39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

そこ迷惑なんだけど・・・

2016-08-31 22:44:15 | 日記

こんばんは

またまたカープは勝ってしまいました。

本当のところあまり勝ち過ぎると困るんです。

マジックは10で最短Vは9月7日で地元で中日戦なんですが、まあこれはないですね

出来れば地元で胴上げよろしくということなんですが、僕の希望は15日の巨人戦

敵地で勝って優勝ならまだいいですが、負けたけど2位が負けたので結果優勝、さえないですよね。

もう随分昔になりますが移動中の新幹線の中で優勝が決まったことがあるので、そんなことではおもいっきり喜べないのでかわいそうですよね。

改めてホテルの宴会場で歓声をあげても少しテンションが上がらずじまいではないでしょうか。

まあ贅沢な悩みというか願望ですよね。

緒方監督の目標はCS進出でもなくリーグ優勝でもなく日本シリーズ制覇なんですから、リーグ優勝は単なる通過点ですね・・・

今日の予告先発は福井だったんですが、試合前のキャッチボールを終えたところで急に不調を訴えたらしく薮田に緊急発進スクランブルがかかったようです。

薮田にしてみれば6回以降の中継ぎのつもりだったんでしょうがいきなり先発ということで多少動揺があったんじゃないでしょうか。

でも若さですよね「中継ぎのつもりで投げた」ということで結果は6回を2安打無失点、最終的に勝ち投手となりました。

カープは1回の裏に2点と6回に鈴木のホームランで1点、この3点で勝ちました。

鈴木はこれでチームで1番の22号、かつての山本浩二・衣笠祥雄・前田智徳なみの大選手になりそうな予感がしますね。

 

近所の猫ちゃん

 

おーい、そこ迷惑なんだけど・・・

小さな蜘蛛が画面に張り付いています。

「迷惑メール」のところなのが面白い・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと我慢していました

2016-08-30 22:28:07 | 日記

こんばんは

カープはまた勝っちゃいました。

あまり勝ち過ぎると地元の胴上げが見られませんから4勝2敗ペースぐらいでいいと思うんですが・・・

普通は勝てば喜ぶんですが、もうリーグ優勝は手中にあるのでもうあまり勝ち急ぐことはありません。

ほどほどに調整して「地元で胴上げよろしく!」です。

 

今日は松山のホームランが見られました。

鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、見てる?今日もやったよ・・・

 

その後5回には丸も一発!と思ったのでしょうが、フェンスに当たって3塁打

 

 

先発井納が降りて7回

田中のヒットから始まって最後に安部のホームラン

今年のカープは7回からが本番ですね。どんどん打ちますね。

先発が降りてからが勝負なので、できるだけ多く投げさせて先発を早く下ろした方がいいみたいですね。

継投の今村と大瀬良も頑張りました。

ジョンソンが13勝目でリーグトップ

マジックは12になりました。

「CS進出が決定」と聞かれると緒方監督は「どこを見て戦っていると思っているんだ」と一喝

「カープはCSに出られれば十分でしょ」そんな上から目線はこれからは通用しないですよ。

 

台風が太平洋側から東北地方に上陸するのは戦後の観測が始まってから初めてらしいですね。

暴風域を伴ったまま岩手や青森を直撃するわけですから大変です。

青森のりんご農家はもう大変です。

りんごに少しでも傷がつくともう売れないというのもおかしいのですが、せめてジュースとかアップルパイのような加工用でどんどん消費するように協力しましょう。

台風の影響で広島でも西の風が強く、小さな雨雲が雨を降らせながら高速で通り過ぎて行きました。

気温も低くなり、突然左半身の神経痛が出てきました。

今は首が痛いですね。

明日までは気温が低いのですが明後日はまた夏の気温が戻ってくるようです。

体調管理に気をつけましょう。

 

