39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

来年はもう一回飛躍するぞ!

2011-12-31 10:18:30 | 

おはようございます
大晦日の朝、雲一つない快晴です。

Dsc00061

一年の締めくくりにふさわしい、気持ちがいいですね。
正直なところ後味の悪い一年でしたが、なんとか持ちこたえ、また1年また1年と「頑張らなければなあ」と思っています。
妹の旦那は、来年某大手企業を定年退職し退職金をもらい、住宅ローンも返済し後は再雇用でもうしばらく働くそうです。
やはり、大企業を勤め切るのが良い人生の形ですね、僕のように大企業を飛び出して自分の技術だけで渡り歩こうなんてそう簡単ではないですね。
こんな人間はもっと若いうちに起業独立するべきですが、自分には経営・営業のセンスが無かったし、まあ人それぞれ人生の形がありますよね。
来年は還暦を迎え人生も一区切り、そろそろのんびりしたいと思いながらも日々の生活に追われるんだろうなあ、と思いつつ「日陰でも 花を咲かせる ど根性」で生きたいと思います。
日なたの花はすぐしおれるが、日陰の花はよく持つよなあ・・・
そう言われたいですね。

Dsc00062

・・・
結婚以来、家内には育児に専念してもらい「女房を働きに出さない」のを僕のプライドにしてきましたが、そのプライドも最近は少しゆらいできています。
三人の子供はみな成人しましたが、最終的に独立を見届けたらこんどは僕がお世話になるのかもしれませんね。
・・・
こんな暗い話で一年を締めくくっては行けない・・・
「来年はもう一回飛躍するぞ!(最後の飛躍)」
そんな決意です。
・・・
東京時代に家族ぐるみでお付き合いしてくれていたT家の奥さんから家内に時々手紙が来ているようで、「39ギターみていますよ」とのこと。
うっ、迂闊なことは書けないな・・・
・・・
来年もよろしくお願いします。

コメント

ささやかな喜びを満喫しましょう

2011-12-30 14:45:11 | 雑談

こんにちは
今年も後一日と押し詰まりましたが、特に何も変わりません。
「年末年始はテレビも特番ばっかりでおもしろくないよのお」と今年も文句を言いそうです。
午前中に母のところに顔を見に行きました。
僕:「なんか用ある?」
母:「どしたん?あんたは明日くるんじゃろ」
僕:「別に、今日から休みじゃけ、顔見に来たんよ」
母:「明日でええのに」
母のところへは毎週土曜日に行っていたので、母としてはいつもと違うことに多少混乱しているようです。
「明日もう一回来て、元日はみんなで来るけえね」
と念を押しておきました。
・・・
今年はいろんなことがありました。
長男の結婚・義父の死・東北大震災・母の脳腫瘍、自分もリストラ組になり、来年の還暦をどんなかたちで迎えられるのか、全く分かりません。
来年の楽しみは何だろう?・・・
5月21日の金環食・6月誕生予定の初孫・11月還暦、とにかく困難を一つずつ乗り越えささやかな喜びを満喫しましょう。

コメント

家で一人忘年会です

2011-12-28 23:01:29 | 

こんばんは
今日で仕事が終わり、明日は午前で大掃除その後は本社では忘年会、在宅の自分は家で一人忘年会ですかね。
・・・
正月休みの間、ギターを気持ちよく弾きたいので弦を張り替えると言いながら延び延びになっていましたが、今日張り替えました。
高音弦アリアンス低音弦EXP45いつものやつです。
これで買い置きが無くなりました。
また、まとめて調達しておかなくては・・・

コメント

ほんの少しですが雪が降りました

2011-12-26 08:49:25 | 雑談

おはようございます
寒い朝です。
広島県南西部の平地でも、ほんの少しですが雪が降りました。
・・・

Dsc00056_2


Dsc00057

Dsc00058

Dsc00059

Dsc00060

・・・
今年もあと5日、月が変わるだけのなんてこと無いことですが、若い子達にとってなんてこと無いことが、そろそろ人生の終盤に突入している我々には何となく寂しいことです。
夕べも東京の長男と少し話が出来て少し元気をもらいました。
なんだか病人みたいですね。

コメント

IT系の仕事の大半は東京に集中している

2011-12-25 14:20:18 | 起業

こんにちは
少しぶらぶらしてきました。
いつもの図書館代わりの本屋さんで今日は、個人事業について調べてきました。
独立開業と行っても、会社を作る場合と先ず個人事業から始めるというのがあります。
もし自分がやるとしたら、自宅でソフトウェアの受託開発をするといういわゆるSOHOの形態になるので、無理して会社にする必要も無いというのが発想です。
確かにそうですよね会社を作って登記するのに最低27万円かかるようですし、当分は食えるかどうかと言った収入になると思うので税金の面でも軽い方が良いですよね。
ウハウハ儲かるとか大きな仕入れが必要だとかであれば会社の方が良いと思います。
え?、独立するのか?ですか。
いいえ、まあリストラされたときの準備としていろいろな可能性を考えている一環です。
まあ、個人事業でも「屋号」ですか「商号」と言うんですか、まあ名前を考えておくのも面白いですね、「クリエイターズ」と言うのがフッと浮かんできました。
その前に事業内容も固めておくことも必要です。(なにをクリエイトするの?)
事業内容としては、「ソフトウェアの受託開発」「サーバーの構築」「LAN・WANシステムの構築」「デザイン・イラスト」、OSとしてはWindows/MacOS/Linux/Android/iOS、言語としてはVisualBasic/C#/C++/Java/Objectiv-C/その他Web系言語およびツール、ですか。
え?全部出来るのか?ですか。
もちろんごく一部しか出来ません、あとはそのときになったら息子に頼むかだれか探します。
う~ん、この辺りが怪しい。
当面のユーザーは?、リストラされた元の会社、その前につとめていた広島の業界、その他知り合い・・・
だめだこりゃ、住宅ローンが払えなくなってすぐに家を追い出されそうだ。
・・・
会社を作る場合でもいまは新会社法になって簡単に会社を作ることが出来ます。
資本金は1円でも良いし、取締役一人(自分自身)で監査役もいらないし、無理に名前だけの登記をする必要もありません。
5年後に資本金1,000万に出来なければ解散というのは無くなりました。
SOHOであれば仕入れは無いし、多少の設備投資だけですから資本金もわずか、車やPCなどは自分の持ち物を持ち込んで資本金に繰り込むことも出来ます。
・・・
ネットでいろいろと調べていたら次のコラムを見つけました。
http://news.mynavi.jp/column/fuji_shacho/001/index.html
参考になりますね。
この中で”IT系の仕事の大半は東京に集中している”と言うことらしいので、広島ではなあ・・・
と、少し心配もしています。
・・・
かなり起業する、その気になっているって?
いえいえ、単なる仮想の話です。

コメント