここで一句
?~~~
大夕焼神代島影大鳥居 39ギター
夕焼雲地平を皿にナポリタン 39ギター

~~~?
オレンジ色の雲がナポリタンですか?食いしん坊だなあ・・・
そういえば、以前ブロ友さんのブログにこんな句をコメントしたことがある。
?~~~
朝焼けやおかずはシャケと卵焼 39ギター
~~~?
どうも朝焼け夕焼けは空腹感と結びついているようだ。(ブロ友さん達者かな?)
・・・
今日は思っていたほど冷えなかったですね。
今年は寒いのを覚悟しているんですが、今のところそんなでもないですね。
車も冬用タイヤを新調し、ベランダの鉢植えもクリーニングの大きなビニール袋で包み込み、つぼみのついた「かにシャボテン」は部屋の中に入れて花芽が少しずつ赤くなって来ています。
元旦まであと二週間ですが、風邪をひかないように気をつけましょう。

コメント (2)