HMVからのダイレクトメールでブリュッヘンの10枚組CDが安いので衝動買いしてしまいました。

それだけだと送料がかかるので他にないかと探してみましたが、結局音楽CDではなく「スターウォーズ/フォースの覚醒」を合わせて注文しました。

スターウォーズは目の前にある映画館に見に行っても良かったのですが、何度も見たいのでDVDが出るのを待って買うことにしてずっと我慢していました。

楽しみですね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボロボロのアゲハ

2016-08-29 22:41:24 | 日記

こんばんは

雨上がりの青い空気と白い雲が、空をほどよく分け合っていました。

僕の部屋から見た瀬戸内海、小さな津久根島の向こうにうっすらと周防大島の白木山が見えます。

 

気温がグッと下がって湿度も程よく下がってきています。

ほんの少し気温が下がるだけでこんなにも過ごしやすくなるんですね。

 

昼の散歩をしているとポツポツと雨が降ってきました。

ふと足元を見ると黒い大きな蝶がフラフラと力なく飛んでいます。

写真を撮ろうとしばらく追いかけていると少し上の枝に止まりました。

逆光でしたが飛び上がる前にとりあえず一枚撮りましたが、あとはデジタル画像として補正をかけてなんとか見えるようになりました。

すぐに飛び上がって次に目の前の葉に止まりました。

ボロボロですね。

ここまで傷んでいるとクロアゲハかカラスアゲハかなにアゲハかわかりません。

一夏飛び回ってボロボロになって秋になるともう一生を終えるんでしょうね。

ついこの前までは黒光りする羽を見せびらかして優雅に飛んでいましたが、いつの間にこんなに痛みましたか・・・

 

僕はもし生まれ変われるならイルカになりたいと思っていますが、蝶もいいですね。

毎年いろいろな蝶に生まれ変われるのなら、1年しかない命でも楽しいでしょうね。


今日はカープの試合はありません。

明日からDeNAとの3連戦、先発の井納が巨人の菅野と話をした時に「広島の上位3人は気をつけるように」とアドバイスされたそうですが、そんなの当たり前でそれどころか1番から8番まで気をつけたほうがいいですよ。

オッと、ピッチャーのジョンソンもバントと見せかけてヒットを打ちますから、9番も気をつけてくださいね。

カープのリーグ優勝はほぼ確実なので、すでに関心は「いつ?」になっています。

最悪はカープの試合がない時に2位が負けて優勝が決まるパターンですね。

それ以外にもカープが負けたけど2位が負けたので優勝と言うのも冴えないですね。

一番いいのが地元で勝って優勝ですね。

地元ファンの目の前で胴上げをするということですが、そうなると9月6・7・8日の中日戦か15日の巨人戦か16・17日の中日戦ですね。

9月6・7・8日は少しペースが早すぎる感じでこれからは少しペースが落ちる前提で、できれば中日戦ではなくて15日の巨人戦で派手に勝って優勝してもらいたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒカゲチョウ(ナミヒカゲ)

2016-08-28 22:30:30 | 日記

こんばんは

はい、カープはやっと負けましたね。

勝ち続ける方がよっぽどおかしいですから、まあ3回勝って1回負けるぐらいの調子でいいと思いますよ。

しかし負け方がちょいと良くないですね。

ヘーゲンスは未知数のところがあるかもしれないので試してみると今回は6回が限度でした。

6回の表にエルドレッドが2週間ぶりのホームランを打ってやっと均衡を破ったのはいいのですが、こういう時はその裏がやばいぞ、と思っていたら案の定でした。

それまでヘーゲンスがいい感じで押さえていたのに突然6回にフォアボール3個にヒット3本で3点取られ降板しました。

続く薮田がフォアボールで満塁としてそして満塁ホームランを打たれてその回一気に7点取られてしまいました。

突然のヘーゲンスの乱調は予想できなかった感じですが、フォアボール2個で交代するべきではなかったでしょうか、解説者もそう言っていましたが、緒方監督にも考えがあったのでしょうね。

