39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

アルバイトをしないといけないですね

2014-08-31 22:46:46 | アーチェリー

こんばんは
今日も一日アーチェリー三昧でした。
ランドに着く手前の廿日市市佐伯庁舎の横の広い道路に大型バスが停車して大量の高校生がいました。
みんなアーチェリーのケースを持っているので、ランドで合宿をして帰るのかなと思っていました。
ランドに着くと何やら試合の準備らしい雰囲気でしばらくするとさっきの高校生が大挙してやってきました。
と言うことで今日は正式な名称は分かりませんが高校生のアーチェリー大会がありました。
当然、その間は広い射場を占拠するので我々一般は他の射場で打つしかありません。
ボクはフィールドコースのOUTの1番を占領しました。
そこは杉や竹の林の中で小川が流れています。
せせらぎの音を聞きながら心地よい風に吹かれながら残念な事に蚊に刺されながらでしたが、おもえばいつもより快適に練習が出来ました。

Dsc00896

・・・

Dsc00897

・・・

Dsc00894

・・・

Dsc00895

・・・
フィールドアーチェリーは山の中を巡ってその中に配置してある的を狙って射つ競技です。
山の中ですから的が上になったり下になったり、足下も平らなところはほとんどなく、距離も10mから60mとまちまちです。

Dsc00898

この的は距離25m弱おそらく23mぐらいです。普段はひとつの的に3本しか射ちませんが練習なのでいちいち歩くのが面倒なので12本全部まとめて射ってあります。
コレぐらいの距離だと矢が一カ所にまとまってくるので継ぎ矢(つぎや)など矢のトラブルが多くなるので普段はせいぜい6本射ちなんですが、ちょっとサービスですね。
本当はリリーサーがまた別の借りモノになったので慣れない事もありあまりまとまらない状態なんです。
先日の新品購入1ヶ月で壊れたリリーサーはアメリカまで送り返して調べると言うことですが、こちらとしてはそんな気の長い事に付き合えないので返品すると言うことで話を付けました。
返品してもお金を返してもらっては結局自分のリリーサーがなくなるので、お金を足してもう少し良いリリーサーをオーダーしました。
最近出た最新型なので少し日にちがかかりますが、コレなら待てますからね。
8,000円程度の差額が発生すると思います。
・・・
リリーサーの事などいろいろと考えながら射っているとつい失敗してしまいました。
カラ射ちですね。つまり矢をつがえないで弓を射ってしまったんです。
大きな音がして、弓が壊れたかと思いましたが幸い壊れた様子はありませんでしたが、大切なピープホールが飛んでしまいました。
ピープホールと言うのは望遠鏡の接眼レンズのようなものです。
念のためにランドのインストラクター氏に点検を頼んでピープが飛んだ意外は壊れてないと言うことでホッとしました。
仕方ないのでとりあえず新しいピープホールを買って取り付けました。
コンパウンドボウは倍率の高いレンズを使用するのでこのピープホールにもレンズが入っています。なので結構高いんですおそらく7,000円ぐらいですね。(まだ払っていません)
さらに念のために弦も交換することにしました。
今の弦は3月に取り替えてまだ半年なんですが、この半年間は以前の1年分以上にも相当するぐらい射っているのでだいぶ痛んでおり、今回のカラ射ちで見えないところが痛んで今度は突然切れると言うことにもなりかねないので念のためですね、交換することにしました。
コレも結構高いんですよね。(多分10,800円)
全部締めて26,000円ぐらい、どうしましょう、アルバイトをしないといけないですね。
・・・
と言うことでいろいろありましたが、いゃ~アーチェリーって楽しいですね・・・

アキアカネですか?

Dsc00903_2


コメント

雰囲気は出ています

2014-08-30 22:32:36 | ギター

こんばんは
広島カープが2位に浮上しました。
にわかカープファンですが、地元なので嬉しいですね。
・・・
最近血圧が低いのですが、何となく毎朝の惰性で血圧の薬を飲んでしたら、低くなり過ぎているようです。
朝薬を飲んで昼頃に106-70ぐらいで夕方になってやっと上が123ぐらいです。
医者としては安心できる数値かもしれませんが、本人としては力が入らず仕事が終わるとすぐにごろんと横になりたい気分です。
今日はその病院に行って薬をもらう日なんですが、薬を飲まずに1時間ほど車を運転して病院で計ると102-70、薬を飲まなくてコレなんですから薬を飲むとどうなるんでしょうか。
と言うことで先生にそんな話をすると
まあ、夏場は下がりやすいですし、仕事が座っているし人との会話もほとんどないし、血圧が上がる要素が少ないですね。
様子を見ながら薬を抜いたり、半分にしたり調節してみて下さい。
との事です。
まあ、血圧の薬と言うのは飲み始めると習慣になって飲まないと何となく不安になるし、麻薬じゃなくても気持ち的には常習的になりますよね。
結局いつものように薬をもらう事にしましたが、薬局で「ジェネリックが出ましたがどうします?」と聞かれてすぐ「じゃあそれお願いします、少しでも安い方が・・・」
と言う事で今月から少し安くなりました。
・・・
昼からは家内の実家に行ってついでに墓参りもしてきました。
実家でもお茶を飲んでお菓子を食べるとすぐにゴロゴロして、ジローと一処に昼寝をしました。
歳を取ると少しは血圧が高い方が生活にハリが出てその方が健康的だ、と言う人もいますね。
だから、すこし血圧の値を見ながら薬を調節してみようと思っています。
・・・
ゴールドベルグ変奏曲の<アリア>ですが、少し弾いてみました。
楽譜としては初めて見るのですがわりとやさしそうに見えました。
が、弾いてみるとむずかしい・・・
もとはチェンバロなどの鍵盤楽器の曲なので左手で低音がよどみなく流れて右手は華麗な装飾音とともにメロディーを奇麗に奏でる、そんな感じなんですがギターでは右手左手と分けられないのでそこのところが難しくなります。
そこのところと言うのがよくわかりませんが、ようするに上声部と下声部を2本のギターで弾いているように聞こえるように1本のギターで弾くのが難しい(余計分からんか?・・・)ということです。
まあテンポを落として音符の長さをしっかりと区別して弾けば何とかなりそうです。
ギターへの編曲なんでレオンハルトのチェンバロのように華麗な修飾音とはなりませんが、雰囲気は出ています。

