39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

どうも現実はそうでもない

2015-08-31 22:29:46 | 日記

こんばんは

雨が続きます。

昨晩は2時ごろからかなり強い雨が降っていたそうですが、僕はアーチェリー疲れもありグッスリと寝ていて全然気がつきませんでした。

朝になって雨が降っているしNHKのニュースで避難準備情報とかが流れていたのでそれで知りました。

今年は盆明けからすぐに秋雨に入ってしまいましたが、僕の記憶では9月上旬までは暑くて中旬ぐらいからやっと過ごしやすくなって秋雨が始まるというそんな感じでした。

なんだか今年は違うぞ、そんな感じがしています。

まあ涼しいのに越したことはないのですが、農作物などの影響が出ないといいのですが・・・

アーチェリーランドに行く途中の田んぼはもう黄色い穂が垂れ下がって「もうすぐ稲刈り」そんな感じの田んぼを見かけます。

そのすぐ隣の田んぼはまだ青々としていたりまあ色々なんですが、そろそろ秋を感じてきます。

・・・

夕方、姉から電話があって長女が11月に結婚式を挙げるということで誘いがありました。

本人たちは式とか披露宴とかはしないで入籍だけと言っていたのですが、やはり身内だけでも集めて結婚式はちゃんとしようということになったらしいですね

婿さんの実家が姫路ということなので、「来てくれる?」と聞かれてついでに姫路城を見に行こうと咄嗟に思い「うん、行く行く!」と答えました。

そのことを家内に話すと「じゃあみんなで一泊でもしてゆっくり観光しよう」と言いだして、たまにはそれもいいかな?

「車で行けば安上がりだし」そうだな「次男と僕で交代して運転すれば楽だし」と話が弾みました。

まあ実際は結婚式の人数の都合もあるのでどうするかはまだわかりませんが、とりあえず楽しみができました。

・・・

最近はずっとグズグズした気候なのでキノコが出てくるだろうと思って、今日のウォーキングはキノコを探しながら歩きました。

たくさん出ているんですが、たいていは大きくてグロテスクなものばかりでちょっと写真には撮っていません。

それでも少し絵になりそうなのを撮りました。(と言っても所詮はキノコです・・・)

真ん中の穴から胞子が飛び出すんでしょうね。

ホコリタケとかいうのがあって、大きな風船が膨らんで真ん中の穴から埃のように胞子を飛ばすのがありますが、それの子供かもしれませんね。


あとは平凡なキノコ

キノコというのは童話などに出てくると可愛らしいのですが、どうも現実はそうでもない?

 

・・・

フランス・ブリュッヘンとグスタフ・レオンハルトとアンナー・ビルスマでテレマンのブロックフレーテソナタを聴いていますが、新しいアンプになってから初めてで前と比べて随分いい音で鳴っているのがわかります。

やはりオーディオはある程度お金をかけたほうがいいみたいですね。これぐらいでも十分違いがわかるんですから・・・

しかし現実はそうもいかない・・・

コメント

大いに感心しました

2015-08-30 22:18:28 | 日記

こんばんは

アーチェリー三昧の一日でした。

いつものようにレンタルボウで練習していましたが、この弓はどうしても矢が素直に飛んでくれません。

なんとかこのジャジャ馬を乗りこなそうと、ここ何週間も格闘しているのですがどうしてもいまひとつのコツがつかめません。

あれこれと考えながらやっていると、ついやってしまいました。

カラ射ちです・・・

つまり矢を番えずに射ってしまったので、弓にかなりの衝撃があり故障してしまいました。

まあそこはアーチェリーランドなのですぐにスタッフが対応してくれましたが、もうこの弓は手に負えないと言うことで、今度は別の弓を借りることにしました。

インストラクター氏いわく「前の弓はかなり攻撃的な弓だったけどこれはおとなしいオーソドックスな弓です」

さっそくそのレンタルボウに色々と僕の装備をつけて、僕なりにセッティングをしました。

弓の強さは46ポンドほどあったので44ポンドに下げて、ノッキングポイントの調整、センターショットの調整をしました。

まずは近射(2m程度)、目で見ただけのセッティングですが矢がまっすぐに立ってくれます。

つぎに5mですが、これも問題なくまっすぐに矢が飛んでまっすぐ的に立ちます。

ここまで打ってみてこの弓の素性の良さがよくわかります。

あのジャジャ馬とは大違い、弓によってこんなに違いがあるんだなぁ、と大いに感心しました。

つぎに30m、これも長年のカンでサイトを適当に合わせて射ってみて、これも矢がまっすぐに飛び的にまっすぐ立つことを確認しました。

ここでもう一度この弓の素性の良さとあのジャジャ馬のタチの悪さがよくわかりました。

つぎに50mを打つ前に正確なサイト取りのために少し離れたところにある一人で打てる的でウォークバック、つまりサイトの撮れている30mから5mきざみで下がりながらサイト取りをしました。

当面は50mがあればいいのでそこまで取ったところで、みんなのいる射場に帰ってしばらく射っていました。

再度、オーソドックスでマイルドな感覚のこの弓の良さがよくわかりました。

色々な弓を打ってみることがいい勉強になるものだと、良い弓と悪い弓と色々と違いがよくわかりました。

しばらくすると異常な疲労感が襲い始めました。

考えてみれば今まではあのジャジャ馬を乗りこなすために40ポンドまで下げて打っていたのに、いきなり44ポンドの弓を夢中になって引いていたのでどうやら筋肉が悲鳴を上げだしたようです。