それにそのあとに薮田を起用したのはどうなんでしょうか、まだ経験の浅い薮田も可能性を試されたのでしょうか、しかし完全に相手に飲まれてしまいました。

試合は9回にカープが3点返しましたが、残念ながら及ばず5対7で負けました。

タラレバですが、もしあの時薮田でなく今村あたりが登板して満塁ホームランを打たれてなかったら、5対3で逆転勝利をしていましたね。

まあ、そろそろ負ける頃合いだったので、別に悔しがったりすることはありませんね。

来週からまた2勝1敗ペースでいきましょう。

エルドレッドは2週間ぶりにホームランを打ってくれましたが、毎回あのような大雑把なバットの振り方では困りますよね。

たまたま当たればホームランというよりチョコチョコとシングルヒットを打ってくれるルナの方がいいと思いますよ。

久しぶりに梵英心(そよぎえいしん)が出てきました。

だれでもいいからエルドレッドを押しのけて出てきてくれ・・・


結局、巨人が負けたのでマジックは13になりました。

巨人はこれで5連敗、追い上げは息切れか?

DeNAがどんどん追い上げてきますが、巨人を抜いて2位になることはあっても優勝はとても無理でしょう。

来週はその勢いのある DeNAとの3連戦ですが、まあ3連敗でなければいいでしょう。

余裕を持って戦いましょう・・・

 

今日は雨の予報でしたがいつものようにアーチェリーランドに行きました。

あまり人はいなかったのですが団体さんが3組ほど、そのうち1組は外人さんの団体でした。

久しぶりに蝶の写真が撮れました。

ヒカゲチョウ(ナミヒカゲ)ですね。

 

もう一匹はいつものツマグロヒョウモン♂

 

今日は朝から首筋が凝って痛いのであまりたくさん射てません。

午後から少しずつ雨が降り出しました。

 ということで早めに家に帰り、野球の後半は家でテレビを見ることができました。

 

これから夜中にかけて強い雨が降るという予報ですが、レーダーを見ると強い雨の領域は南北に分かれて広島はちょうどその間でそれほど強くもないようです。

一雨ごとに涼しくなり、時々残暑がぶり返したりすると思うので体調管理に気をつけましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぜひ地元で胴上げをしてください

2016-08-27 22:46:14 | 日記

こんばんは

はい、またしてもカープは勝ちました。

先発黒田は4回まではパーフェクトピッチングでしたが、5回と6回で3点取られ3対3の同点で降板しました。

そのあと4対4のまま延長戦に入りましたが、「今日もまた逆転劇なんてないよな」と思っていたところ、以外にもまた打線が爆発してあっさりと逆転勝ちしてしまいました。

10回の逆転はまた菊池のタイムリーでしたがそのあと打者一巡の猛攻でその回7点取って11対4の大勝でした。

目立ったのは新井の満塁ホームラン

田中・菊池・丸を塁に置いて新井の満塁ホームラン、なんて理想的な絵ですね。

それまで4打数無安打だったのに10回逆転直後のダメ押しホームランで、菊池から「おこぼれの打点」といじられていました。

菊池ヨォ、大先輩をいじるのもいいが失礼のないようにしろよな・・・

まあこのムードがいいんでしょうね。

新井は4打点で打点王の可能性が濃厚に・・・

そのあとに鈴木もホームラン

鈴木は今日は2本のソロホームランで21号になりました。

「スズキのあらいはうまいうまい」なんちゃて・・・

地味ですが黒田の2,000投球回も記録しました。

これは日本の記録で日米だと3,319投球回です。

巨人がまた負けたのでこれでマジックは14になり巨人とのゲーム差は11になりました。

もう優勝は目の前ですが気を抜かないように最後まで引き締まっていきましょう・・・

優勝する日の予想、9月15日地元で巨人戦、今の調子だともっと早いかもしれないのでそうなると9月6〜8日地元で中日戦、ぜひ地元で胴上げをしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加