コメント

先ずはつまみ食いから

2014-08-29 22:37:00 | ギター

こんばんは
第二の甲子園、全国高校軟式野球の準決勝は広島の崇徳高校と岐阜の中京高校が延長30回まで戦ってまだ決着しませんね。
あしたは31回から再開してまたサスペンドすると46回からですか?
こうなったらどっちも優勝としたいところですが、残念ながら準決勝でそうしても決着をつけないと行けません。
頑張れ崇徳!
・・・
一方で今日のカープは中日相手に今日も延長戦です。
10回を終わって3対3、ココで負けていては巨人阪神に離されますよ。
11回表で3点取ったかと思うと裏で2点取られて、ハラハラしながらなんとか逃げ切りました。

20140829

・・・
今日はレオンハルトのチェンバロでゴールドベルグ変奏曲を聴いています。
1曲目のアリア、奇麗な曲ですよね。
「こんな曲をギターで弾けると気持ちいいだろうなぁ」
と思って楽譜が無いかなと探していたら、ありやした・・・
津田昭治・編の「ギター・ソロで弾くJ.S.バッハ名曲集」
【楽譜】バッハ:ギター・ソロで弾くJ.S.バッハ名曲集/津田昭治・編 - ウインドウを閉じる
・・・
お恥ずかしい事にこの楽譜は買って来ただけで満足していて、どれも弾いた事がありません。
先ずはつまみ食いから始めてみましょう。

コメント

今日は気が抜けましたか?

2014-08-28 22:36:09 | ペット

こんばんは
今日は朝一番から愛犬ジローを病院に連れて行きました。
というのが、前からのアレルギーらしき全身の痒みは食事制限などで良くなったのですが、一カ所だけどうしても痒いところが残っていたからです。
この写真は結果的にエリザベス・カラーと言うんですか?半円錐形のカバーを付けられてふて寝をしているところですが、鼻のすぐ下が赤くなっています。(わかりにくいですね)

Dsc00893

この鼻の下がこの前ボクがブトに噛まれたときのように腫れて痒いので、やたらと畳とかカーペットにこすりつけて、血が出るまでこすりつけてどんどん悪化して来たからです。(毛がほとんど抜けています)
病院では痒み止めの痛い注射をされて、さらに塗り薬を付けようかと言うことにもなったんですがベロでペロリと一なめするだけで意味がなくなってしまうので、薬は塗らずにとにかく掻かないようにするためにこんなことになりました。
まあ一週間もすれば治るでしょうからしばらくの辛抱ですね。
・・・
今日の収穫

Dsc00890

・・・

Dsc00891

・・・

Dsc00892

・・・
土石流による死亡者は72人行方不明者は10人、もう一週間も過ぎると生存は絶望的でせめて奇麗な形で収容される事を祈るばかりですね。
・・・
今日のカープはヤクルト相手に完敗でした。
相手は最下位とは言ってもお互い勝ったり負けたりのちょっと負けが込んでいるだけで、そんなに弱いと言うことではないと言うこと、カープはちょっと勝ちが多いだけでそんなに強いと言うことではないと言うことです。
それでも最終的にはほんの少し勝ちが多いところが優勝するので、気を抜いたところが負けると言うことです。
昨日の勝ち方が派手だったので今日は気が抜けましたか?・・・

コメント (2)

粘菌と言うんでしょうか

2014-08-27 22:30:01 | 雑談

こんばんは
広島の土石流災害は死亡者が70人になりました。
日夜捜索に当たられている方々には頭が下がります。
まいにち、死亡者や行方不明者、壊れた車や家、被災者のやつれた姿をニュースで見ていると哀しくなりますね、一日も早く復旧してほしいと思います。
今度の土日は24時間テレビですが、広島ではそっちに寄付するよりこっちの義援金にしてもらいたいですね。
おまえはどうなんだ?(スイマセン・・・)
暗いニュースばかりですがそんな中、広島カープが頑張ってくれています。
今日の試合も劇的な延長逆転勝利でした。

20140827

ネットの速報を自動更新で表示したまま、それを横目で見ながらギターを弾いていました。
こんな事だからちっとも上達しないんですね。
え?真面目にやっても同じ事・・・ですか?・・・
阪神が巨人に勝ったのも嬉しいですね。
野球でそんなに一喜一憂するほどではないんですが、今年のカープは応援しがいがあるような気がします。
・・・
今日の収穫

Dsc00887

・・・
コレ、可愛いですね
横のドングリと比べると大きさが分かります

Dsc00889

・・・
これはキノコではないようです
粘菌と言うんでしょうか黄色いものがベッタリと何カ所にもありました。
博多土産に「鶏卵(たまご)素麺」とか言うのがありますが、その色です。

Dsc00888

コメント