まあ次の900ラウンドはこれで840点は出せそうな予感がしてきたところで今日の練習はおしまいにしました。

・・・

秋のトンボ

アキアカネと言うんですか?いわゆる赤とんぼですね。

4枚の翅の先端に長方形の赤くなったところがありますが、ここを取るとトンボは飛べなくなると聞いたことがあります。

またトンボの羽の断面は特殊なジグザク形状をしていて、紙飛行機の羽をこれを真似ておると非常に滞空時間が延びるそうです。

自然の造形はどうやって空力を取り入れたのでしょうか。不思議ですね・・・

・・・

カープは負けました。

何度も満塁になりながら逆転のチャンスを作りながら最後の決定打が無く、結局DeNAに負け越しです。

黒田が昨日の試合でまた右手に打球を受けて負傷したとかです。

自分が大切な戦力であることをよく自覚して怪我のないようにしてもらいたいですよね。

来週は火曜日から阪神3連戦ヤクルト3連戦と上位と直接当たります。

6連戦を少なくとも4勝2敗で勝ち越さないと話になりませんよ・・・

コメント

一層節制するように

2015-08-29 22:12:01 | 日記

こんばんは

今日もカープは少しヒヤヒヤでしたけど、なんとか勝ちました。

黒田はどうしたんでしょうか少し調子が悪いですね。

同点になった時点で降板し、もう少し投げても良かったのかもしれませんが監督の判断でしょうか?

黒田も40歳で体力気力が続かなくなっているのでしょうか。

大リーグの20億円(?)を蹴って広島に来たんですから、もう少し活躍してくれるかと思いましたが残念ですね。

男気は気持ちだけではなくて結果も見せてほしいですね。(ちょっと言い方きびしい?)

今日の3点はエルドレッドのタイムリ−2本とエルドレッド絡みのエラーということで、エルドレッド大活躍ですね。

おっと、丸もヒットと四球で活躍ですが、相変わらず菊池はマイペースでバットを振って足を引っ張っています。

打順はいつも丸と菊池を並べていますが、これってどうなんでしょう、他に考えられないんですか?

・・・

今日は月一の病院通いで、先月の血液検査の結果を聞いてきました。

尿酸値は正常範囲なんですが、血糖値が基準越えで先生に注意されました。

まあ、今すぐどうこうではないのですがより一層節制するようにということです。

あれこれ制限すると毎日が面白くないですが、これもまあ死ぬまで健康でいるためには多少の我慢も必要ということでしょう。

そうか・・・

食べるのを忘れるような、そんな毎日熱中できるような趣味を持てばいいんだ。

あ~でも金かかるだろうなぁ・・・

明日は週に一度のアーチェリーランド、思い切り動いて楽しんできましょう。

コメント

大人の事情でもあるのかな?

2015-08-28 22:23:40 | 日記

こんばんは

福井がボコボコに打たれました。

14安打で満塁ホームランとツーランホームラン、かたやカープは6安打で梵の2点タイムリーと松山のソロホームランでした。

3点なら悪くないのかもしれませんが相手はそれ以上ですから負けは負け・・・

カープの貧打負けでしょうね。

相変わらず菊池がつまらん、丸は自分だけヒットでつながらん、新井はフルスイングで三振か凡打、エルドレッドは出会い頭スイングで当たれば大きいが当たらん。

こんなんばっかりじゃ・・・

これから負けとる場合じゃないで・・・どんどん勝って行かんとBクラスのまま終わるでぇ・・・

・・・

涼しくなりました。

秋の夜は五嶋みどりのバイオリンコンチェルト

五嶋みどり1971年生まれ、拒食症と鬱を乗り越えてグラミー賞受賞、世界最高峰のバイオリニスト

 

HMVで注文した、五嶋みどりのバッハの無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータ

再々の発売延期で9月10日まで伸ばされています。

今度は大丈夫かな?

iTunesStoreではもうダウンロードできるようになっているのでもうCDができてもいいはずなんだけど、なにか大人の事情でもあるのかな?

コメント

ヒヤヒヤさせられました

2015-08-27 22:20:23 | 日記

こんばんは

約束通りマエケンが阪神を抑えてカープが2連勝し、首位阪神に対して4.5ゲームとなりました。

マエケンに完投してもらいたかったですね。

8回の裏に一点でも入れたいという思いからマエケンに代打を出して、結局野間は凡退したのですが、そのあと丸が四球を選んで続いて菊池が珍しくタイムリーヒットさらに続いて代打松山がまたタイムリーヒットで1点追加、これですね・・・

この連鎖がもっと出てきてほしいですね。

9回の表はまた中崎が出てきてヒヤヒヤさせられました。

リードはたったの2点ですから長打一本で同点になるケース、なんとか運よくというか切り抜けました。

少しずつ調子が出てきているカープですが、明日から最下位DeNAとの3連戦、これは落とせないですよ。

カープはどういうわけかDeNAと中日には弱いんですが、打線をつないでなんとか勝ち越してもらいたいですね。

残り31試合ですが、もうマジックの出ているパリーグと違ってセリーグは首位から4位のカープまでわずか4.5差、まだ優勝できる位置にいる。

「頑張れカープ」常昇魂

コメント