39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

鳥の祖先は恐竜

2010-03-31 13:28:54 | 雑談

う~ん、眠い

眠気に逆らって仕事をするのは大変だ。

なぜ眠いかっていうと、たぶん薬のせいだと思う。

クロフェドリンS錠という名前の咳止めの薬で、眠気やめまいを起こすことがあると注意書きがある。

緑内障や前立腺肥大による排尿障害のある人は服用できないとある。

それで、昨日は先生がいろいろ聞いたんだな、「いろんなことを聞くなぁ、何の関係があるんだろう」、と思っていた。

もう一個は、ムコトロン錠250mgという名前で、痰を出やすくしてのどの炎症を抑えるらしい。

いろんな薬があって、それぞれ注意があって医師というのは大変だなあ、と思う。

Photo_2 眠いけど散歩は欠かせない。なにしろジローが楽しみにしていて、いつも訴えるような目で見るからだ。

散歩中。桜の花の咲いた枝に野鳥が止まっていた。

鳥の祖先は恐竜と言うことらしいが、この姿からは想像できない。

コメント

春とはいえまだまだ寒い

2010-03-31 09:05:09 | 

お早うございます。

おかげさまで、ゆうべはぐっすり眠れました。

まだ、咳は多少残っていますが、もう少し薬を続ければ治るでしょう。

今日は、年度末で忙しい人もずいぶんいると思います。

明日から新年度、春とはいえまだまだ寒い日もあります。

春~は 名~のみの~ 風~の寒さよ~

8

コメント

天然のグラデーション

2010-03-30 22:22:31 | 健康・病気

Photo これ、びわの木の葉っぱだと思うんですけど、自分だけかもしれないですけどきれいですよね。

もっと、赤黄緑などが混じったものもあるんだと思うんですけど、なかなかいいのに会えません。

なにしろ、葉っぱが落ちるとすぐに掃いて捨てる人がいますから、少しは風情を感じてください。Photo_2

もう一つこれ、食いしん坊の自分には温泉卵に見える水仙です。

今日は、昼から歯医者に行って昨日はずれた金属を入れてもらいました。

今回はこのままセメントをたっぷりつけて、元に戻しておきますが、いつまで持つか解りません。

そのときは少し大がかりな治療になりますとのこと。

まぁ、いいか・・・

そのあと、すぐに内科に回って、「最近急に咳が出だして止まらないんです・・・」、ということで話を聞いてもらいました。

喘息を疑われましたが、それはないでしょうとこちらから否定しましたが、そうなると原因が分かりません。

家内は、家の埃とかカビじゃないかと言っているのですが、というのが娘が出て行ったあとの部屋の片付けをいろいろしていたときに強烈なカビの匂いを吸い込んだからです。

まあ、何にしても咳止めと痰を切る薬をもらって、夕食後に飲みました。

徐々に効いてきているようで、息がだいぶ楽になりました。

そんな状態だからかもしれませんが、ギターを弾いてもちっとも乗らないしうまく弾けません。

それにどういう訳だか、首が左に回りません。

カードを使いすぎて、これが本当に首が回らない?

まあ、しばらく咳で睡眠不足だったので、こんばんは早く寝て熟睡しようと思います。

コメント

いい音がしています

2010-03-29 23:29:53 | 健康・病気

弦が落ち着いてきて、いい音がしています。

まだ、のびが速いので一曲ごとに調弦する必要があります。

前のT2チタニウムはクリアな硬い音が出ていましたが、今度は少しおとなしいですがいい音がしています。

このギターは特に3弦の開放と1フレットあたりがよく響くので、前の弦だと結構苦労していたのが、今度はおとなしくなって、普通に弾いていても音が割れたり暴れたりしません。

やっぱり新しい弦はいいですね、いくら3倍長持ちするからと言ってもある程度新しい弦でないと音色は劣りますね。今度からは少し早めに変えることにします。

話は変わって、さっき、歯を磨いているときに、口の中にコロンとしたものが・・・アッ・・・

そうです、奥歯にかぶせてあった金属が取れてしまいました。

幸い、しみるとか痛いとかは無いので良かったです。それにまだ歯としては上面を少し削ってあるだけなので、ほとんど残っています。

仕方がないですね、明日歯医者に行って来ます。

「はずれたのをすぐにかぶせれば大丈夫ですよ」てなことにはならないだろうなぁ・・・

コメント

たんぽぽ

2010-03-29 13:26:30 | 

Photo 午後は、ずいぶん暖かくなりました。

公園の隅の雑草の中に、タンポポが一輪咲いていました。

在来種か外来種かは解りません。

コメント