久しぶりにアーチェリーをしてきた。
どうも最近は寒いのが苦手で、家に閉じこもってギターばかり弾いていたが、今日は暖かくなりそうなので、愛犬ジローと一緒に午前中は体を動かしてきた。
久しぶりなので、体力が続かずしかもいつもの連中もいないので、立て続けに打って昼過ぎには帰ってきた。
津波が気になるので、NHKをつけて1時過ぎから6時頃までずっと見ていた。
途中、愛犬を腕枕にしながら居眠りをしたが、津波の威力のすごさに感心していました。
10cmの津波とか30cmの津波とか聞いてせっかく避難していた漁船が戻って来たりしていましたが、海の恐ろしさは漁師が一番よく分かっているはずなのに、「いつも大げさな警報を出して結局10cmの津波なんだよな・・・」と言うような安易な考え方だとそのうち大災害に出くわすと思います。
それにしても、ほとんど地球の裏側というようなところから波が押し寄せるとはそのエネルギーはすごいものですね。
津波を起こしたのは地震のエネルギーで、それは地球の地殻を動かしているマントル対流で、その対流を引き起こしているのは地球内部の放射性物質の崩壊熱と月の引き起こす潮汐力による地球内部の摩擦熱です。
今一度地球の大きさに驚きます。
私が大学生の頃、プレートテクトニクスという言葉を知ったときには非常に驚き、地球物理学に大きな興味を抱きました。当然宇宙物理学にも興味があり、その他いろいろと興味を抱きましたが、結局は就職と同時に全部忘れてしまいました。
若い頃の興味をずっと持っていたかったですね。後悔先に立たず。
久しぶりのアーチェリーでちょっと左の手首が痛くなりましたが、風呂で暖めると良くなったので今日も90分ほど調子良くギターを弾きました。
気をつけないと、また手首が痛くなるよ・・・と自分に言い聞かせています。