39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

気をつけないと、また手首が痛くなるよ・・・

2010-02-28 22:58:44 | ギター

久しぶりにアーチェリーをしてきた。

どうも最近は寒いのが苦手で、家に閉じこもってギターばかり弾いていたが、今日は暖かくなりそうなので、愛犬ジローと一緒に午前中は体を動かしてきた。

久しぶりなので、体力が続かずしかもいつもの連中もいないので、立て続けに打って昼過ぎには帰ってきた。

津波が気になるので、NHKをつけて1時過ぎから6時頃までずっと見ていた。

途中、愛犬を腕枕にしながら居眠りをしたが、津波の威力のすごさに感心していました。

10cmの津波とか30cmの津波とか聞いてせっかく避難していた漁船が戻って来たりしていましたが、海の恐ろしさは漁師が一番よく分かっているはずなのに、「いつも大げさな警報を出して結局10cmの津波なんだよな・・・」と言うような安易な考え方だとそのうち大災害に出くわすと思います。

それにしても、ほとんど地球の裏側というようなところから波が押し寄せるとはそのエネルギーはすごいものですね。

津波を起こしたのは地震のエネルギーで、それは地球の地殻を動かしているマントル対流で、その対流を引き起こしているのは地球内部の放射性物質の崩壊熱と月の引き起こす潮汐力による地球内部の摩擦熱です。

今一度地球の大きさに驚きます。

私が大学生の頃、プレートテクトニクスという言葉を知ったときには非常に驚き、地球物理学に大きな興味を抱きました。当然宇宙物理学にも興味があり、その他いろいろと興味を抱きましたが、結局は就職と同時に全部忘れてしまいました。

若い頃の興味をずっと持っていたかったですね。後悔先に立たず。

久しぶりのアーチェリーでちょっと左の手首が痛くなりましたが、風呂で暖めると良くなったので今日も90分ほど調子良くギターを弾きました。

気をつけないと、また手首が痛くなるよ・・・と自分に言い聞かせています。

コメント

ギターを弾く手になってきた?

2010-02-27 23:29:42 | ギター

今日は合計3時間半ほど練習した。

疲れは全く感じてないが、明日の朝は少し左手がこわばっているかもしれない。

しかし、以前と比べたら雲泥の差で、腱鞘炎とか関節炎とか筋肉痛とか神経痛とかあらゆる痛みを感じていたような状態だったのが、今は全く嘘のようだ。

一つはギターを弾く手に適したように体力が付いてきたこと、特に左手のセーハや弦を押さえる力や早く動かすところの筋肉が付いてきたのだと思う。

やはりその運動に適した筋肉が付くにはある程度の時間が必要で、その間おそらく6ヶ月ぐらいはぼちぼちやるべきだったのだろう。

もう一つはギターを変えたことで、格段に弾きやすくなり音もよく出るし力むことが無くなったと思う。

さらに要因をあげれば、毎日決まった時間継続的に練習していることだと思う。継続的な反復練習はあらゆる面で効果が最大になるのではないだろうか。

しかし、肝心の演奏の方は未だに自己満足すら出来ない状況だ。今は寒いので部屋を締め切っていて音は外にはほとんど漏れないが、これから暖かくなってきて戸を開けて弾くようになると近所迷惑にならないように気をつけないといけない。

「あのへたくそなギターの音何とかならないかしら・・・」と言われるか、「お宅の御主人ギターお上手ねぇ・・・でも音何とかならないかしら」と言われるか、どちらにしても言われてからでは気まずくなるので、注意・注意!

コメント

一粒の赤い実

2010-02-27 09:31:13 | 雑談

おはようございます。

晴れました。

セーターだけで外に出ると少し寒かったのですが、歩くとポカポカしてきました。

Photo センリョウだったかマンリョウだったか忘れましたが、一粒だけ実をつけていました。

がんばっているので記念に写真を撮ってあげました。

コメント

低音ダダリオEXP45は3~4倍長持ちするは本当か?

2010-02-26 23:44:15 | ギター

今日もなかなか調子良くギターが弾けた。

爪の感じがちょうどいい。薬指については若干不満が残るが、全体的にはいい感じの音が出ている。

ところで弦だが、去年の12月29日に取り替えてから2ヶ月になる。毎日1時間以上弾いていて、2ヶ月目でまだこんなに鳴っているのも珍しい。

今使っている弦は、低音がダダリオのEXP45で高音がダダリオのT2チタニウムだ。

これは、ヤマハのお姉さんご推薦の弦で、EXP45は特殊製法で3・4倍長持ちするということだ。

確かに、以前使っていたセシリアは1ヶ月でもうクタクタにへたっていたが、これはまだメッキはほとんどはげてないし、なにより音が新品の時とあまり変わらないハリのあるいい音をしている。

もちろん多少は新品の時とは違うが、ほとんど変わってないと言える。

このEXP45は新品の時から落ち着いた音がしていたので、新品の時のギンギンした音の好きな人は少し物足りないかもしれないが、その状態がずっと続くのはおもしろい。

3・4倍と言うことはあと2ヶ月は使える計算だが、それはEXP45の低音弦のことで高音弦はそのような宣伝文句が付いているわけではない。

高音弦のT2チタニウムはそろそろへたってくるのかもしれないが、驚いたことにこれもまだまだいけそうだ。

EXP45のセットには高音弦も入っているので、これはまだ使ってない。低音弦4ヶ月で高音弦はT2チタニウムとそのセット物の高音弦を4ヶ月で使ってちょうど1サイクルかな、と思っていたのだが、このまま行くとセット物の高音弦は余るかもしれない。

それぐらい、まだいい音がしている。

しかし、困ったこともある。1ヶ月に1度弦を取り替える楽しみが無くなって、ただひたすら練習の毎日になっている。

弦を取り替えるときは、弦を全部はずして汚れた指板を拭いたり、ボディーにワックスを掛けたりして、その日は終わるのが普通で練習は休みで手を休める日にもなっている。

まあ、今の不況のご時世で経済的であることのメリットは大きい。

いつまでもってくれるか楽しみである。

コメント (2)

おつかれさまでした。

2010-02-26 13:56:57 | 雑談
浅田真央・安藤美姫・鈴木明子
おつかれさまでした。
真央は残念でした。
氷に出来た穴に引っかかって、ジャンプが一つダメになってしまいました。
その穴、ヨナが開けた穴じゃないの?
まあ、それにしてもヨナの高得点には追いつけなかったと思います。
あとはゆっくりオリンピックを楽しんでください。

コメント